[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

これはかなりのネタバレになるので、ICOをやった事ない人や、今やってる最中の人は注意して下さい。

今、私はICOの2週目をやっているのですが、1週目を終えて、いろんな疑問が浮かんできました。

?ヨルダは女王と倒した後、影になってしまったのに、なぜ、浜辺にいた時は元の姿に戻っていたのでしょうか?
?結局、あの影はなんだったのでしょうか?
?ヨルダは女王と倒しても、城から出られないと言われていたのに、どうして出れたのでしょうか?
?ヨルダは人間じゃないですよね?女王にしても。一体何者だったのでしょう?
?浜辺に二人になって、その後二人はどうなると思いますか?

はっきりした答えじゃなくて、自分はこう思う!というのでもいいので、教えて下さい。

A 回答 (2件)

私見ながら、順を追って回答します。

・まずはあの影から。
イコが、石化したヨルダを発見した部屋がありました。そこはゲームのオープニングでイコがカプセルに閉じ込められた部屋ですが、生贄の間といいます。
そこで出てくる影の敵は全部で53体。そして、部屋にあるカプセルの数は54。54個目のカプセルはイコが脱出した際に壊れたものです。つまり、イコは最後の生贄だったということです。逆にいえば、イコ以前にも「角の少年」がここで生贄になったということ。あの影たちは過去の角の少年や城の召使など、あの城で犠牲(生贄)になった者達のなれの果てであり、城に囚われた幽鬼ではないかと思います。

・ヨルダがエンディングで元に戻ったこと、城から出られたこと。
54人の生贄の魂を使って、クイーンの「城の主」としての能力や女王の座はヨルダに受け継がれるはずだった。ところが、ヨルダが完全な女王になる前にイコがクイーンを倒してしまった。その結果、城は主を失って倒壊し、城による呪縛がとけてヨルダは城からでることができた。また、完全な女王になっていなかったので、城から出ることで元の体になることができた。
ちなみに、2週目の浜辺にはスイカがあり、それをヨルダのところにもっていくと、少し違うエンディングが見られます。2週目のクリア時には是非。

・ヨルダとクイーン
ヨルダとクイーンの会話から、二人が親子であることがわかります。人間ではないか、もしくは「末代までの呪い」を受けてしまった悲しい血族なのではないでしょうか。

・二人の未来
あの島に二人以外の人間がいたり、誰かが助けにくるというのは考えにくい事です。二人はあの島で、二人だけの生活をし、静かに生涯を終えるのではないでしょうか。二人は男と女なので、子孫を残すこともあるかもしれません。孤独ながら、幸せな暮らしではないかなと想像します(イコのサバイバル術は頼りになりそうですw)

ICOを題材とした小説を宮部みゆきさんが書いています。公式設定ではなく、あくまで作家独自のICOですが、一読の価値はあると思います。
 また、正式な続編ではありませんが、ICOの製作チームが作った「ワンダと巨像」というゲームがあり、そちらもオススメです。これも私の推論ですが、このワンダとICOはつながっていて、ワンダはICOの過去の物語なのではないかと思います。是非プレーしてみてください。

参考URLは多すぎで欄に入りきらないので、以下に列挙します。
・ネタバレサイト
http://members.at.infoseek.co.jp/darunyan/ico/in …
・ワンダと巨像
http://www.amazon.co.jp/gp/search/249-4584132-53 …
・ICOファンによる同盟
http://www5.ocn.ne.jp/~t.family/nonomori.html
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2週目も終わり、スイカでほのぼのしましたwすごく分かりやすい、回答ありがとうございます。すっごい納得しました。ワンダと巨像も検討してみます。

もっといい参考URLを発見したので、追加します。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/1184/ic …
    • 4