ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

ビデオテープがイヤになり、サンヨーの『なんじゃこりゃー』をULEADを使ってMpeg2で見ています。さて、いよいよ昔のHi8もPCに入れたくなってきました。これにはビデオキャプチュアボードがあればいいのでしょうか? HPのdx2000stを使用していますが、どんなボードがおすすめでしょうか?(カタログを見てもよくわかりません)。Hi8の再生が可能なうちに画像を救出しておきたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

dx2000 STはPCI接続だと、ロープロファイル(奥行最大17.0cm)になるので、キャプチャーボード(チューナーボード)もロープロファイルに対応した物を購入しましょう。


もしくは、USBの外付けのキャプチャーユニットを購入します。

赤、白、黄のコンポジット端子(Hi8が対応していればS端子)で接続できる物を選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。S端子つきにしたいと思います。

お礼日時:2004/11/13 22:06

手間をかけずにやりたいなら、ハードウェアMPEG2エンコーダのカードが良いでしょう。

出たばかりですけど、バッファローのPC-MV51XR/PCIなら、ロープロファイルに対応していますよ。
高画質、高圧縮を狙ってオフラインでソフトウェア圧縮をするのなら、ハードウェアMPEG2エンコーダは不要なんですけどね。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

この回答への補足

ネットでPC-MV51XR/PCIをネットで調べてみました。テレビの横にPCを設置しているので、チューナーが不要なのですが。かといって他にピッタリするものもないようですね。

補足日時:2004/11/13 22:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!