今度、アニメのDVD-BOXを買おうと思っているのですがどれを買うかで迷っています。どれも良さそうな作品なのでできれば全部欲しいと思いますが金銭的に余裕が無くどれか1つになってしまいます。
ちなみに欲しいと思っている作品は全部ロボットアニメです。
銀河旋風ブライガー
重戦機エルガイム
超獣機神ダンクーガ
の三つです。
知ったきっかけは重戦機エルガイム、超獣機神ダンクーガは第4次スーパーロボット大戦というゲームで知り
銀河旋風ブライガーはスーパーロボット大戦α外伝というゲームからまぁ全部スパロボで知ったんですがどれも良さそうな作品だと思うどれを買おうか迷っているのでこのロボットアニメのどれかを見たもしくはDVD-BOXを購入した方、作品の評価、DVD-BOXの評価等なんでもいいので教えてもらいたいと思い質問しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 超獣機神ダンクーガがあのメンバーなので面白いと思いますよ。

    • good
    • 0

「銀河旋風ブライガー」俗にいうJ9シリーズの1作目、仕置き人物


http://www.showtime.jp/animation/braiger/

「重戦機エルガイム」ダンバインの妖精(フェラリオ)+FFSという感じの作品
富野作品が好きならまあ見れますね。
http://animejapan.cplaza.ne.jp/b-ch/lgaim_tva/lg …

「超獣機神ダンクーガ」戦隊物ロボットアニメ
搭載武器に関しては、コンバトラーやボルテスに比べて無理なのは出てこなかったけど...
中々最終形態が出てこない。出たと思ったら飛行能力がない。
「ウィングの開発ってそんなにかかるのだろうか?」と思わせる作品でしたね。
現在視聴可能なサイトはありません。方法はアニメチャンネルでリクエストするくらいでしょうか?

※視聴できるとこで何話か視聴してみては如何ですか?
    • good
    • 0

エルガイムはガンダムの流れを汲むシリアスロボット物なので、人間関係なども良く描写されており、それなりに楽しめるはずです。



ダンクーガはそれより少し子供向けかな。あとは婦女子受けした点もちょっと引っかかるかも。

ブライガーはさらに子供向けなのですが、ちょっと異色でキザな演出が多くしかもそれが時代遅れになっているので、当時見ていた人くらいしか楽しめないかもしれません。

ただ、どれもかなり古い作品なので、今のアニメに見慣れた人にはキツイかも知れません。
まずは第1巻ずつ借りてみて、気に入ったのがあったらBOXを購入すると良いと思います。
    • good
    • 0

スパロボは確かに面白いのですが、いきなり


DVD-BOXの購入はどうかなー
レンタルで借りることはできませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん やっぱりいきなりBOXの購入は冒険過ぎるみたいですね~ レンタルで少し借りてどんな感じの作品なのかを観てみることにします。

お礼日時:2006/08/01 23:05

たぶん全く知られてないと思いますが、


「重戦機エルガイム」は渡辺由自の小説版が
一番面白いです。
次に面白いのが、
確かボンボン連載だったと思いますが、
池原しげとの漫画版のエルガイム。
富野由悠季が参加したアニメ版は、最悪のデキです。
私が個人的に”富野汁”と呼んでいる、
気持ち悪い人間関係はあまり登場しないものの、
主人公が極端に優柔不断でイライラする展開は変わらずで
見る気がなくなります。

「銀河旋風ブライガー」は正直、記憶にないです。
印象に残らない作品でしたね。
後継の「銀河旋風バクシンガー」の方が
歌がインパクトがあり面白かったので覚えてますね。
ただこのシリーズは単純明快なので
エルガイムよりも見やすいと思います。

「超獣機神ダンクーガ」・・・これは完全に知りません。
絵が嫌いだから見なかったのかな。
アニメ黄金期にもかかわらず
視聴率低迷で、事実上の”打ち切り”作品ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~エルガイムが漫画や小説で面白いというのは以外でした。
銀河旋風バクシンガーは先程ネットで調べてみたら分かりました。
J9シリーズというので全3作品あるみたいでね。

