旅人が教える「旅に出たくなる映画」

昨日田園都市線上り線用賀駅で人身事故がありました。
自分の乗っていた電車は同じく上りですが、
用賀を過ぎた駒澤大学の駅で動かなくなりました。
恐らく事故車両の1本前の電車だったとおもいます。
「あと1本後ろの電車に乗っていたら危なかったなぁ」
と思ったのですが、何と田園都市線(半蔵門線も?)上下線
全てストップしてしまいました。
用賀を既に過ぎている自分の車両はすぐ動くかと
思ったのですが30分経っても動かず、動くのに結局1時間半程かかりました。

事故現場の復旧に時間がかかるのは分かるのですが、
関係のなさそうな駅までなかなか復旧しない
のは何故なんでしょう?
普通でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今回の例ですと、半蔵門線内渋谷~押上で折り返し運転し、東急、東武への直通を中止しましたね。


3社への乗り入れの場合、どこかで事故があると、他社線のダイヤへの影響も出てしまうので、それを最小限にするため、直通を止める、というのはよくあることです。

また、折り返し設備のある駅を、どう使うか? 車両や乗務員のやりくり、などなど諸問題があります。

なお、最近は駅と駅の間に列車が止まって乗客が缶詰になることを防ぐ意味からも、最寄の駅で運転見合わせとなることが多いようです。

運転再開後の車両の運用なども考慮した上で指令が出ていると思われます。
    • good
    • 0

JR某社車掌です。


人身事故が発生した場合、まずは周りの列車を止めなければならず、そのための無線が一定の範囲内に届くために一見関係のない線区の列車も緊急停止することになるのです。運転に支障のない線区の列車に関しては安全の確認がとれ次第運転を順次再開します。

当該線区を走行中の列車についてはケースバイケースですね。事故列車の一本前の列車の運転を再開するにも事故の処理や関係者が到着してからの運転再開がほとんどで、ラッシュ時になると次列車との間隔が開きすぎると人が膨れ上がるのを懸念する場合もあります。

復旧に関しては鉄道での人身事故の場合、体が木っ端微塵になることもあり、遺体の一部を回収しなければなりません。また、場合によっては車輪に巻きつくこともありそうなると更に時間を要することになります。他にも乗務員の経験や周囲の環境により要する時間は大きく変化します。

ご質問の内容に関しては、折り返し列車の運用や配線によるものが大きいと思います。しかし、乗務員も早い運転再開を望んで処理していることもわかって頂ければ幸いです。
    • good
    • 2

 鉄道事故の場合、事故が発生したのが上り線であっても


復旧には下り線の敷地まで使用しますので、事故の駅では
どうしても上下線ともふさがれることになります。そのた
め、桜新町から用賀に向かうことはできなくなります。

 次に、押上まで行った電車は東武直通を除いて折り返しに
なりますよね。つまり、お乗りになった電車から見ると、
桜新町→押上→桜新町という「 ∩ 」のような一筆書きの
経路になり、桜新町の下り線で詰まっていることになります。

 となると、お乗りの電車が先に進むためには、桜新町
下り線から先が開通しないとなりません。結局、用賀での
事故処理が終了しないと、お乗りの電車より前方にいる
電車すべてが動けないというわけです。

 これに対して高速道路なら、事故地点より先にいる
クルマはどこかの IC から一般道に下りるので、高速
道路上に滞留する必要がありません。その点、下り線で
戻ってこなければならない鉄道は事故に弱いわけです。
    • good
    • 1

乗務員をしております。



会社によっての処理方は異なるのですが、私の会社の場合は、
事故発生→負傷者の線路外搬出→駅係員に引継→当該列車発車

・・・となるので、5分~10分でとりあえずは列車は動き出します。
しかし、その後、警察の実況見分があるので、30~40分は運行を見合わせる事が多いです。

これは、事故なのか、事件性を含んでいるのかを判断する上で必要であり、昨今の社会情勢から、実況見分の時間はかかる傾向となっております。

また、警察の実況見分が無い内は、その列車の運転士は、ある意味殺人の容疑者扱いです。本来停車でき未然に防ぐ事が出来る状況でしたら、過失致死の責任も出てくるからです。

