アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人(男性)と食事をしに行くか、迷っています。

一週間ほど前、職場の近くで偶然会いました。
学校を卒業して3年振りの再会で、今住んでいる土地には学生の頃の知り合いが誰もいなかったため、
なんだか嬉しくてしばらく話した後、連絡先を交換して今度食事をしに行こうと話が決まりました。
でも、なんだか気が乗りません。

というのも彼氏に悪いことをしているような気がするからです。
私の心が狭いのかもしれませんが、彼氏には同じことをして欲しくありません。
ただの友人だと言われても、2人きりで女性と食事に行くと知ったら嫌な気分になると思います。
前の自分だったら、付き合っている相手のことなど考えずにさっさと行っていたと思いますが、
今の彼氏には自分がされて嫌なことはしたくないんです。
(もしかしたら彼氏は気にしないかもしれませんが)

また、その友人とは仲が良かったわけではなく学生の頃は殆ど話をしたこともありませんでした。
まさかの偶然で嬉しかったものの、落ち着いた今ではそこまで食事に行きたいという気持ちもありません。

今週末の予定なので、今更断るのは相手に失礼な気もするんですが…

そこで質問です。

・自分の彼氏/彼女が異性と2人きりで食事に行くことは許せますか?
 (隠されても嫌だと思うかもしれませんが)

・乗り気では無い場合、この話は断ったほうがいいでしょうか。

ご意見をお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

私が彼氏の立場だったらやっぱり嫌です。



でも、素直に彼氏に聞いちゃえばいいんじゃないかな。

「こういう経緯で学生のころの知り合いに会った。
 話が弾んで、勢いで一緒にご飯を食べることになった。
 でも、冷静に考えてみると、あなた(彼氏)に悪い気がする。
 あなたのことを思うと行きたくないけど、
 約束してしまったので、約束を断るのも少し気がひける。
 あなたがやめろといえば断るし、
 せっかく約束したんだから行っておいでと言ってくれるなら行ってもいいかもと思っている。
 迷っているからあなたが決めてくれてかまわない」

彼氏にとってはそう言われるのが一番フェアだしクリアだし、
これをきっかけに、あなたのことをもっと信頼すると思います。

いろいろ悩むのも大切ですが、素直に言っちゃうのも手だと思いますよ。
彼氏の気持ちを想像して迷っているところもあるみたいだし、
想像して悶々とするなら、言っちゃうのが楽ですよ。
彼氏が「やめてほしい」とキッパリ言えば、断りやすいでしょう。
彼氏が「行ってきてもいいよ」と言ってくれれば、行きやすいでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私が彼氏の立場だったらやっぱり嫌です。

そうですよね、私も絶対に嫌です(T^T)

回答に挙げていただいた、彼氏への説明の言葉ですが、私の言いたいことを見事に上手くまとめてあります。

彼には友人に会ったことは話しましたが、食事のことは後から決まったので話していませんでした。
「素直に言っていいよ」と言われた事もあるので、正直に話してみます。
元々乗り気でないだけに、彼が「いいよ」と言ってくれてもあまり嬉しくありませんが断りやすくはなりそうです。
一人で悩んでいても仕方ないですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/31 17:35

自分がされて嫌なことであれば、なにかしら理由つくって断った方がいいとおもいますよ~。



彼氏さんが同じ状況になったとき、止めることができなくなりません?
(お前はよくてなんでオレは駄目なの?ってことに……)

この回答への補足

補足の欄をお借りして、皆様に再度お礼を申し上げたいと思います。

彼氏に相談してみました。

事情を詳しく話して、行かないでほしいとの事でしたので断りました。
友人も普通に返事を返してくれたのでほっとしています。

今後も同じ様なことがあった場合はお互いに相談して行くかどうか決めようという話になったので、話して良かったなと思っています。
やはり自分がされて嫌なことは相手にもするべきでないなと実感しました。

皆様、回答ありがとうございました!

補足日時:2006/08/03 10:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼氏さんが同じ状況になったとき、止めることができなくなりません?
>(お前はよくてなんでオレは駄目なの?ってことに……)

そうなんです、行ってもいいよと言われて行ったとしても、
「じゃあ俺も行く」
と言われたら「絶対に駄目ーっ!!」と止めると思います。

自分としては何もないから安心して出かけたとしても、相手に同じことをされたら凄く嫌なんですよね。
彼が知らない女性と一緒に居るのも嫌ですが、その女性と彼氏が周りから恋人同士に思われそうで、
それを想像しただけでも嫌です。(心が狭すぎでしょうか。)

今回は彼氏に相談してもしなくても断るつもりでいますが、やはり自分がされて嫌なことは
するべきではないですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 17:45

>彼氏/彼女が異性と2人きりで食事に行くことは許せますか?



