プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社に大量の広告FAXが届きます。
紙が無駄になっており、困っています。
必要のないものもあれば、必要なものもあり、
パソコンで受信してから必要なものだけを印刷したいと思っています。
必要な人にFAX文書を自動振り分けできることも望んでいます。
FAX番号を変えることはできません。
いろいろと調べたのですが、余り予算がありません。
良い方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

うちの会社ではEASYFAXというものを使って似たような事をやっていますが、蒙古の祖父と売ってないんですよね…



スターファックスなんかはいかがですか?
ただし、振り分けは相手先の電話番号別で分けるというぐらいしか出来ないかもしれませんが。

参考URL:http://www.megasoft.co.jp/starfax/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがうございます。
相手先の番号で振り分けられれば十分です。
早速資料請求してみます。

お礼日時:2006/08/04 22:01

宣伝ではないです!!



 私が使っている『まい○~くFAX8Pro』を導入すれば受信したFAXをPDFに変換し、指定したユーザーにメールで転送してくれるので、これで解決しませんか?

 送信を『まい○~くFAX8Pro』でもできますが、私は印刷したのもを送信するのが簡単なので、送信はFAXから送信しています。勿論 機能はWORDなどから直接送信できますよ ^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
資料請求してみます。

お礼日時:2006/08/04 22:13

Windowsの標準機能であったような。


だからFAX系のソフトは売ってないんじゃないかなーと。
どうやるかは忘れてしまいましたが、
コンパネから、プリンタとFAXの設定で何か出来たと思います。

もし、色々管理したいなら、FAXのソフトを買った方がよいです。

http://shop.vector.co.jp/service/list/category/w …
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/t …
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/winnt/net …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
資料請求してみます。

お礼日時:2006/08/04 22:12

FAXをパソコンで受信することはできると思いますが、受信した内容が必要なものかそうでないかをどうやって判断するのでしょうか?


受信内容を誰かがチェックするということですか?その人が一つ一つ内容を確認して印刷するかどうかを判断してプリントアウトするなり、該当者用のフォルダに受信データを移動する必要があるのではないかと思いますが、常にそうしたことを専門にする人を確保しておくことができますか?(FAXはいつ来るかわかりません。)

>必要な人にFAX文書を自動振り分けできることも望んでいます。

とのことですが、同一番号に送られてきたFAXを、何を基準にして自動的に仕分けるのでしょう?仕分ける判断は内容を人が見て判断するしかないのではないと思いますがいかがでしょう?

うちのお客さんで複合機メーカーの口車に乗って高額な複合機を導入し、FAX内容を自動的にデータ化してサーバに保存する仕掛けを作りましたが、データの確認・仕分け作業のため逆に人手がかかるようになりました。
現在は紙で出力しています(紙で出さないと送られてきたすべてのデータをプレビューで人が見て、必要なものを随時印刷しなければなりません)。送られてきたFAXをデータ化すると、作成したデータ名には日付と受信時刻ぐらいしか付けられないので、内容を判断する名称はつけられません。内容をプレビュー表示させる仕様にしておくと、大量の受信FAXのプレビューにはパソコンのマシンパワー(CPUやメモリ)がかなり必要になります。

機能としての可能性と実際の業務としての可能性はかなり違います。
よく考えられた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大量に送られてくるFAX文書を(必要なものも、必要でないものも)
データとして管理したかったのと、
ペーパーレス&カウント料金&トナー代経費削減を望んでおりました。
その為に高額な複合機を導入&振分人員が必要になるのでは本末転倒であり、無意味であることも認識していました。
いいものが見つかりそうです。

お礼日時:2006/08/04 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!