プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

礼儀を尽くすって、結局は、我の強い&プライドを持つ人間同士が、集団で穏便にやっていくための『知恵』とか『手腕』なんですかね。

今TVを観ていて、イギロス王室の話をしている中で「〇〇(国王)が死んで」とか「この人(新国王)がー」とか、お前何様や!というコメントをする女性が一人。

そこで、「〇〇国王がお亡くなりになってから」とか、「〇〇新国王が」と言い換えるだけで、イラっとする人を減らせるなら、言い換える方が賢いわけで、結局は、集団生活をしている中で、自分の立ち位置や印象を守るためでもあるんですかね。

それか、皆の中にある“世界”に合わせる感じなのか。

どう思います??

A 回答 (1件)

尊称、敬語は、結局は、人間同士が、集団で穏便にやっていくための『知恵』なんですかね。


このくらいなら、しっくりくる。

礼儀を尽くすって始めたら、礼服や、由緒ある教会、作法と、
全体を指すので、
以下の尊称、敬語だけとマッチしないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!