プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クロスバイクかロードバイクでまよっています。

バイクに乗る目的は、健康維持、1番は心肺機能の強化(インターバルトレーニング)をしようとおもっています。

ロードバイクかフラッグシップな感じはするけど、クロスバイクで事足りるなら、クロスがいいなとおもっています。

質問者からの補足コメント

  • あんまり長い距離乗りそうにありません。長くて往復30kぐらい?

    初めてなので魅力に引かれて100kとか乗りたくなるのかな。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/20 11:34
  • 100kも走るかな~。
    心肺機能は本命のモータースポーツのときに必要だから、高めたいです。
    健康維持はうつ気質なのでたかめたい。

    何か他に意見あるかたいらっしゃいますか?
    いまクロスバイクに傾いてます。

    ていうか、使い道次第って感じですよね。
    遠くに行きたくなったらロードバイク買おうかな。 近場ならクロスバイクが有利でしょうし。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/20 13:02
  • 1回の走行で100kmという意味です。
    トータルでじゃないです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/20 14:20
  • ママチャリよりカッコイイのが良い。。。

    ロードバイクでトレーニングするモータースポーツ選手が多い?そうです。

    それを信じて俺も自転車で練習したろ。と思っています。 現在入院中ですが、エアロバイクでインターバルトレーニングやってます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/20 14:25
  • お金はそんなにないです謙遜ではなく。
    クロスもロードも同じコンポなら値段もそんなかわんない。クラリスのロードにしようかな。

    トレーニングのことについて触れていただきありがとうございます。たしかにふらふらになりますよね。田舎で近くにサイクリングロードあるけど、倒れない程度にやります。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/20 15:27

A 回答 (11件中1~10件)

ロードバイクは絶対に車道しか走らない人のためのバイクです。

小回りがきかないので、歩道で人をよける時に不便です。
また、歩道の石畳などの振動ももろに受けることになります。段差にも弱いです。転ぶこともあります。私は毎日20kmほど走っていますがクロスバイクのタイヤを振動が少ないように太いタイヤに替えました。
 50km以上走るのならロードバイクだと思いますが、そうでなければクロスバイクだと思います。
    • good
    • 0

同じ自転車でも種類が全く違います。


サイクリングか山を走るかです。
    • good
    • 0

本格的なバイク乗りの人から見ると邪道でしょうが


ロード買って、最初バーハン付けるか
クロスバイク買って、後でドロップ付けるのも
個人的には有りと思っています。

自転車を乗っていないから始めると、細かいことは分かりません。
いきなりロードは、あの前傾で敷居が高いので
クロスもどきにするか、ロードもどきにできる車種が
私としてはオススメです。

どっちも体験できて、もし長距離やりたくなっても対応可。
もし走りにはまれば、上位機種の購入情報は
興味が高くなっているので十分検討できると思います。

ど素人が言う、爆弾発言でした(笑)

ドロップ買ったので、腹が邪魔にならなくなったら付ける予定です。
    • good
    • 0

ロードとMTB乗ってますが、


同じ距離なら、ロードのほうが楽です。
同じ時間走るなら、クロスバイクのほうが体力を消費します。
平地でのトップスピードはロードのほうが速いです
ゆっくり走るなら、ディスクブレーキ装備のクロスのほうがいいです。
整備は、ロードのほうが簡単です。
パンクの心配はロードのほうが多いです。
MTB売れないので、割引して売っています。

結論として
走られるところが、下り坂が多い場合、非舗装路が多い場合はクロス(MTB)のほうがいいと思います。
    • good
    • 0

価格基準だったら


10万以上初期投資で出せるならロード。
10万以下だったらクロス。

クロスはクロスとして売っていても実際はフラットバーロードもあるよ。
最初の一台なんて見た目で決めちゃうんが一番だよ。
予算内で見た目が気に入って、変なメーカーでなければどれ買っても大差なし。
クロスだろうがロードだろうが、毎日楽しく乗れることの方が大事なんだから、見た目が気にいるかどうかだけで良いよ。
    • good
    • 0

トレーニングとして使うんならロードでしょ。


MTB乗る人だってロードでトレーニングしますよ。

でも、話聞いてると、ジョギングしたほうがいいような気がする。
    • good
    • 0

まあ、あれですね。



本気でインターバルトレーニングしたいなら、ローラー台ですね。
公道でふらふらになるような負荷かけるのは、ちょっと危険です。
で、その上になに載せるかって話しなら、クロスでも問題ありませんね。
隠れて乗れば、安い自転車でもそんなに気になりませんしね。

お金あるなら、ロードも良いと思いますよ。 
モータースポーツやっているなら、そこそこ、あるでしょうし、
(いくらあっても足りないでしょうし、、、)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>バイクに乗る目的は、健康維持、1番は心肺機能の強化(インターバルトレーニング)をしようとおもっています。


>あんまり長い距離乗りそうにありません。長くて往復30kぐらい?

やめたほうがいい。
ママチャリで充分。歩いてる方がましか?

クロスバイクを買えば、健康維持、1番は心肺機能の強化ができると思ってるのでしょうか?

スーパーカーに乗れば速く走れると思って勘違いしてる人のどうがです。軽トラの方がいいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

100km



1日30kmなら3日しか乗らないんですね、じゃあ好きなクロスバイクがいいでしょう

クロスバイク=オフロードを走るバイクです、オフロードの走行に適したタイヤがついています、オフタイヤの舗装路でも耐磨耗性能が低いですから、交換時期が短めとなります。雨の日はよく滑るし、舗装路メインでの運用はお勧めしません

クロスバイクに、オンロード向けのタイヤを装着しての運用なら、ロードバイクと同じように運用できるので、お勧めです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

100kmだとロードが本領を発揮しだしますね。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!