ふと思いました、私の自慢って何だろう?もちろんたくさんあります。

ピアノ、ギター、バイク、子育て、旅行。ですが、その専門家からみればひよっ子でしょう。ですがそれは専門分野です。自慢は何?と聞かれればそう答えます。認知度の違いは確実にあると思いますが、各人の自慢は、自慢は自慢です。

質問です。貴方の自慢は何ですか?思いっきり自慢してください。切に願いたいことは、恥ずかしげもなく自慢しまくってください。

注意)他者への誹謗中傷は絶対に厳禁です。ただ貴方の自慢を教えてね

それでは私の自慢:年齢30歳ですが、見事なプロポーション。そして子供は旦那のDNAを継いで、相乗効果で可愛い。これが自慢です。親ばかだ!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中11~20件)

自慢します。



・首から肩、鎖骨のラインが美しい
       
       よく人からキレイだと誉められます。
       身長に対して少し肩幅が広いせいで、
       スタイルも良くみられがち。
       昔、水泳やってたせいかなあ・・・。

・後頭部(頭)のカタチが良い!
 
       これは親に感謝です。初めて行く美容院なんかで、
       いつも、「頭のカタチがいいねえ~」と感心されます。
       自分じゃ、よくわからないけれど、お母さん、アリガトウ!デス。
       
・運動神経が良い
  
       小学校の頃から運動神経が良く、何をやっても
       スポーツ万能!いろんな部から勧誘されていましたが、
       結局文化系の部に入る。
       何かしらスポーツを続けていれば、今頃・・・・・。ナンテネ。


自慢終了。
          
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hana-furuさん回答ありがとうございます。

それにしても、冷静に且つ恥ずかしげも無く自慢しているところが良いですね。
鎖骨のラインは羨ましいですね。水泳選手のような綺麗な体つきをされているのでしょうか?

「頭のカタチ」を自慢される人は初めてですね。と言いますか、今まで生きてて始めて聞きました。ぜひとも拝んでみたいものです。運動神経も良いとは!恵まれた人は羨ましい......

お礼日時:2002/03/12 15:32

可愛いなさん、こんばんふぁ。

お元気そうで何よりです。(パクリ&パクリです(^^;)
いや~、見事なプロポーションの可愛いなさんには是非ともお会いしたいものです。

でで、私の自慢は、実際の年齢より若く見られること、肌がピチピチ、白魚のような手ですが、
これではパクリだ!と言われそうなので、カモシカのような脚をば。
エッ!? これもパクリ??? まあまあ、聞いて下さい。


高校時代に作りあっがったこの下半身、実際に見ていただければ一目瞭然なんですが、
今でも衰えが・・・・・・結構あります(^^;

でもでも、ふくらはぎはつま先をひょいっと伸ばせば力こぶのように膨れあがり(昔は筋肉が
3つ位に割れました)、太股は力を入れれば今でもはっきりと(かろうじて?)3つに分かれます。

まあ、他にも色々とあるのですが、今日はこのくらいにしておきましょう・・・・


それでは by パクリ常習犯。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

igmpさん回答ありがとうございます。

筋肉質なのですか?下半身だけが筋肉質とは気になりますね。それにしても、3つに分かれとはかつてのマドンナを思い出しました。むむ?パクリを自慢したいのか?
お時間割いていただきありがとうございます。

お礼日時:2002/03/12 15:25

こんにちは。



面白い質問ですね。改めて考えてみました。

1.脚と腕
kuaainaさんのように「見事なプロポーション」とはいえないのですが、口の悪い男性から「お前は腕と脚だけはキレイだよなぁ~」と言われたことがあります。
決して他人を誉めたりしない人なので、最高の誉め言葉だと勝手に解釈しました(笑)
自分でもノースリーブの似合う贅肉のない長い腕、サンダルの似合うカモシカ脚だと自負しております(笑)
嗚呼、これで胸があればいいのに・・・・・(涙)