お礼日時:2006/08/01 22:20

一応補足しておきます。



ダンクーガのTVよりOVAの方が作画が良いというのは、当時においての事なので今観たらたいした事無いですよ。
ozaki4416さんがおいくつなのかわかりませんが、80年代ロボットアニメに多大な期待を持って見たらコケますよ。
「レイズナー」や「バイファム」とか「ボトムズ」とか名作もあるけど、凡作がまみれているのでいきなりDVDを買ってしまうのは冒険以外の何事でもないです。

ちなみに、私がスパロボの影響で全話見直したロボットアニメで一番当たりだったのは、「機動武闘伝Gガンダム」でした。
あと個人的には、「重戦機エルガイム」より「聖戦士ダンバイン」の方がオススメ。

80年代ロボットアニメだと、個人的にはタツノコの「逆転イッパツマン」がオススメだけど、スパロボには出て来ないし質問とは関係ですね。

この回答への補足

Gガンダムは当時、少しだけ観た記憶がありますがあんまし分かりません。
逆転イッパツマンも分かんないです。
ダンバインはレンタルで借りて全話見ました。

補足日時:2006/08/01 22:21
    • good
    • 0

お店によっては発売日当日にもかかわらずDVD-BOXが定価より15%~23%引きというお店もありますので安いお店を見つけて購入されてはいかがですか?


私が知っている限り
セブンアンドワイ・セブンドリームドットコム・ソフマップは安いと思いますよ!!
それ以外ならヨドバシカメラは定価から10%OFF+ポイント10%還元

いろいろなお店を見て価格調査をしてから購入されれば多少でですが安く買えますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ~そうなんですか 通販で買う予定だったので参考にさせてもらいます。
後、できたら作品の感想等も書いてもらいたかったです。

お礼日時:2006/08/01 21:37

3作品とも古いアニメなのである程度の覚悟が必要なのは前もって忠告しておきます。



この3作のうち「重戦機エルガイム」と「超獣機神ダンクーガ」は覚えているので回答します。

「重戦機エルガイム」
8年ほど前にレンタルで借りて全話観ました。
中盤以降かなり眠く辛かったです。
富野作品ではあるけど、実質永野護作品。
ファイブスターとか好きだったら楽しいかも知れません。

「超獣機神ダンクーガ」
これは、ゲームが面白く見せているだけで、そんなに面白い訳でも熱血な訳でもなく普通な子供向けロボットアニメ。
TV版は作画レベルが低い。
作画的には、OVAの方が評価が高いです。


両方ともよっぽど思い入れがあって好きな人じゃないとDVDの購入はオススメ出来ません。
一応書いておくけど、スパロボと原作アニメは全然違います。
スパロボはアニメのいい所だけを抽出しているに過ぎないので、物語の中だるみや作画の酷さなど知る由も無いのでその辺りはちゃんと見当された方が宜しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございます。
超獣機神ダンクーガの方はTVもOVAもあんまし変わらないと思ってました。
重戦機エルガイムも感想を見ると微妙な感じですね。
やっぱりスパロボだけでの判断は厳しいんですね。

お礼日時:2006/08/01 21:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiPhoneアプリ『box』について

iPhoneの空き容量が1GBを切ったため、無料で50GBもらえるクラウドサービス『box』を
インストールしました。
iPhoneが重い主な原因は写真だったので、「カメラロール」と「ビデオ」を移行しました。

しかし、iPhoneの設定→一般→使用状況を確認すると、「Box」は1.2GBとなっています。
この場合私のイメージだと、アプリは器で、写真は中身。
中身はクラウドに上がったのだから、器の大きさだけになって今は軽いはず…と思ってしまいます。

ちなみに、Dropboxも使用していて、ここにはboxの比ではないぐらい写真やビデオが入っていますが、
こちらは45.5MBとなっています(APPのサイズ:27.9MB、と出ますが…)。

boxの“中身”をクラウドに上げられないのであれば、使う意味がありません。
設定を間違えているのでしょうか?
PCサイトのboxも設定しましたが、iPhoneの操作で作ったboxの写真もビデオも観閲は出来ます。

