アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月にカザンに行く計画を立てていますが、
できるだけ安く行く方法を教えてください。

A 回答 (1件)

質問者さまの語学力、旅行期間、ロシア旅行の経験など、前提となる情報が少ないので、的外れな回答だったらすみません。

ロシア旅行は他の国と比べて手続が複雑ですので、それらをどの程度自分でできるかによって金額が変わってきます。以下、観光ビザという前提で書きます。

◆ロシア語にあまり自信が…という場合でしたら、移動手段、ホテル、ビザだけを旅行会社を通じて確保しておく方法もあります。カザンは有名な都市ですから、ロシア専門旅行会社のほとんどが取り扱っていると思います。

例えば、JIC旅行センター、ロシア旅行社、エムオーツーリスト、ユーラスツアーズなどがロシアに強い旅行会社として有名ですが、手数料などがかなり異なるので複数社から見積もりを取ると良いです。これらの旅行社ではツアーだけでなく、パーツ(航空券のみとか、ホテル手配のみとか)でも組んでもらえるので、使い方によっては非常に便利です。

http://www.jic-web.co.jp/
http://www.russia.co.jp/
http://www.motcis2.com/
http://www.euras.co.jp/

◆ロシア旅行経験者で、ビザなどの手続が自分でできる方でしたら、かなり金額は抑えられます。

まず、交通費ですが、日本からカザンへはウズベキスタン航空(関空・成田発)、トルコ航空(関空、羽田、札幌、福岡)などで訪問可能都市として設定されています。格安航空券を使えば、往復7~8万円ぐらいで行くことができます。

あるいはモスクワまでの格安航空券を入手して、モスクワから列車でカザンを目指す方法もあります。モスクワへは多くの航空会社が就航していますから、探せば格安で行くことができます。また、航空料金は寒い時期ほど安くなりますので、10月なら上旬より下旬に行くほうが若干安くなる可能性があります。

この場合、モスクワ~カザン間は列車移動となりますが、車両のクラスでかなり値段を抑えることはできます(高くても日本円にして4~5000円で行けます:現地で購入した場合)。車中泊なので、早朝着、深夜発の便を選べば、宿泊費を浮かせることができます。

観光ビザ取得の場合、バウチャーが必須となりますが、これを自分で行えばかなり費用は抑えられます。外国人受け入れ登録をしている現地旅行社に依頼してバウチャーを発行してもらえば、日本の旅行会社を通じて手配するよりも費用はかなり抑えられます(手数料は5000円程度)。ただし、トラブルがあった場合は自分で対応しなければなりませんから、そのあたりのリスクも考えた方がよいです。

ビザ発行手数料は3週間後の受け取りの場合のみ無料ですから、10月出発なら少なくとも9月初旬までに申請することになります。

ビザ申請に必要な書類はロシア大使館のHPで確認できます。
http://www.rusconsul.jp/hp/jp/visa/visa.html#kanko

とりあえず、費用を抑える最もスタンダードな方法について書いてみました。参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!