また、負傷者救出中に警察が来た場合は、そのまま実況見分となるので、1時間弱程掛かる事もあります。

JRですと、警察が来るまで列車を動かさない事もある様です。

また、事故が発生した場合は、途中で折返し運転をし、なるだけ関係のない区間に影響が出ない様にしてはいます。
今回の田園都市線の人身事故も、中央林間~梶ヶ谷で折返し運転もしておりました。

もし、事故箇所のみ止め他区間を運転再開しても、電車が事故発生箇所で詰まってしまい、運行出来なくなってしまいます。

今回、事故箇所の1駅先の駒沢大学駅で列車が止まったのは、復旧した際に、運転間隔が偏りダイヤを戻すのが困難になる事と、すぐ動かした所で後々列車が詰まってしまう為、運転抑止を掛けた様です。

この辺りは、指令の考え方一つによる所なので、どれが正しいという事はありません。

事故復旧は大体1時間くらいかかると思われて良いと思います。
    • good
    • 1

間引き運転をする必要があるからです。



即ち、今回の場合仮に下り線だけ動かしていた場合、
長津田や中央林間に電車が集まってしまい、
都心では電車がなくなってしまいます。
その状態で復旧したとしても、電車が到着するまで、
気が遠くなるほど待たなくてはなりません。

また、人身事故ゆえ線路上に降りて作業をしなければなりません。
用賀駅の構造が分かりませんので何とも言えませんが、
線路上で作業をしている隣で上り線が動いていると、
二次被害が発生する可能性があります。
※作業員が事故に遭ってしまうなど。

そういった意味で上下線を止めていると思われます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人身事故って自殺のこと??

素朴な疑問ですが、よく「人身事故がおきたので電車遅れます。」というアナウンスがたびたび山手線で起きますが、これは誰かが電車に飛び込んだということですか?「人身事故」ってなんなのかよくわかりません。

すべてがそうだとすると
電車での自殺される方はとても多いことになりますが・・・

Aベストアンサー

もちろん、飛び込んだ場合もそのような説明になるでしょうが、単なる列車と人間との接触事故でも人身事故は人身事故でしょう。走り出した列車に肩があたって怪我したりだとか、ホームと列車の間に挟まったりだとか。実際、もろに飛び込んだ場合、後処理が大変で、そんな簡単に復旧できないでしょうから、相当な遅れになってしまうのではないでしょうか。

Q自殺する人はなぜ電車に飛び込む?

質問させていただきます。

自殺する人って、なんで電車に飛び込むのでしょうか。
手っ取り早く死ねる、そういう感じなのでしょうか。

自殺者の気持ちを全然把握しきれておらず、失礼だとは思いますが
多くの方に迷惑がかかるのも事実です。

そのようなことは自殺する前にもわかると思いますが、なぜ電車に飛び込むのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
電車運転士をしており、人身事故の経験もあります。

>自殺する人って、なんで電車に飛び込むのでしょうか。
>手っ取り早く死ねる、そういう感じなのでしょうか。

考えているような精神状況ではありません。
考えられるほどの余裕があるのでしたら、逆に電車に飛び込むような行動はしません。

壮絶な世界であり、言葉で言い表せないものです。
二度と忘れられない表情です。

ここまで精神的に追い詰められる前に、ハナシを聞いてあげるだけでも、
思いとどまらせる事も出来たのではないかと思います。

鉄道への飛び込み自殺、
防止に一番効果があるのは、ホーム柵を付ける事でも、踏切をなくす事でもありません。
もっと前段階のハナシです。

ホーム柵を付けても、自殺する方は、
飛び越えてでも、ガラスを工具を使って壊してでも、実行しようとなさります。
踏切を無くすにしても、柵をよじ登って線路に侵入して実行しようとなさります。

その位の壮絶な世界です。

だからこそ、前段階の、
コミュニケーションを取ってあげる行動が、何よりも大事なのです。

Q鉄道で人身事故を起こした運転士は・・・?