アプリは英語表記や英語のサポートしかなく、恥ずかしながらただでさえ苦戦しながらの利用です。

言葉足らずでしたら申し訳ありませんが、お分かりになる方がいらしたら
ご教授いただけると嬉しいです。

ヨロシクお願いします。

iPhoneの空き容量が1GBを切ったため、無料で50GBもらえるクラウドサービス『box』を
インストールしました。
iPhoneが重い主な原因は写真だったので、「カメラロール」と「ビデオ」を移行しました。

しかし、iPhoneの設定→一般→使用状況を確認すると、「Box」は1.2GBとなっています。
この場合私のイメージだと、アプリは器で、写真は中身。
中身はクラウドに上がったのだから、器の大きさだけになって今は軽いはず…と思ってしまいます。

ちなみに、Dropboxも使用していて、ここにはboxの比ではないぐらい写真や...続きを読む

Aベストアンサー

キャッシュのクリアの方法です。

boxのアプリ画面の左上の横3本線をタップしてメニューを出します。

一番下に「設定」があります。
それをタップ。

中程のオプションの3番目の「キャッシュ」をタップ

すると現在の使用量が表示され、一番下に「キャッシュとデータを削除」(キャッシュされたファイルを…)があります。
ここをタップするとキャッシュがクリアされます。

私の場合まだ本格的には使用しておらず、20MB程度だったのですが、その分boxアプリでの使用量が減りました。

boxのバージョンは3.0.0
iPhone5(iOS: 7.0.4)です。

QアニメのDVDってどういう人が買うのですか?僕も買いたいと思うことがあ

アニメのDVDってどういう人が買うのですか?僕も買いたいと思うことがあるのですが高くてなかなか手が出せません。
後買い方とかシリーズものだと全部買うのかなど。また映画やOVAだけ買ったり。
僕は高校2年生ですがこの歳でアニメDVDを買う人って結構いるものなのですか?

Aベストアンサー

「購入特典」(メーカーやショップの)目当てで買う人も多いと思います。
高校生の場合だとお気に入りの作品に絞って購入する方が多いかと。
大人になると、多くの作品につぎ込む人もいますけど...

私はCS放送やBS放送で視聴をしていますので、録画したもので十分です。

Qiphoneに保存した動画などをクラウドに保存

iphoneへアプリでダウンロードした動画などをDropBoxなどのクラウドへ保存する方法を教えてください。できれば、PCを経由せずにiphone端末だけで動画やファイルの移動ができればいいなと考えております。詳しい方アドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

使用している「ダウンロードアプリ」の仕様に依存するので、何を使っているのかを明記して質問された方がいいと思います。

DropBoxなどが、そのアプリと連携する機能を持っているか、逆に、そのアプリがDropBoxなどと連携機能を持っているか、いずれにしても、どちらかがどちらかを意識した仕組みを作り込んでいないと直接的な受け渡しはできません。

あとは、そのダウンロードアプリが、カメラロールなど何か他のものにファイルを渡す機能を持っていれば、段階を経て渡せる可能性はあります。

ちなみに、商用の動画配信サービスなどのアプリの場合は、著作権管理の観点から他のアプリにはデータを渡せない構造になっている可能性もあります。

QLD-BOXは発売されたが、DVD-BOXは発売されていないアニメ

現在、旧作アニメの単品DVDやDVD-BOXが発売されてきました。今後も旧作DVDは出てきそうです。
中には、一度LD-BOXで発売された後、DVD-BOXで再発売された作品も多いです。
(ママは小学4年生・姫ちゃんのリボン等)

では、2006年末の時点で、LD-BOXは発売されたもののDVD-BOXは未発売と言うアニメは、どんなものがありますか?

