プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 来年から通学が25KMほどになるので、ロードの購入を考えていたのですが、ランドナーの存在を友人から聞き迷っています。

迷っているのをまとめると
 ・予算はキャリア・バック込みで12万円(リアキャリアに専用バックを乗せて使用)
 ・ロードだと、近くの店で10万円(YInternational)
 ・ランドナーは私の見た物で14万円
 ・性能とデザインはロードの方が気に入っている
 ・ただ、ロードで大量の荷物を積むのは不向きらしい?

予算的にはランドナーは高く、なるべくならロードにしたいのですが、どちらがいいのでしょうか?

「ヘルメットやライトなどはそろっています。」

Y.Internationalのロード・アンタレス201
http://www.jitensya.co.jp/y/original_201_2.html

A 回答 (12件中11~12件)

ロードは競技用の速く走るための自転車ですので、強度をギリギリまで落とし、軽量化しています。

値段も高く、扱いもデリケートで荷物の積載に耐えられないものも多くあります。

一方で、ランドナーは荷物を積んで旅(ツーリング)をするための自転車で、キャリアを取り付ける事を前提に設計されています。

本格的なロードはサラブレッド、ランドナーは馬車馬のイメージです。25キロの距離はどちらでも問題なく走れますが、大量の荷物を運ぶ(キャリアを使う事が予想される)のであれば、ランドナーを選ぶしかありません。

既に回答が出ていますが、荷物はリュックでも背負えます。ロードのほうがスピードが出て、楽しく走れると思います。リュックサックで運べる程度の荷物であれば、ロードでいいのではないでしょうか?

別にランドナーを否定する気はありませんが、最近では昔からあるクラシックなランドナーはあまり見なくなりましたし、正直古臭いイメージを自分は持っています。流行に乗る必要はないのかもしれませんが、ロードにまたがり颯爽と疾走する方が若者らしいし、今風だと思います。

この辺は好みが別れるところですので、デザイン、予算などでご自身で気に入ったものを選べばよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>正直古臭いイメージ
そうなんですよ
ランドナーが人気が無いので各社から出ていなくて、デザインなども趣味人向けになっているんですよね。

お礼日時:2006/07/31 11:54

どのくらいの荷物なのかにもよると思いますが、ロードでもリュックサックをしょえば意外と荷物を持てますよ。


かなりの長距離(100km以上)を走るときは背中に荷物を
しょっていると、きついですが25kmと短距離なので僕はロードをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
普通に考えるとそうなのですが、教科書などの重い物を背中に背負っていくのは、キツイです。

ただ、休日などにサイクリングに行く時は、リュックでもいいかなと思います。

お礼日時:2006/07/31 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!