海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

9月からなくなるというのをご存知ですか?
パーク内に入ったらエントランスに置いてあるガイドブックがです。
上層部が言う理由は「地図なんてネットでプリントアウトしてきてる人が多いから必要なくなったから。ゲストが分からなかったらキャストに聞いてもらう」だそうです。
私は年パスで通っていますが、ガイドブックを見てる人はいてもネットから出した紙を見てる人を見た記憶がありません。
そもそもあれってすごく必要じゃないですか?パレードやショーなどの時間もあれで確認するし、イベントやお薦めレストランなどあのガイドブックで必ず見ませんか?
キャストに聞くと言っても完璧に答えられるキャストが何人いるのか、しかも何万という人がいるのに・・・。
ディズニーリゾート好きの方、いかが思われますか?

A 回答 (4件)

なくなるという情報は本当なのでしょうかね?

確かに今まではチケットと一緒に手渡してくれたのに、以前行ったときはキャストに頼んで初めて貰えました。

ガイドブックがなくなると本当に不便だと思います…。
経費削減をしたいなら、2人組の客に2冊渡すのは辞めて ( ムダ!邪魔!) 1冊だけ渡すようにすればいいのに…。そういった工夫もせず、急に廃止にするのはいただけませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
昨日社員から聞いたのです。
「全然社内秘じゃないよ。そのうちネットでも言われるよ。反対の声も出るんじゃない?下々の社員は“それってどうかなー”って言ってるんだけど上層部がねぇ」と言ってました。
あまり批判が多かったらせめてスケジュールだけでも配るのかなって社員の噂だそうです。
1組に1冊とかいい考えですね!TDR好きの私は本当に困ります。

あの二つ折りのガイドブックですよね。

なくなるんですか!?

ガイドブックって何回行ったって見る楽しみがあるし、
行った後も思い出としてとっていたので、とても残念です。

確かにネットでプリントもできるけど、
皆が皆パソコンやプリンタを持っているわけではないと思います。
そう人たちはどうすればいいの?
いちいちキャストに聞けってか?

何回も来ていて場内を知り尽くしているリピーターさんならともかく…
私は必要だと思います!
    • 0
この回答へのお礼

私・・・リピーターなんですが、何回行ってもあのガイドブックは必要で・・・。
まずポップコーンの種類が多くて売り場が覚えられない!
プリントアウトして持ってる人っているのかなー?
ご回答ありがとうございました!

無くなると困ります~><

そういえば先月の30日に行ってきたのですが前は手渡してくれていたのに渡してもらえず「いただきますす~♪」と自分でとりました。
季節限定のグッズ・食べ物などのところ見るのが大好きですし「あっコレ食べたいから行こう!」と動くことも多々ありますので無くなると楽しさ半減です。
何回も通う人なら場所はわかると思いますが遠方からでなかなか来られない人にとったらあの地図がないと困りますよね^^;
もしそれが本格的に動いているとしたら完全に無くすのではなく自由に取れるようにしてくれてたら良いなぁ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば昔は1冊ずつくれましたよねー!そうだったそうだった!
一部の社員は無くす事に反対してるみたいですよ。
キャンペーンものとか分からなくなりますもんね。
ご回答ありがとうございました!

それは困ります。

季節の食べ物やお土産ってあのガイドブック以外どこでチェックすればいいんでしょう?確かにHPにも載ってるけどわざわざ全ページプリントアウトして持ってきてる人なんて見た事ないですよ。

ゲストがわからなかったらキャストに聞く・・たって、リピーター以外の人はガイドが無ければ何を聞けば良いのかさえわからなくなる人の方が多いのでは?

地図のみならず食べ物やお土産、パレードやショーのスケジュールの確認は必須だし、パレード待ちの時ゴザ代わりにもなるし、日除けにもなるし、何より記念になりますよね~。私はパークに行けない時(今育児中で2年ほど行けてませんが)友人にお土産のリクエストを聞かれたら必ず「ガイド!」って言います。あれを見て行った気分になって楽しんでます。

有料でもいいから残して欲しいな。レジで支払うんじゃなく、お賽銭形式の一部¥10とか。みんながちゃんと支払えば(←難しいかもしれませんが)十分な運用費用になると思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

そう!そうなんです!確かにゴザがわりにしますねー!
シーの借金が大変らしいので意外と不景気なのかな、なんて。でも一人勝ちだと思いますがね。
確かに有料でもいいですよね。しょっちゅう行くわけじゃなし。
ご回答ありがとうございました。