Aベストアンサー

こんにちは
うる星やつらのLD-BOXを買った者です。(^^;)

大人の事情が噂されているので有名なのは・・
 ・ゲンジ通信あげだま
 ・キャッ党忍伝てやんでぇ
の2本ですね。

この2本については、マスターが紛失したとかなんとかいろいろ噂されていますが
事実は、未だに闇の中ですね~。
当時の人気を考えると、出ないはずがない名作です。

それ以外でLD-BOXでは、「合身戦隊メカンダーロボ」、オリジナル声優での「劇場版機動戦士ガンダムシリーズ」などがありますね。
おそらく劇場版ガンダムは、オリジナル声優でのメディア化は2度と無さそうな雰囲気ですね~。
バンダイの全く無駄な5.1ch化の弊害ですが・・。

変わったものでは、「東京ムービーアニメ主題歌大全集」のLDシリーズもありますね。
数年前にDVD-BOX化が発表され、店頭予約まで行われましたが、
どうも著作権絡みで、発売中止に追い込まれたままです。
私は個人的にLDで入手しましたが、確かに白黒版の「オバケのQ太郎」も入っており、かなりグレーではあります。

完全版でDVDが出せなくなったものには、アニメではないですが、特撮の「怪奇大作戦」がありますね。
確かある回の内容がかなり差別的な表現が含まれており、DVDではその回が削除されています。
そのため全話が収録されている怪奇大作戦のLD-BOXは、かなりのプレミアが付いています。

LDが単品発売のものでは、「ミラクルガールズ」などがそうですね。

あと補足ですが、#2さんの「ダンガードA」と#3さんの「超時空要塞マクロス(TV版)」は
どちらもDVD-BOXが発売されています。

あとうる星やつらのLD-BOXですが、あの値段は当時では画期的なものです。
うる星やつらが最初に発売されたのは、87年ではなく86年初頭です。
この時はうる星やつらファンクラブが企画し、確か全1000セットの通販限定で発売されました。

うる星やつらのLD-BOXがテレビ作品の全話BOX化を切り開いたので、当然、当時全話を収録して売るという発想がありませんでした。
しかも当時はLDですら黎明期で、ビデオで1万円以上というのが当たり前の時代です。
その中で1枚6000円程度で発売というのは、驚愕の値段ですよ。
ある程度売れる本数が読める今の時代の感覚では考えられない時代です。

こんにちは
うる星やつらのLD-BOXを買った者です。(^^;)

大人の事情が噂されているので有名なのは・・
 ・ゲンジ通信あげだま
 ・キャッ党忍伝てやんでぇ
の2本ですね。

この2本については、マスターが紛失したとかなんとかいろいろ噂されていますが
事実は、未だに闇の中ですね~。
当時の人気を考えると、出ないはずがない名作です。

それ以外でLD-BOXでは、「合身戦隊メカンダーロボ」、オリジナル声優での「劇場版機動戦士ガンダムシリーズ」などがありますね。
おそらく劇場版ガンダムは...続きを読む

Q表計算作成をiPadとWinXPとクラウドで行う

表計算作成と更新をiPadとWindowsXPでクラウドで同期しながら行ないたいです。

簡単な表計算ならiPadで作成、仕上げはWindowsXP、メンテナンスはiPad

少し複雑な表ならWindowsXPで作成してiPadでメンテナンス

保存はローカルでなくクラウドで同期させたいです。
iPadではオフライン作業もしたいです。

日本語文字入力、表示が問題ないことが必要なのです。

EXCELが望ましいのですが、そうでない場合は相互互換同期がしやすいものがいいです。

自分なりにネットで調べてみると、WindowsXP作業はExcel、クラウドはDropbox、iPadはNumbersかなとは思いましたが、変換や同期がどの程度か不明です。

表作成はiPadではしない人が多いようですが、いちいちPCの場所に行かず、作業したいと思っています。

他の方法含めいいやり方を教えて下さい。

Aベストアンサー

まだ試してはいませんが、GoogleDrive(旧GoogleDoc)がiOSでの編集に対応したそうです。
http://japan.internet.com/allnet/20120913/5.html
エクセルではありませんが、これであればどちらからでも閲覧・編集などができるのでは無いかと思います。
ウインドウズにiWorksが出たらいいのですけれどね…

Q古いアニメのDVD-BOXと単品DVDについて

たいていモノラル音声だと思います。
画質もさほどよくなくVHS版をデジタル化してDVDに焼いたものが大半だと思います。

しかし、古いアニメ(初代ガンダムなど)のDVDでBOX仕様で5.1チャンネル音声になっているものがあありますが、普通の単品のDVDでも5.1チャンネル音声になっているものなんですか?
それともリニューアル版なんでしょうか?

