電子書籍の厳選無料作品が豊富!

full_felix.exe というソフトを教えてもらいインストールしました。

可愛い猫がデスクトップを歩きまわるものです。

インストールの際、保存はせずに単に「開く」だけを実行したのですが、その後パソコンを起動するたびにそのソフトのウインドウが出てきて「実行」するか「キャンセル」するか選ぶ形になっています。

このソフトのせいかどうか分からないのですが、少しパソコンの動きが不安定になったので、このソフトをアンインストールしようと思いました。

しかし、パソコンを立ち上げたときに現れるウィンドウには削除について何も記載されておらず、エクスプローラーで見てもこれに関するファイルが見当たりません。

どのようにしたらアンインストールできるでしょうか。

full_felix.ese をもう一度保存し直せば出来ますか?

漠然とした話で恐縮ですが、対処法をご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

同一であれば何が起きているのか理解できました。

先ずこのソフト自体はexeファイルの形で流通しており解凍・インストールを必要としません。
逆にインストールという言葉はミスリードを招きます。ソフト自体にスパイウェア・ウィルスは含まれていないようです。
メモリーはさほど必要としませんが多少のCPUパワーを要します。
ですがこれは個々のPCのスペックによる相対的な事ですので一概には
いえません。起動中PCの動作が重く感じるかあなたの感覚で判断して下さい。

さて、あなたが行うべき事ですがまずメールに添付された方のexeファイルを削除して下さい。

DLしたexeをCのProgram Filesに移動し右クリック>送る>デスクトップ(ショートカットを作成)

ここまで完了したら起動させて下さい。で操作する場合は直接【猫】の
上で右クリックです。メニューが表示されます。

以下メニューの説明

Stsnd still・・・・・・常に表示/on・off

Run on Startup・・・・PCと同時に起動/on・off

About・・・・・・・・ソフトについて

Exit・・・・・・・・・終了

とまぁ、こんな感じですが素朴な疑問としてなぜ送った知人に聞かずに
ここで質問したのでしょうね・・・
削除する場合はソフトを終了させてからProgram Filesのexeファイルを
直接削除して完了です。

では。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございました。

ご回答3.のときにデスクトップにショートカットができていましたので、今猫の上で右クリックしたらメニューが出てきました。
Run on Startup・・・・PCと同時に起動/on・off
にチェックが入っていましたが、これをはずせば起動するたびに聞かれないですみますね。

削除についてもプログラムファイルにexeがあることを確認できました。

知人に聞かない理由: 私同様猫好き・パソコン音痴。会社のだれかがどこから手に入れたかこの動く猫を使っていたので私にもメールで「こんなのあるよ~。ダウンロードできる?」と送ってきたのです。

なので彼女やその友達に聞いてもおそらく明確な回答を期待できなかったのです。

ご説明ではパソコン自体になにか問題が起きそうではない様なのでもう少し様子を見ることにします。

fjkpp499様にはとてもご親切におしえていただき、本当に感謝致します。ありがとうございました!!

#1です。

full_felix2.exeで検索すると以下がHITしたのですが
とりあえずデスクトップにDLして下さい。
リスト中、上から3番目のファイルです。
ダブルクリックで直接起動します。
表示言語は別にして内容的には同一ですか?

http://www.get-me.de/down.htm

この回答への補足

はい! そうです。
同じものです。
今デスクトップに置きました。ウィルスはなかったようですが、このようなアニメはパソコンの動きをおかしくしたりしますか?

それとは無関係でしたらかわいいので時々出してやりたいのですが、メモリを使いすぎるなどの弊害があるようでしたら、当初の質問どおりアンインストールしたいと思うのですが、いかがでしょう?

• 0

実行アプリケーション本体を直接ダウンロードしませんでしたか?

IE6 SP2 で exe ファイルを直接ダウンロードした場合、自動的にブロックが掛けられ起動時に警告が出る仕組みとなります。
full_felix.exe を右クリックしてプロパティを開き、ブロックがかかっていたら解除してみてください。

この回答への補足

早速回答いただきありがとうございます。
説明の行き届かないところがあって失礼致しました。
full_felix.exe ではなくて full_felix2.exe でした。
知人がこのファイルを添付してメールを送ってくれたのでそれを右クリックすると「開く」「印刷」「名前をつけて保存」「すべて保存」のリストが出、「開く」を押したところすぐに猫のアニメが出てきました。

そのとき限りかと思っていたのですが、以後パソコンを起動するたびに「セキュリティの警告」画面が出て、質問に書いたとおり「実行」か「キャンセル」を聞いてきます。

「実行」を押すと即アニメの猫が登場するのです。
「キャンセル」を押すとそのとき立ち上げたPCを閉じるまでは猫は出てきません。
このソフトに関するアイコン等もどこにもないのです。
「実行」を押して猫が動き回っているときだけタスクバーに「Felix」というアイコンが出ます。これを右クリックしても「移動」か「閉じる」のリストがあらわれるだけなのです。
その時にクリックできない薄い文字のリストには他に「元のサイズに戻す」「サイズ変更」「最小化」「最大化」があります。

full_felix2.exe はメールの添付ファイルにだけ記載されておりこれを右クリックしても上に書いたとおりの文字しか出ず、プロパティなどはありません。

こんな説明でお分かりいただけるでしょうか。
何か手立てがあるようでしたらぜひまたよろしくお願いいたします。

• 0

質問を読む限りまだインストールしていません。

>その後パソコンを起動するたびにそのソフトのウインドウが出てきて「実行」するか「キャンセル」するか選ぶ形になっています。

「実行」を選んで下さい。

この回答への補足

早速回答いただきありがとうございます。
説明の行き届かないところがあって失礼致しました。
「実行」を押すと即アニメの猫が登場するのです。
「キャンセル」を押すとそのとき立ち上げたPCを閉じるまでは猫は出てきません。
このソフトに関するアイコン等もどこにもないのです。
「実行」を押して猫が動き回っているときだけタスクバーに「Felix」というアイコンが出ます。これを右クリックしても「移動」か「閉じる」のリストがあらわれるだけなのです。
その時にクリックできないリストには元のサイズに戻す、サイズ変更、最小化、最大化があります。

• 0