電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は洗顔フォームや石鹸を使う前に、顔を濡らします。
だけど、TVを見てると、洗顔前に顔を濡らさないで
そのまま泡をつけて洗っているのをよく見ます。
本当のやり方は、洗顔前に顔を濡らさないのですか???

A 回答 (5件)

パウダー洗顔です。


夜はクレンジングをしてから洗顔をするので既に濡れていますが
朝はわざわざ濡らすのが面倒なので濡らしません。
ただ、そうすると硬い感じがするので、水を多めに含ませて
夜よりゆるい泡にしています。

理屈で考えると洗顔料を泡立てるのは水なので、
濡らすかどうかは泡がゆるくなるかどうかだけですよね。
泡を顔につけてから優しくこすり洗うので大差はないように思います。
    • good
    • 1

No.3の方の<時間的制約>に加えて・・・。


顔を濡らしてしまうと泡が落ちてきてしまい顔がぐちゃぐちゃになり、
CMとして使えないからでは?
泡が顎から垂れてるシーンとかは見たくないでしょう?
    • good
    • 0

私は洗顔前に必ず水で汚れを洗い流します。

時々忘れてしまう事もありますが、これをしないと洗顔の時に泡がすぐに消えてしまうような気がします。

どうなのかなと思って調べて見ましたら、このようなサイトを見つけました。
ここによると洗顔前に素洗いをしないと、汚れが落ちにくいとありました。
よろしければ1度ご覧ください。

TVのCMなどの場合は時間的制約もあるので、省いているのではないでしょうか。

参考URL:http://community.dinos.co.jp/miniguide/20031203/ …
    • good
    • 1

洗顔フォームで洗う前に水などで「素洗い」すると、より効果が出るとのことですので、ご質問者さんのやり方でよろしいかと思います。

    • good
    • 1

物によりけりです。

使い方が違うんです。
オイルクレンジングは濡らさないタイプが多いです。
(濡れた手でもOKなんてものもあります)
クリームのふき取りは濡らさないでしょう。

洗顔料の使用方法を読んで質問者さんの使っているものが濡らしてから使うものか濡らしてはいけないものか確認されたほうがいいですよ。

ちなみに私の洗顔は顔や手を濡らしてから使用しなくてはなたないものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!