2.髪質
これは長年お世話になっている美容師さんから毎回のように言われます。「ホントいい髪質だよねぇ~」って。
美容師さん曰く、「量、硬さ、太さが丁度よく、適度なクセがあって扱いやすく、どんな髪型もできる(似合う似合わないは別)」のだそうです。
自分でもかなり扱いやすく、髪型で苦労したことはほとんどありませんね。
現在はクセを活かしてゆる~くパーマをかけたように見える動きのあるロングですが、毎朝少し濡らして寝癖を取り、ワックスをつけるだけなので、所要時間5分です。
もちろんパーマはかけていないのですが、周りからは「えっ?それってパーマじゃないの?」「いい感じだよね~。美容院ではどんな風にオーダーするの?」と聞かれたりします。
しっかりブローすればストレートにもなります。(面倒なのでしませんが)
ん?これは自慢にはならないかな?(笑)

こんなところでしょうか。あー恥かしい(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matilda さん こんにちは

貴方の回答履歴を参照し、自慢は旅行体験記かと思っていました。嗚呼貴方も謙遜されている。悲しい,,,,,

髪が綺麗!天使の輪があるのでしょうか?あればうらやましいですね。ちなみに自慢したがりの私でも「髪が綺麗」とはいえません。{涙」

matildaさん!もっと自慢できることあるでしょう!教えてく下さいね。!

お礼日時:2002/03/10 20:33

おはようございます♪クアアイナさん。



なんて愉しい質問なのでしょう!
最近人に自慢できる機会なんかめったにないので、ここぞとばかり
やって来てしまいました♪

私の自慢は「白魚のような手」♪
よく人に誉められます。
「手タレみたい。ホントに家事やってんの~?」
と疑われますが、ちゃんとやってます。
どうやら、面の皮ではなく手の皮が厚いようです。

あ、もひとつ。
足もすらっと長いです♪
バンビ&ブルマーの似合う女No.1の名を欲しいままにいたしました。
お見せできないのが残念です。

容貌の自慢じゃないところが、ちょっとサビシーですが。(笑)

今日はこのくらいにしておきましょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tartempion さん こんにちは

恥ずかしげも無く自慢していますね!OKです。もっと恥ずかしげも無く自慢して下さいね。手が綺麗なのですね。私も家事の際は、手袋もしくは尿素系のお薬でカバーしていますが、どうしても荒れてしまいますね。私も貴方見たいにすべすべの手を手に入れたいものです。

ええ!足も長い!自慢しまくりですね(笑)>バンビ&ブルマーの似合う女No.1の名を欲しいままにいたしました。 ノックアウトです。

ちなみに私のおしりはきゅんと上にあがっています←更に自慢

お礼日時:2002/03/10 20:23

こんばんは、aoi-sです♪



こりゃまた愉快なご質問を・・・(^_^;)
それでは我が自慢を書き出してみましょう(大層な自慢はないんですが)。

一応自慢は「恐ろしいほどの冷静さ」でしょうねえ。
自分のことでさえもまるで他人のことのように分析するくらいですから・・・もっとも善し悪しはありますがね(笑)

それと普段ここでは回答してませんが、バイクは一応キャリア16年なのと以前バイク便をやってた事、これも結構自慢ですね。

そして普段回答させていただいている電話関係。
これはまぁ業務でも回答しているもんで・・・(爆)
ちなみに自分は某国際電話会社所属なんで不正架電系やワン切り電話、もちろん電話料金のことまで説明できます(;^_^A
しかし、だからって英語ほか言語関係が得意というわけでもなく、業務で使う表現しか解りません(T∇T)

ちなみにコンピュータ関係(セキュリティ)もよく回答させていただいてます。しかし実はWindowsパソコンを初めて触った、というか自分が好き勝手にいじれるパソコンを手に入れたのは、なんと去年の4月末・・・それまでは初心者も初心者、「セキュリティっておいしいの?」状態だったんですぅ(汗)
でもなぜかそんな自分が今では迷惑メール撃墜や不正アクセス追跡などにやっきになっていたりします☆

あぁ、よりにもよって初心者だっていうのにセキュリティなんぞに興味を持ったがために・・・この1年、本代だけで十数万飛びました(T∇T)
こうなったらネットワークセキュリティを徹底的に追求しようと目論んでいます。
初心者の方、スパルタ式でいいならセキュリティをお勉強してみてください。1年足らずでネットワークをそこそこ語れるレベルになることうけあい☆
(とは言うものの、自分は果たして語れているのだろうか・・・?)

