電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンポの付属FMアンテナがなくなった為に、TVアンテナを分岐させてFMを聴きたいと思うのですが、画像のようなコネクタの為、平行フィーダー線での接続ができません。
そこで、同軸を剥いて、真ん中の銅線を片方に差し込み、網目状の部分をアースにつける方法をネットで探したのですが、アースの表記が端子周辺にはありません。
この場合は、接続不可でしょうか?
よろしくお願い致します。

「TVアンテナ接続でFMラジオを聴く方法」の質問画像

A 回答 (4件)

とりあえず上側に芯線、下側に編線をつけてみてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
綺麗に入るようになりました。

TVアンテナコードの芯線をどちらかの端子に接続すればわかりますよ。

マイナス側ならFMは聞こえませんしプラス側なら聞こえます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
芯線を上に入れたら聞こえるようになりました。

写真では上側にアースの印があるように見えますが。

この場合だと下側に剥いた芯線、上側に網線をねじって接続、でOKかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アースのマークではなくアンテナ?マークでした。

はじめまして♪

私のノートパソコン画面では写真が見辛いのですが、、、、

75Ωと左に書かれ、右側の下側端子部分に横棒「ー」の様なマークが有るように感じるのですが、、、、単なる反射かなぁ?

まぁ、#1回答者様のご指摘通り、繋いでみてはいかがでしょうか?
特にアースが逆二接続に成ったからと言って、多少感度が落ちる程度ですから、心配しなくてよいですよ~(ちゃんと分岐器経由ですよね♪)

アースが逆接続で、最悪の事態を想像してみても、せいぜい「FMの感度が悪い」とか「テレビ(VHF)にノイズが出る」程度で、どこも壊れるような事態は無いと思いますよ~ん (^o^)

さらに、電波が強い地域でしたら、この端子にT字フィーダーを接続しても受信が出来る可能性も十分に有ります。 インピーダンスミスマッチングですが、他のノイズ源が少なく、強力な電波が入る地域限定ですけれどね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
綺麗に入るようになりました。
横棒「ー」はごみでした笑