東京に来て約5年。毎日のように見る「人身事故のため運休」のメッセージにも(恐ろしいことですが)慣れてしまいました。
ところで、人身事故を起こした(ほとんどの場合、起こされてしまった、と書くのが正しいのかもしれませんが)電車の運転士さんは、その後も運転を続けられるものなのでしょうか?
たとえば、飛び込み自殺。目の前で飛び込まれ、「音」を聞いたり、飛び散った遺体(の部分)などを見てしまったとしたら、かなり精神的にダメージを受け、その後の業務に影響が出ることも予想されます。
カウンセラーなどによるケアが実施されるのでしょうか?

Aベストアンサー

彼氏が某鉄道会社運転士です。

彼氏は車掌時代に人身事故に遭ったことがあるようで、
事故処理を運転士としたと話してました。

100km近い速度で走っている鉄の塊とぶつかるわけですから、やはり体はバラバラになるとか(リアルな話でごめんなさい)

それを、ビニール手袋でバケツに拾い集めるそうです。
ですから、そうとうショッキングな現場を目の当たりにするそうです。

彼氏の会社では、カウンセリングなどもあるそうです。
会社専属の診療所などもあるそうです。彼氏の身近な人で
カウンセリングを受けるにいたった人はいないそうですが、やはり運転業務から外れ、駅業務などに移る人も
少なからずいらっしゃるようですね。

余談ですが、運転士見習い時に人身事故に遭い、運転士を断念する人もいるそうです。

また、人身事故に遭遇し、事故処理が終わって運転を再開した直後にまたすぐ人身事故に当たる人もいたみたいです。

運転士さんは罪にはなりません。
たまに遺族で、飛び込んだのは当人の意思なのに、
電車ではねた運転士が悪い!!と言ってくる遺族がまれにいるそうです。
だから運転士の名前は、何がなんでも教えないというようなことを聞いたことがあります。

彼氏が某鉄道会社運転士です。

彼氏は車掌時代に人身事故に遭ったことがあるようで、
事故処理を運転士としたと話してました。

100km近い速度で走っている鉄の塊とぶつかるわけですから、やはり体はバラバラになるとか(リアルな話でごめんなさい)

それを、ビニール手袋でバケツに拾い集めるそうです。
ですから、そうとうショッキングな現場を目の当たりにするそうです。

彼氏の会社では、カウンセリングなどもあるそうです。
会社専属の診療所などもあるそうです。彼氏の身近な人で
カウンセ...続きを読む

Q電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

 そのまんまです。よくそういう話は聞きますけど、噂以上にわかりません。家族だからと言って連帯保証人でもないと思いますし、仮にそうでも額がでかいと即自己破産なきもしますし、死者の財産を放棄すれば債務放棄ということにもなるような気がしますが、良く分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前聞いた話しでは実際に請求、支払までいくことはないと言ってましたが・・・

自殺→電車に飛び込む→通常の精神状態では出来ない

のような理由だそうです。一億円以上等、高額の賠償金や
慰謝料の話しは鉄道関係者がある程度意図的に流しているようで(そう簡単に電車に飛び込まれては困る)。
それよりも飛び込まれた電車の運転手さんの精神的ショックのほうが大きくて事故後強制的に1ヶ月の休暇をとらされるようです。

いずれにしろ、電車で飛び込み自殺なんて絶対にいけません!!

Q給与所得と給与収入の違いを教えてください。また、年収はどちらで答えればよいか?

こんにちは。

給与収入と給与所得の違いを教えてください。また、年収はどちらで答えればよいでしょうか?