Aベストアンサー

>5.1チャンネル化って取り直せば簡単にできるんですか?
元の音声を声、効果音などに分離し別々に録音しなおすことで
モノラルをステレオにしたり、4~5.1チャンネルにすることは可能です。
実際洋画などでは普通に行なわれています。

ちなみに最近出た銀河英雄伝説のリテイク版DVDも製作時にオリジナルのステレオから音声を編集し5.1チャンネル化を試みましたが、
オリジナルの雰囲気が壊れてしまうという理由から中止したそうです。

QOnenoteをクラウドのように使用できますか?

MicrosoftのオフィスでOnenoteを使っているのですが、クラウドのように共有できるのでしょうか?
Onedriveではなく、できればDropboxで共有したいと考えています。
どなたか教えていただける嬉しいです・・・!

Aベストアンサー

現在のところDropboxはOffice onlineとは統合できるようになったようですが、onenoteとはいまだ統合していないようです。今後統合の可能性は無きにしもあらずですが、とりあえずはOneDriveで我慢するしかなさそうですね。ぼくとして使った感じはDropboxもOneDriveもさほど大きな違いは感じられません。

Q「ストロベリーパニック」のDVDを買おうと思うのですが、どっちがいいと思いますか?

今更なのですが、ストパニのDVDを買おうと思います。
両方中古(DVD-BOX、限定版全9巻セット)で、どちらを買おうかで迷っています。

DVDBOX http://www.suruga-ya.jp/database/128029410001.html

限定版全9巻 http://www.suruga-ya.jp/database/128022630001.html

やっぱり、安い方を選ぶとしたら限定版ですが、BOXと内容はあまり変わりませんよね?

お願いします。

Aベストアンサー

内容はどちらも同じです。
したがって、値段や置き場所を考えて決めることになるでしょう。

Qクラウド音楽プレイヤーについて

iPhone5(softbank)をしようしていますが16Gで容量がいっぱいになりました。それで、クラウド音楽プレイヤーってのがAPPにあって、レビューを見ても結構いいみたいでが。
ヤフーBOX50GB(ヤフープレミアムです。)とかiCloudとかで、音楽を入れて聴くことは出来ないんでしょうか?
ただ、預けることは出来ても聴けない???ファイルを移動したりしなくてはいけない???
クラウド音楽プレイヤーなら、すぐ開いて選んで聴ける???でも、Google他IDを作らないといけないみたいだし。
初心者ですが、容量がいっぱいで困ってます。
アドバイスよろしくおねがいします。
もし、おすすめのAPPとかあれば教えてください。
http://www.teach-me.biz/iphone/app/m/cloudbeats.html

Aベストアンサー

無料のアカウントで試してみては如何でしょうか?
他にもDROP BOXなどがありますよ。

Q今期アニメで、欲しいなって思うアニメのDVDは?

自分は、

キディ・ガーランド
けんぷファー
こばと。
生徒会の一存
とある科学の超電磁砲

が、欲しいですけど、さすがに多いので迷っています。
皆さんは、今期アニメで欲しいDVD&ブルーレイや、買おうと決めているのはありますか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

最終話確認してから決めますが、今のところ
にゃんこいやDTBやテガミバチが候補な感じです。

多くて迷っているなら、後に何度も見返す可能性のあるものを選ぶべきです。
自分の場合、面白いと思っても恋愛ものや日常系をリピートするとは思えないのでDVDは買わないのです。アクションやギャクは見返す事が多いです。

コレクションならまだしも、高い金出して買うアニメDVDは慎重に決めた方がよろしいでしょう。


人気Q&Aランキング