PCがCompaqのサーバPCでOSをWinNT4.0を使用しています。
そのPCがある日突然、再起動がかかり、途中でフリーズしてしまいます。EventViewerで確認すると、再起動の直前に下記のようなエラー
が出ていました。

イベントID:4188
イベント:SysMgmt
内容:Conpaqシステムマネージメントドライバはシステムが前回の
windowsNTセッションでNTバグチェックされたことを検出しました。
バクチェックデータストップ
0x0000007F(0x0000008,0x00000000,0x00000000,0x00000000)1E

この現象は何度かおきていて、一度フォーマットをし再インストール
したのですが、現象は直りませんでした。
Conpaq社が提供してくれているDianosticsでチェックをしてみてもハ
ード的には何もエラーは検出されません。

何が原因なのでしょうか?
何かヒントになるようなことで、かまいません。
意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

いくつか確認した方がいい点がありますが・・・。


何がしかの環境の変化が無いのにこの現象が起こるようになったのであれば(アプリをインストールしたとか、どこかOSやアプリの設定を変えたとか)やはりハードが怪しいですね。
ハードウェアのチェックツールは、あまりあてにしない方がいいです。エラーが検知されたら、そこを注意すればいいわけですが、検知されなかったからハードは問題ないとは言えないといった代物です。
これは、とくにCompaqだからというわけではなく、大抵そんなものです。
極めて厳密にチェックできるツールもありますが、通常すべてのチェックを行うと半日以上かかるようなテストになります。

ただ、きっちりイベントログが残っているので、ほんとに内部的な問題である可能性も否定はできません。
サービスパックは最新でしょうか?
SP6aが当たっていない環境ならば、当てて見る価値はあるでしょう。その際気をつけるべきは、特にLANカードドライバを更新する必要があるかもしれないという点です。
SP6対応のものが、メーカーからリリースされているか予め確認すべきですね。
そうしないと、場合によっては、SP6適用後LANに繋がらなくなるかもしれません。

まずは、参考までに。
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的外れかもしれませんが、「InsightAgent」は最新版ですか?



ちょっと前のバージョンだと「メモリ不足」のイベントが多発することがありましたので。
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Qstop: 0x0000007B(0xEB41B848,0xC0000034,0x00000000,0x00000000)と表示されてOS起動できません

自作PCが完成したため、いままで使っていたHDDを自作PCに移動させました。
電源を入れたところ、Win2000の起動画面の途中で

STOP: 0x0000007B(0xEB41B848,0xC0000034,0x00000000,0x00000000)
INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE

のエラーメッセージが表示されて起動できません。

何か解決方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

見当違いならごめん。

>自作PCが完成したため、いままで使っていたHDDを自作PCに
>移動させました。

旧HDDを自作PCに移設するのは構わないがWin2K等を再インストール
しないと起動しないのが普通、それともインストール途中で失敗する
のか説明不足で理解不能。

憶測ですが・・・
クリーンインストールして下さい。
自作PCならドライバCD付いてるはず、OSインスト後に当てる。

偶然に旧HDDそのまま繋いで自作PCが起動出来たとしても不安定、
旧HDDのOSがメーカPCのWin2K(OEM)使い回しならライセンス違反。

Q「stop:0x0000007F unexpected_kernel_mode_trap」の原因

最近、使用している自作PCが上記のエラーを起こします。
起きるのはいつも何かをインストールしたあとのですが、
決まって起動時で、電源を切るか再起動までは正常です。
カラーのロゴが出るWindows2000の起動画面のあと、
ブルースクリーンになってしまいます。

過去の回答等では特定のアプリケーションか
デバイスドライバが原因の場合があるということでしたが、
特定のアプリケーションのインストールで必ず起こるわけではないのです。
インストールの順番を変えると起こらなかったりしますし、
WindowsUpdateだけで発生することもありまして、
原因がわからず困っている状態です。
バックアップソフトを使い、発生するたびに元に戻していますが、
なかなか新しいソフトを入れることができません。

原因を突き止める方法はないでしょうか。
memtest86を動かしてみましたが、エラーはありませんでした。

PC構成は次のようです。
ご存知の方いらしたら助けてください。

OS 名 Microsoft Windows 2000 Professional 5.0.2195 Service Pack 4 ビルド 2195
CPU x86 Family 6 Model 8 Stepping 6 GenuineIntel ~1007 Mhz
メモリ 523,760 KB
HDD MAXTOR IDE 120GB/Seagate IDE 80GB
M/B ABIT SA6R

拡張カード
Matrox Millennium G450 DualHead - Japanese
VA1000 WDM Video Capture
Creative SB Live! Basic (WDM)
MELCO LGY-PCI-TXC Fast Ethernet Adapter
MELCO IGM-PCI56K_LC MODEM
HPT370 UDMA/ATA100 RAID Controller(オンボード)

最近、使用している自作PCが上記のエラーを起こします。
起きるのはいつも何かをインストールしたあとのですが、
決まって起動時で、電源を切るか再起動までは正常です。
カラーのロゴが出るWindows2000の起動画面のあと、
ブルースクリーンになってしまいます。

