外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

以前から、るろうに剣心を買い集めたいと
思っていましたが最近になって完全版が出ましたよね。

それで完全版かコミックかでどちらを買おうかで迷っています。

完全版のキレイさ
今の和月先生が書いた剣心キャラなどには
とても惹かれるのですが、コミックより値がはるし
特に付け加えたコメントがないし
コミックに入っていたコメントもないそうなので
どうしようかなぁと思っています

どっちを買うべきでしょうか?
さらに理由をつけていただくと嬉しいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

少し長くなりました。



私は完全版を集めています。
コミックもありますが、中古本なので焼けていますし、完全版は丁度よい機会でした。

値は張ると思います。全巻揃えるとコミックの倍近くかかりますよね‥。
ですがコミックよりもサイズが大きいですし、カラーがときどき収録されているので仕方ないのかなぁと思います。
masajpさんも言われているように、完全版にはコメントがありません。
和月先生のコメント・登場人物製作秘話が読みたい・
どうしても金額が‥と思うのであればコミックでいいと思います。

漫画の収録内容は完全版・コミック同じです。
コミックに収録されている、るろうに剣心関係の読みきりは完全版にも収録されるのではないかと思います。
(『るろうに』という読みきりは完全版に収録されました)
ただ、連載終了後に読みきりで描かれた『弥彦の逆刃刀』は完全版には収録されると聞きました。コミックには収録されていません。

どちらを買うべきかは私にとっては難しいです‥。
でも私は漫画が読めればいい・連載終了後の読みきりを読みたいという考えで、完全版の購入を決めました。
上記にも書きましたが、コメント・秘話・金額を思うのであれば連載終了後の読みきりは収録されていませんが、コミックでいいのではないかと思います。

参考URLは完全版の公式サイトです。
ここを見て、考えてみるのもいいかもしれません。

参考URL:http://www.j-rurouni.com/kanzenban/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございます
まだどちらを買うか決めかねていますが参考にさせていただいて
よく考えて決めたいと思います

お礼日時:2006/08/11 11:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコミック版で買うか、文庫版で買うか

最近どの漫画も、もともとのコミック版と、冊数を短くまとめた文庫版が出ているじゃないですか?
文庫のシリーズだったら、数少なくて済むし、
コミック版は数多くなるけど、昔のままの表紙が懐かしくて良かったり。

みなさんだったらどちらを買いますか?

Aベストアンサー

私は気に入ったマンガが通常の単行本と文庫など複数のサイズで出て
いると両方買わないと気がすまない性質なのですが、それじゃ答えに
なりませんね(笑)

 どちらかだけを買うなら、「どちらの方がより情報が多いか」で
選択するのはいかがでしょう。
 一般に、コミックは文庫よりも大きい新書サイズ等で出てから、
完結後、または遅れて文庫が出ますが(ごく一部に文庫が先に出た
例外もありますがそれはおいといて)、その際に、新書版等の
「当時の単行本」に入っていた「当時の雰囲気を伝えるオマケページ」
が削られたり、未収録エピソードが収録されるといった変化が
よくあります。
 前者の例としては、桂正和の「ウイングマン」。ジャンプコミックス
版ではオモチャのウソ広告などが話の間の埋め草に入っていて楽しかった
のですが、残念ながら文庫では収録されていなかったと思います。
 後者としては、例えば石森章太郎の「変身忍者嵐」は今年だかに
出た文庫版で、連載誌以外に掲載されていた読切版が初収録されました。
 また手塚治虫の「ミッドナイト」なんか、当時のチャンピオンコミックス
及び手塚全集では氏の意向とかで最終回が収録されなかったのですが、
文庫版で初収録されました。
 エピソード単位の違い以外でも、石森章太郎の「人造人間キカイダー」
では、後半に登場するキカイダー00の半身に文庫版ではトーンが
貼られて、「片側が赤で片側が青」という配色をきちんと表現した
「完全版」になったという例もあります。

 だいたい既存単行本で未収録のエピソードを文庫版で収録して
いたりすると、帯に「未収録エピソードを初収録!」などと
書かれていることが多いので、その場合は文庫を選択する、
というのはいかがでしょうか。

私は気に入ったマンガが通常の単行本と文庫など複数のサイズで出て
いると両方買わないと気がすまない性質なのですが、それじゃ答えに
なりませんね(笑)

 どちらかだけを買うなら、「どちらの方がより情報が多いか」で
選択するのはいかがでしょう。
 一般に、コミックは文庫よりも大きい新書サイズ等で出てから、
完結後、または遅れて文庫が出ますが(ごく一部に文庫が先に出た
例外もありますがそれはおいといて)、その際に、新書版等の
「当時の単行本」に入っていた「当時の雰囲気を伝えるオ...続きを読む

Qるろうに剣心 完全版 コミックス?