Aベストアンサー

年収は給与収入です。

給与所得は給与収入から経費を差し引いた金額です。
この経費というのは年収に応じていくら!と決まっ
ています。

確定申告や年末調整の手引きなどにはこの表が載っ
ています。

自営業は、領収書で経費差し引けますがサラリーマ
ンなどはそういうのが認められていないので、国が
年収に応じて経費を算出しました。
サラリーマンといえども、仕事の為に靴は買う!
スーツは買う!などしますからね。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q人身事故後の対処について

毎日JRを利用していると、人身事故による運転障害を割りと多く見かけます。

先週、京浜東北線の鶯谷駅構内で人身事故が発生して、山手線車内から人身事故の救助している様子が見えました。
電車はホームの途中で停止していて、車掌は最後部の乗務員室にいました。ホームでは警察官が立入禁止のテープを張っていました。
その時に既に救助されていたのか、それともまだだったのかわかりませんが、大変そうだと思いました。
また、高崎線内の駅間で事故が発生したときには消防車が止まっていました。

こういう人身事故が発生したときは、誰がどのように対処するのでしょうか?
乗務員(運転士・車掌)が行うのかと思いましたが、この間は乗務員室に車掌がいました・・・。
駅構内・駅間で対処法が違うかもしれませんが、教えていただいたら幸いです。

Aベストアンサー

乗務員が常務員室にこもることについて
JRの東と西とでは対応がやや異なります

JR東では乗務員が電車の乗務員室にいるのは指令からの無線などをとるためでしょう
駅間のグモ(人身事故を表す業界用語の隠語)の時は最寄駅から駅社員も応援にかけつけます
おおよその事故処理は現場レスキュー(消防隊員)や現場警察官が行います

JR西では乗務員が現場で立ち会います
そのため常務するときに事故時連絡専用の携帯電話も渡されています
これは尼崎駅付近でおきたグモ処理現場に特急が突っ込みレスキュー隊員が殉職したとき以降に定められたものです
これ以降事故がおきると現場では指令の無線から専用携帯電話に切り替えて事故処理にあたります
よってJR西では現場に対し乗務員は臨機応変に動き回らなくてはなりません

Q小田急線の朝・夜のラッシュ時間

これから平日の小田急線を使おうと思うのですが、たくさん人が乗ってくる駅と時間帯を教えてもらえないでしょうか?
朝は上りで夜は下りなんですけど…

Aベストアンサー

こんにちは
小田急沿線の者です。
毎日、新百合ヶ丘~新宿を使って通勤しています。

通勤ラッシュは、朝のピークが新宿到着で8時~9時くらいだと思います。
そこから逆算すると新百合ヶ丘で、大体7時半~8時半くらいが一番キツイ時間帯だと思います。

夜は逆に、朝ほどのピークはなく、ダラダラと18時台から終電まで続きます。
それでも19時台、20時台の急行は朝並みに混みますね。

朝は急行、各駅の区別なく、下北沢到着までは非常に混みます。
各駅は成城学園前までは、ほとんどの乗客が急行へ乗り換えるので比較的空いていますが
一番沿線人口が多い世田谷区の区間(祖師ヶ谷大蔵~世田谷代田)が全て各駅しか止まらないので
実は各駅停車の世田谷代田~下北沢間が小田急で最も混む電車というねじれ現象も起きています。

夜は逆に急行しか混みません。各駅はガラガラです。

人がたくさん乗ってくる駅ですが、基本的に小田急では急行停車駅となります。
急行停車駅では、最寄り駅として利用する客のほかに各駅停車からの乗り換え客がいますので、
それだけ乗ってくる乗客が多いです。

新百合ヶ丘から小田原寄りはラッシュ時に乗ったことがないので不明ですが
小田急では新宿に次いで乗降客数が多い町田は、横浜線への乗り換え駅でもありますし
降りる客と乗る客が相当数いるはずなので注意が必要だと思います。