過去の回答等では特定のアプリケーションか
デバイスドライバが原因の場合があるということでしたが、
特定のアプリケーションのインストールで必ず起こるわけではないのです。
インストールの順番を変えると起こらなかったりしますし、
...続きを読む

Aベストアンサー

OSインストールの際のSPやチップセットドライバのインストールの順なんかでも不安定になる事あるから、
Intelは以下のURLのような順を薦めてます、

http://www.intel.com/jp/support/motherboards/desktop/inffirst.htm

それとWin2000がSP4適用前のインストールCDなら、
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QNT系OS(NT,XP,2000)でCドライブデフォルトシェアについて

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Aベストアンサー

>共有名C$でコメントが「Default share」で共有してます。 そのとおり、それが管理共有です。

Q「Stop: 0x0000007B」への対処方法について

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よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

STOP 7B INACCESSIBLE BOOT DEVICE ですよね。

起動中に突然電源が切れてしまったんですよね。
運悪くHDDのアクセス中に電源が切れてしまったためにHDDに障害が出てしまったのではないでしょうか?
まずはHDDのテストをなさってみることをお勧めします…


HITACHI/IBM : Drive Fitness Test
→ http://www.hgst.com/hdd/support/download.htm
Maxtor/Quantum : PowerMax
 → http://www.maxtor.com/en/support/downloads/powermax.htm
Western Dagital : Data Lifeguard
 → http://support.wdc.com/download/
Seagate : Sea Tools Desktop
 → http://www.seagate.com/support/seatools/
Fujitsu : Diagnostic Tool
 → http://www.fcpa.com/download/hard-drives/
Sumsung : SHDIAG
 → http://www.samsung.com/Products/HardDiskDrive/utilities/shdiag.htm

STOP 7B INACCESSIBLE BOOT DEVICE ですよね。

起動中に突然電源が切れてしまったんですよね。
運悪くHDDのアクセス中に電源が切れてしまったためにHDDに障害が出てしまったのではないでしょうか?
まずはHDDのテストをなさってみることをお勧めします…


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→ http://www.hgst.com/hdd/support/download.htm
Maxtor/Quantum : PowerMax
 → http://www.maxtor.com/en/support/downloads/powermax.htm
Western Dagital : Data Lifeguard
 → http://support.w...続きを読む

QNT再起動時にDATが検出されない

どなたかお力をお貸しください。
WindowsNT4.0を使用しているのですが、再起動時にSCSIで接続しているDATが検出されません。
そのときに、このようなメッセージが出ます。
「次のブートスタートアップまたはシステムスタートアップドライバを読み込めませんでした。
4mmdat」
しかし、「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「テープデバイス」で検出を実行すると正しく検出され、「ドライバーは既に組み込まれていますが現在のものを使用しますか?」と言われるのでそのまま「はい」にすると普通に使用できます。
このサーバーは毎週1回ソフトを使用して再起動しているのですが、そのたびに検出しなおさなくてはいけないので面倒です。
しかも、そのサーバーには業者にインストールしてもらったソフト等もあるので出来れば再インストールはしたくありません。
どなたか再インストールせずに治す方法を教えてください。
ちなみに機種は
サーバー:NEC Express5800/110EC
DAT :SONY SDT-500
です。
宜しくお願いします。(長文、失礼しました。)

どなたかお力をお貸しください。
WindowsNT4.0を使用しているのですが、再起動時にSCSIで接続しているDATが検出されません。
そのときに、このようなメッセージが出ます。
「次のブートスタートアップまたはシステムスタートアップドライバを読み込めませんでした。
4mmdat」
しかし、「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「テープデバイス」で検出を実行すると正しく検出され、「ドライバーは既に組み込まれていますが現在のものを使用しますか?」と言われるのでそのま...続きを読む

Aベストアンサー

>まさに使用しています。
>で、すいません。「外す」というのはどういう操作のことでしょうか?

実は私もつい一ヶ月前に同じTroubleでServerのMaker[hp製]に電話でTrouble Shootingしてもらいました。Manualを読んでるお姉ちゃんのOperatorですが、
はっきりと言ってました。
信用していいと思います。

「SCSI利用のArcServeを利用されいるのであればDefaultのNT4.0Backupはご利用できません、ArcserveはDDSのDriver(4mmdat.sys)が必要ありませんので、DDS Driverを当ててしまうと競合してしまい、はじき出そうとします。つまりDDS Driverを逆に当てないでください。」

今、DDS Driverは当てていませんが、Backupはスムーズに利用しています。
そのかわりRebootするたびにDriverが当てられてませんのようなNT4.0のMessageが出ますが気にしていません。

つまり現在、ARCServeでBackupができているのであればそれで問題はないです。


巧く説明できていなかったら、また、補足してください。

>まさに使用しています。
>で、すいません。「外す」というのはどういう操作のことでしょうか?

実は私もつい一ヶ月前に同じTroubleでServerのMaker[hp製]に電話でTrouble Shootingしてもらいました。Manualを読んでるお姉ちゃんのOperatorですが、
はっきりと言ってました。
信用していいと思います。

「SCSI利用のArcServeを利用されいるのであればDefaultのNT4.0Backupはご利用できません、ArcserveはDDSのDriver(4mmdat.sys)が必要ありませんので、DDS Driverを当ててしまうと競合してしまい、はじ...続きを読む


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