許せるかどうかはその時によるでしょうけど、嫌かどうかと言えば嫌なのが普通でしょうね。

>乗り気では無い場合、この話は断ったほうがいいでしょうか。

別に自分が行きたくないのであれば、相手を傷つけないような理由を言って断ればいいと思います。普段の付き合いもないのなら、断ったからと言って別に問題もでないですし。

男女は関係なく、付き合ってる人が異性と二人っきりで食事にいくのは、あまりいい気分はしないと思いますよ。けっこう男でも「自分がされて嫌なことは、彼女を心配させたくないからしない」という人もいますし。当然そんなの関係なしにガンガンいっちゃう人はいますが、それは女性だっているでしょうしね。

また彼氏に相談と言うのは、自分の重荷を相手の背中に乗っけるだけの行為です。
彼氏も相談された場合
1.嫌だからダメと言った。でもそれって自分の心が狭いのか?と思い悩む。
2・嫌だけど許可しないのは自分が小さく思われるから許可した。でも不安になる
3・ぜんぜん気にしないので、許可した。
気が楽なのは3の場合だけです。相談したほうは自分は気持ちは楽になるだろうけど、1・2の場合は結局自分の心苦しさを相手に転嫁しただけの状態です。

あくまで判断は自分でしたほうがいいでしょう。
「行きたい」のなら悩むでしょうが、
「自分が行きたくない」のなら、もう答えは出ていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普段の付き合いもないのなら、断ったからと言って別に問題もでないですし。

それもそうですね…食事に誘われた時も正直「なんで?」って思ったくらいですし。

>けっこう男でも「自分がされて嫌なことは、彼女を心配させたくないからしない」という人もいますし。

そうなんですか。
私の周りにはそういう人がいなかったので(遊び人が多かったです…)、意外でした。
確かに男女関係無く行く人・行かない人はいるんでしょうね。
私も数年前は男友達の家に泊まりに行ったこともありましたし…
(何も無かったとはいえ、今思うととんでもないことをしたと反省しています)

もし、私が彼から相談されたら1・2のどちらかだと思います。
どちらを選んでも不安というか…相談していいかどうか悩みますね。
彼がどう思うか分からないので、話すか話さないか判断しづらいです。
もう少し考えてみた方がいいかもしれません。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 17:41

上記に書いてあることをそのまま彼に伝えてみてはどうでしょうか?


久しぶりに同級生の友達と会ったんだけれど、そこでいき統合してまた話そうよ!という話になったんだけれど、ご飯くらいっていう感じなのだけれど・・・きちんと話しておいたほうがいいと思った。
あなたに悪いと思ったので、断ることも考えたけれど、いまさら断るのは失礼な気もするし・・けれど決して変な意味には取らないで欲しいと。
その事に関して彼が「駄目だ」という人ならば行かない方がいいと思います。けれど、「久しぶりだし行っておいでよ」というのであれば行ってみてもいいと思いますよ。
彼氏さんに悪いって思うのですよね?内緒にしておく事もありえますが、話してみるのも選択肢かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、彼に相談して意見を聞いてみようと思います。

こういう機会が本当になかったので、どう思うか聞いたこともなかったのですが
いいきっかけが出来たと思って正直に話してみます。

私はなかなか内緒にしておけない性格なので、一人で考えるよりも話した方がすっきりするでしょうし
今後もどうすればいいか判断しやすくなると思うので。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 17:30

こんにちは。



私の彼ははっきりと異性とふたりきりで食事に行くのは浮気だと思う。と言っているので、私なら行きません。どうしても行きたいとしたら(なつかしくていろいろ話しがしたいとか)、彼氏に言います。こういう状況になったけど、いってもいいかな?って。彼氏の反応によってはいきません。

思わず約束をしてしまってもそのあとで気乗りがしなくなってしまったわけですし、その友達に、正直に「彼氏に悪いからやっぱりいけない。ごめんなさい。」とあやまればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>異性とふたりきりで食事に行くのは浮気だと思う。と言っている

ちゃんと決まっているんですね。
彼に確認してから返事をすれば良かったと思います。

私も彼がどう思うか気になりますし、相談してみます。
同じようなことが今後あるか分かりませんが、そうなった場合も対処しやすくなるでしょうし。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 17:23

#6です。

ちょっと追加。

行く前提で考えると書きましたが、その上で彼氏とのことをどうするかを考えるということです。

私なら、「つい懐かしさで食事すると約束してしまった。気にいらないと思うけど、許してね。約束を破る方が自分には許せないから。」と相手に正直に言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼をさせていただきます。

回答者様は、相手の気持ちを優先されるんですね。
私はどうしても自分の気持ちを出してしまうので、羨ましく思います。

食事の誘いがあったときに、断りづらくてちゃんと伝えられなかったことは悪いと思っています。
約束したからには行くのが当然ですし、断る理由もなんだか申し訳ないですが…

>約束を破る方が自分には許せないから
この言葉は、今は言えそうにないです。
もし相手が同じことをしようとしたら…と考えた時、私はやはり相手の気持ちを優先させることができないと思うので。
信頼していないわけではないのですが、どうしても不安な気持ちが出てしまいます。
まだまだ心に余裕がないんでしょうね。

約束を破るのは悪いことですが、今回は断り次回から気をつけていこうと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 17:17

>自分の彼氏/彼女が異性と2人きりで食事に行くことは許せますか?


・私は自分の彼女が行くことは止めません。
何故なら、それが彼女の意思であると思うからです。
好きという感情ではなく、友人として行くのであれば、そうだと思います。
また、仮に好きの気持ちがあって行くとしても、それを止めることは出来ません。そういう気持ちになってしまったことを消すことは出来ませんから。

>乗り気では無い場合、この話は断ったほうがいいでしょうか。
・乗り気でないなら断るでしょう。
ただし、それはその場での決断であるべきです。
一度約束したのであれば、必ず行きます。
約束=信頼です。人の信頼得るのは常日頃の行動の積み重ねの結果と考えます。
今回の彼に限って言えば、別に彼の信頼を得る必要もありませんが、そういう使い分けをすること自体が自分の信頼を落とすものと考えます。
約束したのなら実行する。
逆に言いますと、約束する際にはきちんと責任を持ってすべきですね。

今回の件では、ご自分で行きたくないのですから、本来は行かなくてもよいと思いますが、私なら自分でした約束ですからまず行くことを前提に考えます。
    • good
    • 0

同じような状況で、食事に行きました。


ただ、当時私には彼氏がいなかったような
気がします。

でも、学生時代の話もあんまり盛り上がらないし
仕事は彼は自営業でちょっとうさんくさいし
まあ、おごってもらったけど、楽しくは
なかったような思い出があります。

ひっかかるようだったら、体調が悪くなった
などと理由をつけてお断りしたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏がいなかったら、私も悩まず行っていたかもしれません。

>学生時代の話もあんまり盛り上がらないし
 →これは…致命的ですね。

>彼は自営業でちょっとうさんくさいし
 →彼は研究職に就いているようですが、見た目がアキバ系(実際にオタク)
  なのである意味うさんくさいです…

>楽しくはなかったような思い出があります
 →私も同じ様な気持ちになると思います。早く帰りたいとか考えてしまいそうで。

早めに断ったほうが良さそうですね。
回答、ありがとうございました。
 

お礼日時:2006/07/31 17:18

男です。



微妙ですね。
あなたと彼氏との関係(信頼度?)にもよるでしょうが

自分だったらどうするかな~って考えてみました。

パートナーがほんとに大事で裏切るようなことはしたくない場合
・パートナーに話す。
・パートナーが構わないと言えば行く。
・パートナーがダメと言ったら、丁重に断りの連絡をする。
・その同級生と友人になっても良いなら、彼氏を加えて3人で行くというのもあり。


パートナーの乗換えもありかな~と考えているなら、黙って行くべし。

そんな感じでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信頼度は…どうでしょう。

私は裏切りたくないです。
なので正直に話をしようかと思ったんですが、もし私が彼の立場だったら、話を聞いた瞬間に不安になります。
「行かない」と彼氏が言っても疑いそうな気がします。

なので自分だけで解決しようかと思っていたんですが、ちゃんと話をした方がいいかもしれませんね。

>パートナーの乗換えもありかな~と考えているなら、黙って行くべし。

これは有り得ませんので、黙って行くくらいなら断ろうと思います(^^;

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/31 17:11

やっぱり異姓2人っきりというのは誰しも抵抗があるのでは・・・。


そこまで彼氏が好きで嫌な思いをさせたくないのなら
バレたときとか本当に後悔すると思いますよ。

行くなら彼氏も一緒とか・・・。
相手に彼女はいないのでしょうか?いれば4人で。
それが無理なら友達を連れて行くとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ただ食事に行くだけとはいえ、バレて後悔するようなことは避けたいです。

彼氏は仕事が遅いので一緒に行くことは無理でしょうし、行けたとしても微妙な空気になってしまいそうです。
それに他の友人もいませんし、相手には彼女はいないと思われるので行くとしたら本当に2人ですね。

乗り気じゃない1番の理由は、やはり彼氏に対する罪悪感なので断ろうかと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/31 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!