私の感覚だと、町田、新百合ヶ丘、登戸、成城学園前が特に多いかなと。

あと代々木上原は千代田線への乗り換えで、新宿に行く人と千代田線に行く人で
大体半々くらいに分かれます。
ということは、夜は、それだけ代々木上原で
千代田線から小田急へ乗ってくるということになります。
夜は、代々木上原で、車内の乗客が倍になるとお考え下さい。

どっちにしても、小田急はラッシュはきついです。
快適さを優先すれば、始発を待つか、遅い電車に乗って時間をかけるか、
あるいは特急料金を余分に払ってロマンスカーを使うかのどちらかですし
時間を優先すれば、ラッシュを我慢するか、ラッシュが始まる前の早朝に代々木上原まで行ってしまうか
どちらかしかありません。

こんにちは
小田急沿線の者です。
毎日、新百合ヶ丘~新宿を使って通勤しています。

通勤ラッシュは、朝のピークが新宿到着で8時~9時くらいだと思います。
そこから逆算すると新百合ヶ丘で、大体7時半~8時半くらいが一番キツイ時間帯だと思います。

夜は逆に、朝ほどのピークはなく、ダラダラと18時台から終電まで続きます。
それでも19時台、20時台の急行は朝並みに混みますね。

朝は急行、各駅の区別なく、下北沢到着までは非常に混みます。
各駅は成城学園前までは、ほとんどの乗客が急行へ乗...続きを読む

Q電車で座ろうとして割り込まれたこと、ありますか?

はじめまして、初めて投稿させて頂きます。

首都圏で電車通勤をしています。
ある時、自分の目の前の席が空いて座ろうとしたら
横からダッシュで滑り込むように座ってきた方がいまして。
あまりの勢いに呆気にとられてしまいました。

で、私だけでなく私の周りでもそういう経験をされた方が多いので
こういうことってよくある事なのかな、と投稿させて頂いた次第です。

状況を整理すると
・目の前の席が空いた
・すでに私は座ろうとしてる
・なぜか割り込んできた方はすべて女性

こういうのって性差ではなく個々人の問題だと思うんですが
今のところ私と私の周りでは、割り込む人は100%女性のようです。

「私もやられた」というご経験をお持ちの方、いましたら
コメントください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2、3年前、私の母がやられかけました。母はしゃきしゃきはしていますが、優先席で席を譲られてもいい年齢でした。私と、私の息子である孫と三人で並んで立っていました。
丁度母のまん前の席が空いたので「座れば?」と言いました。「そうね座らせてもらおうかな」と言いながら座ったのですが、その時実は二人くらい向こうにいた、20歳にもなっていないと思われる若い男性が、その席に突っ込んできかけていたんです。
タッチの差で私の母に席を取られた形になった、その男性の醜い形相は忘れられません、なんかぶつぶつ言ってましたし…。自分の祖母だとしてもおかしくない年代の女性の前の空席に突っ込んでくるその神経が分かりません。
いい機会だったので息子に「あんなみっともない事絶対するんじゃないのよ」とよーく教えました。
しかも次か、その次の駅で降りていきました。たったそれだけの区間もおばあさんを押しのけてでも座りたかったのでしょうか。世も末です。

私自身は、前の席が空いて気分的にも座りたい時は、結構前から(降りるのは大体気配で分かりますよね)座る準備に入るので、横取りされた事は無いです。もちろん横取りはした事無いです。

2、3年前、私の母がやられかけました。母はしゃきしゃきはしていますが、優先席で席を譲られてもいい年齢でした。私と、私の息子である孫と三人で並んで立っていました。
丁度母のまん前の席が空いたので「座れば?」と言いました。「そうね座らせてもらおうかな」と言いながら座ったのですが、その時実は二人くらい向こうにいた、20歳にもなっていないと思われる若い男性が、その席に突っ込んできかけていたんです。
タッチの差で私の母に席を取られた形になった、その男性の醜い形相は忘れられません、な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報