これ何て呼びますか

素朴な質問です。
今まで性別がわかってたのがみんなオスだったので、どのぐらいの時期に卵を産むのかわかりません。
現在もセキセイインコが1羽(1年弱)飼ってますが、小鳥屋の人はヒナのうちでもある程度鑑定が出来て「この子はほぼ男の子だよ」と言われ、卵を産まないのでもう雄かなと思います。
もしも、ヒナのうちから飼ったときにどのぐらいで卵を生むのでしょうか?

A 回答 (1件)

昔セキセイインコのメスを飼っていました。


たしか生後半年頃から無精卵を産み出したと思います。
生後4カ月程で産む場合もあるようです。

これまでに何羽か飼われているようなので、ご存じかもしれませんが、セキセイインコの雌雄判別は外見からでも容易ですよ。
オスは鼻が青くメスは白~茶色っぽくなります。
ハルクイン種ならオスはピンクになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生後4ヶ月って、意外に早いのですね。
だいたい半年~1年ぐらいだと思いました。

性別判定>
はい。知っています。
ただ、質問に書いてあるとおり、性別がわかってたのはみんなオスだったので、初めて卵産む時期がわからなかったので聞いてみました。

お礼日時:2006/08/03 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!