今度、アニメのDVD-BOXを買おうと思っているのですがどれを買うかで迷っています。どれも良さそうな作品なのでできれば全部欲しいと思いますが金銭的に余裕が無くどれか1つになってしまいます。
ちなみに欲しいと思っている作品は全部ロボットアニメです。
銀河旋風ブライガー
重戦機エルガイム
超獣機神ダンクーガ
の三つです。
知ったきっかけは重戦機エルガイム、超獣機神ダンクーガは第4次スーパーロボット大戦というゲームで知り
銀河旋風ブライガーはスーパーロボット大戦α外伝というゲームからまぁ全部スパロボで知ったんですがどれも良さそうな作品だと思うどれを買おうか迷っているのでこのロボットアニメのどれかを見たもしくはDVD-BOXを購入した方、作品の評価、DVD-BOXの評価等なんでもいいので教えてもらいたいと思い質問しました。

A 回答 (8件)

超獣機神ダンクーガがあのメンバーなので面白いと思いますよ。

• 0

「銀河旋風ブライガー」俗にいうJ9シリーズの1作目、仕置き人物

http://www.showtime.jp/animation/braiger/

「重戦機エルガイム」ダンバインの妖精(フェラリオ)+FFSという感じの作品
富野作品が好きならまあ見れますね。
http://animejapan.cplaza.ne.jp/b-ch/lgaim_tva/lg …

「超獣機神ダンクーガ」戦隊物ロボットアニメ
搭載武器に関しては、コンバトラーやボルテスに比べて無理なのは出てこなかったけど...
中々最終形態が出てこない。出たと思ったら飛行能力がない。
「ウィングの開発ってそんなにかかるのだろうか?」と思わせる作品でしたね。
現在視聴可能なサイトはありません。方法はアニメチャンネルでリクエストするくらいでしょうか?

※視聴できるとこで何話か視聴してみては如何ですか?
    • 0

エルガイムはガンダムの流れを汲むシリアスロボット物なので、人間関係なども良く描写されており、それなりに楽しめるはずです。

ダンクーガはそれより少し子供向けかな。あとは婦女子受けした点もちょっと引っかかるかも。

ブライガーはさらに子供向けなのですが、ちょっと異色でキザな演出が多くしかもそれが時代遅れになっているので、当時見ていた人くらいしか楽しめないかもしれません。

ただ、どれもかなり古い作品なので、今のアニメに見慣れた人にはキツイかも知れません。
まずは第1巻ずつ借りてみて、気に入ったのがあったらBOXを購入すると良いと思います。
    • 0

スパロボは確かに面白いのですが、いきなり

DVD-BOXの購入はどうかなー
レンタルで借りることはできませんか?
    • 0
この回答へのお礼

う~ん やっぱりいきなりBOXの購入は冒険過ぎるみたいですね~ レンタルで少し借りてどんな感じの作品なのかを観てみることにします。

たぶん全く知られてないと思いますが、

「重戦機エルガイム」は渡辺由自の小説版が
一番面白いです。
次に面白いのが、
確かボンボン連載だったと思いますが、
池原しげとの漫画版のエルガイム。
富野由悠季が参加したアニメ版は、最悪のデキです。
私が個人的に”富野汁”と呼んでいる、
気持ち悪い人間関係はあまり登場しないものの、
主人公が極端に優柔不断でイライラする展開は変わらずで
見る気がなくなります。

「銀河旋風ブライガー」は正直、記憶にないです。
印象に残らない作品でしたね。
後継の「銀河旋風バクシンガー」の方が
歌がインパクトがあり面白かったので覚えてますね。
ただこのシリーズは単純明快なので
エルガイムよりも見やすいと思います。

「超獣機神ダンクーガ」・・・これは完全に知りません。
絵が嫌いだから見なかったのかな。
アニメ黄金期にもかかわらず
視聴率低迷で、事実上の”打ち切り”作品ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~エルガイムが漫画や小説で面白いというのは以外でした。
銀河旋風バクシンガーは先程ネットで調べてみたら分かりました。
J9シリーズというので全3作品あるみたいでね。

一応補足しておきます。

ダンクーガのTVよりOVAの方が作画が良いというのは、当時においての事なので今観たらたいした事無いですよ。
ozaki4416さんがおいくつなのかわかりませんが、80年代ロボットアニメに多大な期待を持って見たらコケますよ。
「レイズナー」や「バイファム」とか「ボトムズ」とか名作もあるけど、凡作がまみれているのでいきなりDVDを買ってしまうのは冒険以外の何事でもないです。

ちなみに、私がスパロボの影響で全話見直したロボットアニメで一番当たりだったのは、「機動武闘伝Gガンダム」でした。
あと個人的には、「重戦機エルガイム」より「聖戦士ダンバイン」の方がオススメ。

80年代ロボットアニメだと、個人的にはタツノコの「逆転イッパツマン」がオススメだけど、スパロボには出て来ないし質問とは関係ですね。

この回答への補足

Gガンダムは当時、少しだけ観た記憶がありますがあんまし分かりません。
逆転イッパツマンも分かんないです。
ダンバインはレンタルで借りて全話見ました。

• 0

お店によっては発売日当日にもかかわらずDVD-BOXが定価より15%~23%引きというお店もありますので安いお店を見つけて購入されてはいかがですか?

私が知っている限り
セブンアンドワイ・セブンドリームドットコム・ソフマップは安いと思いますよ!!
それ以外ならヨドバシカメラは定価から10%OFF+ポイント10%還元

いろいろなお店を見て価格調査をしてから購入されれば多少でですが安く買えますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

へえ~そうなんですか 通販で買う予定だったので参考にさせてもらいます。
後、できたら作品の感想等も書いてもらいたかったです。

3作品とも古いアニメなのである程度の覚悟が必要なのは前もって忠告しておきます。

この3作のうち「重戦機エルガイム」と「超獣機神ダンクーガ」は覚えているので回答します。

「重戦機エルガイム」
8年ほど前にレンタルで借りて全話観ました。
中盤以降かなり眠く辛かったです。
富野作品ではあるけど、実質永野護作品。
ファイブスターとか好きだったら楽しいかも知れません。

「超獣機神ダンクーガ」
これは、ゲームが面白く見せているだけで、そんなに面白い訳でも熱血な訳でもなく普通な子供向けロボットアニメ。
TV版は作画レベルが低い。
作画的には、OVAの方が評価が高いです。

両方ともよっぽど思い入れがあって好きな人じゃないとDVDの購入はオススメ出来ません。
一応書いておくけど、スパロボと原作アニメは全然違います。
スパロボはアニメのいい所だけを抽出しているに過ぎないので、物語の中だるみや作画の酷さなど知る由も無いのでその辺りはちゃんと見当された方が宜しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございます。
超獣機神ダンクーガの方はTVもOVAもあんまし変わらないと思ってました。
重戦機エルガイムも感想を見ると微妙な感じですね。
やっぱりスパロボだけでの判断は厳しいんですね。