中華人民共和国のにんぽうって所が上海の近くにあるそうなんですけども、
にんぽうってどんな漢字で書くのでしょうか?
ネットでNINPOUを検索しても、忍法しかでてこなくて、
中国とninpouで検索しても、中国地方とか出てきて、「違うのにー!」と
大変困っています。どうか中国に詳しい方教えてください。
漢字でどう書くんでしょうかー?どなたか助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

寧波(にんぽう)です。


にんぽう 中国と入れるとヒットします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほんとうに有り難うございます。
助かりました。
時間が無かったので本当にありがとうございます!

お礼日時:2002/03/08 12:24

寧波 です。


寧は丁寧のねいです。
中国の漢字では「寧」はうかんむりに丁と書きます。(守るという字をイメージして貰うとわかりやすいと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。
助かりました。
なるほど、中国航空とかで探しても、にんぽうと読めるような字が
発見できませんでした。こんな字なんですね!ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 12:27

こんにちは、bbnaoさん。


中国のニンポウは「寧波」だと思います。確か、上海の北にある街ですね。
遣唐使が中国大陸への第一歩が寧波のようです。ここを足場にして中国各地へ旅したようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、haraponさん、助けてくださって、
ありがとうございました。
ほんとうに皆様のおかげで助かりました。

お礼日時:2002/03/08 12:28

「寧波」と書きます。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国・上海浦東空港から浙江省寧波駅までの移動方法

中国に出張になりましたが、寧波にはまだ行ったことがありません。
中国・上海浦東空港から浙江省寧波駅までの移動方法をおしえてほしいです。
空港には午後4時過ぎに到着しますのでそのまますぐに新幹線もしくは電車で
寧波へ移動したいのです。(その日のうちに)
どういう経路でいどうしたらいいでしょうか。
詳しい方おしえてください。

Aベストアンサー

中国の鉄道にはここ6年で26万キロ以上乗っています。

現在、寧波駅は大規模改造のために閉鎖されており存在しません。そのため寧波東駅が寧波の仮のターミナル駅になっています。

はっきり言って当日の列車は無理です。16時過ぎに着いてもすぐに空港を出れるわけではありませんから、仮に飛行機が定刻通り着いたとしても上海虹橋駅へ着くのは確実に17時を周ります。入国審査の混み具合などによっては空港出発時点ですでに17時でしょう。16時着ということは日本を朝一で出るわけではないですから遅れる可能性も高く、そうなればその時点で無理になります。

最終の動車組は他の皆さんおっしゃるように合肥始発温州南行きのD5455次(17:42発)ですが、切符販売は10分前締め切りです。
現在、国内すべての高速列車(高速動車組・城際動車組・動車組)に切符実名制が導入されており、外国人は自動券売機が利用できないので、窓口に並んで買う必要があります。仮に列車に空席があったと仮定しても17時には駅に着いていないと購入・乗車は無理があります。(そもそも当日直前で空席があるとも思えない)

なので列車で行きたいのであれば上海に1泊する必要がある可能性が99%です。

なお列車番号がD~次の列車は動車組と言い、在来線運行型の高速列車です。ただし上海~寧波の場合、杭州までは上海~杭州の高速専用鉄道を走行します。
昨年10月に上海~杭州の高速鉄道が開業して以降、上海から南方向(杭州方面)に向かう動車組は基本的に全て上海虹橋駅発着(杭州終着の高速動車組の一部のみ上海発)となっており、杭州(正確に言うとその少し手前)まで高速専用線を走行します。以前、杭州方面の動車組が発着していた上海南駅には現在各種高速列車は1本も発着していません。

動車組以外の列車ですが、もともと寧波東は動車組以外の列車にとっては終着駅なため数が多くなく上海からですと東北部の長春始発の快速が早朝5時台に上海南駅を発着するのみです。選択肢としてはあり得ません。


どうしても当日着きたい場合は高速バス移動を勧めます。実は杭州湾大橋が存在するために走行距離はバスの方が圧倒的に短いため、高速バスと鉄道の動車組(在来線運行型の高速列車)の所要時間は大差ありません。(共に約3時間)
http://www.ctnz.net
上のサイトは上海南駅に隣接する上海長途客運南站(上海南長距離バスターミナル)の公式サイトです。中英2ヶ国語対応になっています。
このバスターミナルからは寧波行きの高速バスが15~30分間隔で頻発しています。17時~20時までは毎時00分、30分の30分間隔で、その後20:40に最終便と言うダイヤです。所要時間は2時間半となっていますが、256キロという距離からしてまあ3時間が妥当なところでしょう。料金は99元です。

時刻表のページ
http://www.ctnz.net/directionSearch.do?dirction=ningbo&flag=2

これなら飛行機が1時間や2時間遅れても問題なく乗れます。浦東空港から上海南駅へは空港バスの機場7線で行けます。15~20分間隔で出ておりノンストップ運行です。バスターミナルがある駅の東側のロータリーに到着します。

中国の鉄道にはここ6年で26万キロ以上乗っています。

現在、寧波駅は大規模改造のために閉鎖されており存在しません。そのため寧波東駅が寧波の仮のターミナル駅になっています。

はっきり言って当日の列車は無理です。16時過ぎに着いてもすぐに空港を出れるわけではありませんから、仮に飛行機が定刻通り着いたとしても上海虹橋駅へ着くのは確実に17時を周ります。入国審査の混み具合などによっては空港出発時点ですでに17時でしょう。16時着ということは日本を朝一で出るわけではないですから遅れる可...続きを読む

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q仕切り価格の意味を教えて下さい。

経理の方と話をしていると「仕切り価格」という言葉が出ました。

調べても上手く理解出来ません。
頭の悪い私にでも分かるように具体例を挙げて教えて頂けると大変助かります。


よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

売るときの値段です。

定価10,000円だとしたら、
大量に仕入れてくれるA社には仕切り60%、6,000円で販売、
そこそこ仕入れてくれるB社には仕切り80%、8,000円で販売、
一般の方には、仕切り無し、つまりは定価の10,000円で販売。

ということになります。

もちろん仕切りが仕入れ値を割ってはいけません、損しますから。
そんな感じでゆるく考えてください。


人気Q&Aランキング