プロが教えるわが家の防犯対策術!

フラダンスを見て、面白そうだなと思ってやってみたくなったのですが、私はショートカットなんです。
私が見たフラダンスの方は、みんなロングヘアでした。
ショートカットの方も習っていらっしゃると思うのですが、伸ばさないとダメですか?

A 回答 (7件)

ハワイにずっと住んでいた者です。



本当にフラの心を理解して、フラをやろうと思うなら髪は伸ばさなければいけませんね。
でもただ趣味でとかダイエットとかでやる程度なら別にショートでもいいとおもますよ。
    • good
    • 4

 ショートカットってなんですか?



髪の毛?

 髪の毛なんて関係無いですよ(^^;
    • good
    • 3

確かにフラダンスをやっている人はみんな超がつくほどのロングヘアです。

でも、習っているうちに伸びるから良いのではないですか?みんな習い始めは、せいぜい肩につくかつかないかくらいの長さですよ。投稿者さんが見たのはプロの方で何年もやっていらっしゃる方だから髪も長くて当たり前なのです。ショーに出られるようになるまで何年かかかるので、それまでにはロングになってますよ。
発表会などに出るときに髪が短い人はエクステなどを使ってましたよ。
絶対髪を伸ばしたくない、ずっとショートがいいというのでしたら、正直、フラダンスはやめた方がいいと思いますが・・・。
    • good
    • 2

フラを踊るのに髪の長さは関係ありません。



フラはもともと神に捧げる、神聖なものでした。
昔は、「髪は神聖なもの」と思われていたので、
自分ではさみを入れてはいけなかったのです。

今はそんなことは全然気にしてないハラウ(フラスクール)も多いです。

ちなみに私のハラウでは、決まった日にクム(先生)が切ってくれるのです。
私も去年までは超ロングヘアーでした。
(座ると床に髪がつくくらい)
去年の冬至の日にクムに髪を切ってもらい、
今は肩より少し長いくらいです。
このまままた伸ばし続ける予定です。

でもこれは「ショーに出るため」「長い方がフラっぽい」とかそういう理由ではなく、
もっと深い宗教的な意味合いがあるのです。


これは所属するハラウ(スタジオ)によって、
決まりが異なります。

当然フラを始めるときはショートカットでいいわけです。

ちなみに私はハワイのハラウに所属しています。
日本では、そんな決まりはないですよ。

ただ「長い方が見栄えがするから、伸ばしてね」
と言う先生はいるかもしれないですね。

どちらにしても日本では、フラはただの習い事です。
生徒はお客さんなのだから、そんなうるさいことは言われないので、大丈夫です。
    • good
    • 4

ANo.4でとても良い回答がありますので、私の経験だけ。



「伸ばさないとダメですか?」というお気持ち、ちょっと分かります。私もハラウに入ったとき、「髪も一緒に踊るんですよ」と先生が言われ、「ほーー!」と思ったのですが、自分の身体を人に強要されるのはいやな性格なので、「フラのために無理やり伸ばすのっていやだな、したいヘアスタイルもあるし」と思っていました。
でも実際フラを学び始めて、フラを理解しだすと、ハワイアンの考え方や生き方にすごく共感し、そして自分の身体への意識も変わってきました。髪は身体の一部、それを切るのは臓器を切られるような切ない思いが(ちょっと大げさですが)。

なので、今のお気持ちはあまり気にされないでいいと思います。もし本当にフラの世界にのめりこめば、自然と髪を伸ばしたくなるでしょうし、そうでなければそれでもいいと思います。実際、あまりに長すぎると、会社などでは目立ちすぎますよね。
ただ、「伸ばしなさい」とか強要する教室は、個人的にはどうかと思います。フラは単なるダンスではなくて心や気持ちで踊るものだと思うので、強要されて形だけ整えることを優先する教室でしたら、せっかくのフラの心が伝えられないのでは?と残念だからです。

何を目的にしてフラを習うかにもよりますが、ご自分にぴったりの教室が見つかるといいですね!
    • good
    • 3

確かにフラダンスをしている人を見るとかなり髪の毛が長いですよね。

お尻より長い人とかね。ショートからロングにするには美容室で長いエクステを付けてもらって髪の毛をお尻ぐらいまで伸ばすことは出来ると思いますよ。だいたいこうなります。
「フラダンスを習いたい・・でもショートカッ」の回答画像6
    • good
    • 1

もちろん、そんなことはありません。


ロングのほうが見慣れていて、かつ、綺麗に見えると一般的ではありますが、制限はないようです。

特に関東圏では、教室も多く、習いにいらっしゃる方も多様です。
ハワイアンショップを運営している店舗で募集をしていたりするので、運動がてら、見学してみるのもいいでしょう。

私の住む東京では、恵比寿にハワイアンショップが集まっています。
参考までに

教室:
フラダンス教室 ハラウ オ クウプアマエオレ:http://fb.com/pages/%E6%81%B5%E6%AF%94%E5%AF%BF- …

飲食店:
http://www.tsunami.co.jp/west/index.html
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13103481/

ショップ:
プアアロハ:http://shop.pua-aloha.jp/
マウナロア:http://www.maunaloa-mmj.jp/shoplist/ebisu/index. …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!