電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NECのNE-BST2100をテレビに接続し衛星放送を見たいのですがどの様にすれば良いのでしょうか。衛星放送は映るのですが、WOWWOWが映りません。WOWWOWに加入しアンテナも立てていますがWOWWOWだけが映りません
接続し視聴出来る方法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

No.2です。

>衛星放送は綺麗に映るのにWOWOW(しつこいようですが、「WOWWOW」ではありません)だけがモザイク画で映ります。⇒この文章、少し気になります。質問者さんが仰っているいる衛星放送と言うのは先にも書いたように、NHKの衛星放送の事だと思いますが、WOWOWも衛星放送です。(この辺、何か勘違いされていませんか?)

NHKの衛星放送が綺麗に映るのに、WOWOWが見れないと言うのは、デコーダーがうまく動作していない可能性が高いです。デコーダーの接続方法に間違いがないか、再度確認して下さい。↓の参考URLに図解されていますので、確認して下さい。(図では、BS内蔵TVになっていますが、それをBSチューナーに置き換えて下さい。BSチューナーからの出力をTVの外部入力に接続と言う点が追加事項になりますが、これは既に出来ている筈です。)

あと、WOWOWの視聴確認ですが、ノンスクランブル(スクランブル信号が入っていない)放送の時間帯がありますので、その時に、ちゃんと見れるかどうか確認してみて下さい。それで、ちゃんと見れるようなら、デコーダーの接続間違いの可能性が高いと思います。

もし、上の方法でもダメでしたら、BSチューナーをWOWOWデコーダーに接続しない状態で、直接TVの外部入力に接続し、ノンスクランブル放送のWOWOWが視聴出来るか確認して下さい。それがOKなら、デコーダーを接続しなおし、スクランブル放送時に、ちゃんとデコーダーが動作して綺麗に見れるかどうか確認して下さい。その時に、デコーダーが働かないようなら、接続ミスかデコーダーの故障と言う事も考えられます。

現在、BSチューナーとデコーダーの接続はどのようになっているか、教えて頂ければ、アドバイスできるかもしれません。

参考URL:http://www.wowow.co.jp/stock/faq/tv.gif
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説有り難う御座います。先程電気屋に見てもらいました。
家のWOWWOW放送はアナログからデジタルWOWWOWに切り替わった為
1階のテレビではデジタルWOWWOW放送が視聴出来るが2階のテレビでは
アナログのまま未対応の為映らないそうです。

#3です。

>3の映らなくても我慢するとは時間的にどれ位でしょうか、
>其れとも諦めろと云う意味でしょうか。

手順の4.~5.もお読み戴けるとお判りかと思いますが、
正常に映らない状態はそのまま放置しておいて(BS5に合わせたままで)WOWOWカスタマーセンターへ電話をすると10分程度待てば正常に映るようになります。

それなので『我慢するとは時間的に…』というご質問に対しては、10分程度(長くても30分は待ちません)という回答になります。
    • 0
この回答へのお礼

何度も済みません。解答有り難う御座います。
1度試しに1日中BS5に合わせていましたが映りませんでした。
然しWOWWOWに連絡等はしておりませんでした。
WOWWOWに電話して何をすれば良いのでしょうか。

NE-BST2100を調べたら、BSのアナログチューナーなんですね。

最近のデジタルチューナーでしたら『B-CASカード』を挿すだけでよいのですが、アナログの場合は
1.デコーダーをチューナーに接続
2.チャンネルをWOWOW(BS5)に合わせる
3.このときは映らなくても我慢する
4.その状態でWOWOWに電話してください
5.10分程度でスクランブル解除信号がデコーダーに送られてきて見れるようになります
    • 0
この回答へのお礼

お礼感謝致します。
3の映らなくても我慢するとは時間的にどれ位でしょうか、
其れとも諦めろと云う意味でしょうか。

WOWOW(WOWWOWではありません)も衛星放送ですが…。

質問文に書かれている衛星放送と言うのはNHKの事でしょうが、WOWOWの場合は視聴契約して、送られて来たデコーダー(スクランブル信号除去機)をBSチューナーに接続しないと見る事は出来ません。(ノンスクならそのままでも視聴出来ます。)接続方法はNo,1さんがお書きのURLをご覧頂くか、デコーダーに入っている説明書をご覧下さい。

WOWOWを見る場合は、デコーダーの電源をONにし、BSチューナーをBS5ch.に合わせて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

チューナーもデコーダーも問題なくWOWWOWも視聴契約を済ませ問題なく
視聴出来ていたのですがチューナーに不具合が見つかりチューナーだけ買い替えたのですが衛星放送は綺麗に映るのにWOWWOWだけがモザイク画で映ります。原因が分かりません。お礼遅れ済みませんでした

WOWOWのデコーダはつないでいるのでしょうか?

BSチューナの接続方法が公式サイトにありましたので参考にしてください。
http://www.wowow.co.jp/CGI/FAQ/show_faq.cgi

この他の接続についても公式サイトのFAQに記載がありましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いますチューナー機器の接続法調べます