るろうに剣心の漫画を買いたいのですが完全版かコミックスどちらを買おうか迷っています。
どちらを買うべきでしょうか? できれば理由もお願いします

Aベストアンサー

主に好みによります。
そもそも完全版と単行本コミックスの違いは……

・完全版だとジャンプ本誌におけるカラーページが、そのままカラーになっている(コミックスは白黒)
・完全版だと大きな絵が見れる(これは言わずもがな、見れば分かりますね)
・完全版だとお金がかかりやすい(ちゃんと計算したことはありませんが、コミックスなら古本でも簡単に揃えやすいですからね)
・完全版だと収納スペースが沢山取られる(これも言わずもがな。大きいですからね)

ということで、完全版の利点としては、ジャンプ本誌に限りなく違い状態で絵を見れることにあります。
ですが、絵よりもストーリーが分かれば良いというのであれば、単行本コミックスで。



それと、私は完全版を買っていないので、不確かなことなのですが、単行本コミックスに書いてある『キャラクター設定の裏情報』などの作者が語ってくれるコーナーが完全版にはないかもしれません。

Qるろうに剣心の追憶編で…

巴さんが夜中に起きてトイレに行き、お腹を押さえて苦しそうにするシーンがあります。
血のようなものが流れる画もあり、まさか流産?と思ったのですが剣心と結ばれるのはもっと後の話ですし、清里(巴の許婚)の子供にしても時期が合わないような気がします。
あのシーンは一体何を表しているのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。
 私もるろうに剣心は大好きでOVAも全部見ました。
巴がおなかを押さえて苦しそうにしていたシーンですが、確かに流産したんじゃないか?って見えたりもしますよね。清里の子供を流産したのか、もしくは清里亡き後の心労や疲労が重なって体調が悪くなったんじゃないかなって思います。実はお酒もあんなに飲めないのに無理しちゃったとか、血のようなものが流れるシーンは巴の心の傷から流れてるのかなとか、いろいろ考えられることはありますが、なんだかはっきりしないですよね。
 かなり曖昧な回答になってしまって申し訳ありません。

Qジャンプの完全版コミックの大きさ

スラムダンクやドラゴンボールなどジャンプで完全版が出ていますが
表紙を見て縦が高さ、横が奥行きと考えて
それの奥行きと高さのサイズを教えてください

Aベストアンサー

amazonの商品情報によると高さ 20.8cm 奥行き 14.6cmみたいです。

Q剣心と薫はいつから恋仲に?

アニメるろうに剣心についての質問です。

剣心が志々雄真実を倒しに京都へいくことになり、
蛍のいる小川のほとりで薫とお別れする場面がありますよね。
そこでやっと剣心と薫は恋仲といいますか、
お互いを大切に思っているのだと気づきました。
ですが今までそんなことをほのめかす回があったか、
と考えると私の記憶にはないのです。
だいたい、薫の心情の描写どころか出番自体が少ないですよね。

剣心と薫はいつから恋仲になったのでしょうか。
アニメではそういった描写が省略されているのでしょうか。
原作ではそういった場面も描かれているのでしょうか?

Aベストアンサー

私の見立てでは、
第1話 伝説の美剣士…愛ゆえに闘う男
にて、薫が好意を表していますね。

で、剣心が薫への想いを表すのが、
第7話 月下の死闘・愛する人を守れ!
というとこですね。

あと、
第25話 真紅の海賊・引き裂かれた剣心と薫!
第26話 稲妻の化身!誇り高き謎の女海賊、朱羅
第27話 燃え上がる戦慄の島!真紅の海賊・完結編
なんかは、剣心の薫への強い想いが描かれていると感じます。

これでは、
第31話 届かぬ想い……剣心の旅立ち!
薫の想いが「断ち切られた」と勘違いして、ふさぎ込んでいますね。

この回だったかな?
薫が比古師匠のもとを訪ねて、剣心に想いをぶつけるシーン。
第41話 飛天御剣流の奥義!師匠比古清十郎との再会
剣心は、半分は怒っているが、半分は怒っていない、と薫に本心を伝えた。
剣心の本音が、やっと薫に告げられた重要な場面もある。

これ以降の回は、剣心は1人で行動せず、薫達と行動を共にしている。

この回では、
第66話 薫感激 剣心のぷろぽ~ず!?
薫が感極まり、卒倒するシーンもある。
剣心のはっきりしない、思わせぶりな態度に、薫の気持ちは、ダダ滑り!


ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8B%E3%82%8D%E3%81%86%E3%81%AB%E5%89%A3%E5%BF%83_-%E6%98%8E%E6%B2%BB%E5%89%A3%E5%AE%A2%E6%B5%AA%E6%BC%AB%E8%AD%9A-

私の見立てでは、
第1話 伝説の美剣士…愛ゆえに闘う男
にて、薫が好意を表していますね。

で、剣心が薫への想いを表すのが、
第7話 月下の死闘・愛する人を守れ!
というとこですね。

あと、
第25話 真紅の海賊・引き裂かれた剣心と薫!
第26話 稲妻の化身!誇り高き謎の女海賊、朱羅
第27話 燃え上がる戦慄の島!真紅の海賊・完結編
なんかは、剣心の薫への強い想いが描かれていると感じます。

これでは、
第31話 届かぬ想い……剣心の旅立ち!
薫の想いが「断ち切られた」と勘違いして、ふさぎ込んでいますね...続きを読む

Qるろうに剣心で好きな場面は?漫画、アニメ、OVA関わらず・・・。

今更ながらるろうに検心です。
原作での好きな場面はどこですか?
また、アニメ、OVAなど含め、好きな場面はどこですか?

私は原作しか読んでないですが、志々雄編が始まるあたりの
暗い雰囲気が大好きでした。
でもなんか操などが登場して微妙にギャグなどが続いたりして私の想像していたものとは違いましたが・・・。
るろうにはテーマが”復讐”だったり”贖罪”だったりするので暗い雰囲気が似合うと思うのですが・・・?
十字傷のつき方の納得のいかなさ(ついちゃったみたいな感じ)や終わり方は、本題のテーマに対してあまりにもハッピーエンド過ぎるのでは?と思ったりもしましたが・・・。

そこで上記の質問に加え、同人誌でもいいので、るろうにをテーマに贖罪や復讐をテーマに突き詰めてストーリー展開してるものはないでしょうか?

OVAがそれにあたるのでしょうか?
色々な意見、同人誌、OVAの感想など
教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

原作での好きな場面はどこですか?
第一話の「剣は凶器、剣術は殺人術、どんな綺麗事やお題目を口にしてもそれが真実。薫殿の言ってる事は一度も己れの手を汚した事がない者が言う、甘っちょろい戯れ言でござるよ」
のこの場面が一番好きです。

また、アニメ、OVAなど含め、好きな場面はどこですか?
アニメも同じ第一話と言いたいのだが…声優ヘタすぎ(涙涙涙)
なので、京都に行く前の斉藤一との戦いの場面から薫に別れを言う場面までですね。

OVAは…下記に沢山回答あるのでいいですよね(笑)
回答者さんにはよいと思います。
ちなみに質問者はあんまり暗い話好きじゃないので…。。。

十字傷のつき方の納得のいかなさ
作者も女の子になったから、十字傷付けたと書いてるし…作者なんにも考えていなかったな。涙
もうちょっと考えてほしかった。。。涙

Qるろうに剣心のコミック

コミックを買おうと思ったのですが

普通のコミック全28巻、完全版全22巻、文庫版全14巻
この3つ、サイズも値段も違いますが
どれがどう違うのでしょうか

この3つのうちでしたらどれが1番良いですか

Aベストアンサー

コミックスは連載当時に購入してたので全巻持っています。
これから購入されるなら、ちょっとお値段が高いですが完全版をオススメします。
だって、雑誌掲載時のカラーページも再現されてるんですもの。
これはコミックス版や文庫版にはないですからね。
収納に余裕がないのでしたら、小さめの文庫版ですかね?
私は文庫版は字も小さくなるので、読みづらくてあまり好きじゃないです。
(昔、ブラックジャックを文庫で集めて懲りました…)


人気Q&Aランキング