またお目にかかるかと存じます、ひとつよろしうに(≧∇≦)/

例によって、駄文にて失礼しました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aoi-s さん回答ありがとうございます。

もっと赤裸々に自慢して欲しいと思いましたよ。バイクに関しましては、私のこの素敵な指でオーバーホール何回もしました。電話≒通信関係の専門家なのですね?言葉の始終に謙遜が見受けられますよ!私見たいに思いっきり自慢してくださいね。例えば、私は見事なプロポーションがため、2日に一度はハッキングに合います。これも私の美貌がなせる業かな?と思っております。半分冗談なので、ハッキングとは,,,,,,,,,,,,,,という回答は止めてくださいませ。

駄文にて失礼しました(笑) どころかとても参考になりましたよ。

お礼日時:2002/03/10 20:13

>恥ずかしげもなく自慢しまくってください。



そういうことであれば、思いっきり行きたいと思います。(笑)

(1) ルックス!!! 色白で彫りが深くてまつげが長くてちょっとくせっ毛で、子どもの頃はよくハーフと間違えられていました。姉の友人からはポール・マッカートニーに似ていると言われて可愛がられていました。あだ名はBill(William)でした。(あっ、最後のはウソ!) 今は目指せロマンス・グレー!(笑)

(2) スタイル。(あっ、これはウソだ! 平均的な身長・体重でした。^^;)

(3) 自分の方から異性に好きと言ったことがない! たいていは相手から告白されるか、先に手を出してから好きと言う。(あっ、この一瞬で私はこのサイトの全女性会員様を敵に回したような。。。(笑))(冗談ですからね~~~!)

(4) 収入。(あっ、これもウソだ! 自慢できるほどのものではありません。^^;)

(5) 相方!!!(ご存知かもしれませんけど、漫才夫婦なのでこのサイトではこの呼称になっています。^^;) クアアイナさんと一緒で胸はないけど、スタイルは抜群!(男から見たら胸がないのはスタイルがいいとは言わないけど、私はスレンダー好み!) ダンスをやってましたし、最近では腹筋割れに命をかけてます。(おバカ!) それに、なんつーてもめちゃくちゃ面白いヤツで、一緒にいて飽きないヤツです。(私も相方にそう言われてます。^^;)

(6) 仕事ができること! (あっ、これは男として当たり前!)

とまあこんなところでいかがでしょう?

こういうご質問の時は回答者はご質問者からの楽しいお礼を期待していますからねえ~。よろしくお願いしま~す!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yoshi-Pさん回答ありがとうございます。

Yoshi-Pさん色白で、ポール・マッカートニーに似ですか?そして異性から告白されまくりとは......相当な美貌をお持ちなのですね。恥ずかしげもなく自慢しまくってくださいましてありがとうございます。

ちなみに私はジョン派ですがね。残念ながらポールは商業主義というイメージがあり嫌いです。まあ人それぞれですね。Yoshi-Pさんがスレンダー好みでしたら私を見たら一目ぼれするでしょうね(笑)もしくはYoshi-Pさんを一目見ただけで、私が惚れるかもしれませんね。

再度自慢したくなりました!私の主人は性格が優しくとても素敵な人です。その主人に愛される私は最高です。

お礼日時:2002/03/10 19:47

kuaainaさん、こんばんは。


私の自慢は、「全都道府県訪問達成」したことです。
もともと、鉄道マニアなので、JR線乗車目的で少しずつ各地に行ってました。今から5年前に達成しました。あれ、鉄道のない沖縄は?というと、7年前、会社の社員旅行で行ったんです。その沖縄にも、今度、モノレールが走るので、また訪問します。ちなみに、JR北海道、東海、西日本、四国の全路線乗車済です。九州も、宮崎空港線を残すのみ。東北地方にかなり乗ってない路線が多いので、東日本エリアはまだ当分かかりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

superokiさん回答ありがとうございます。

「全都道府県訪問達成」こりゃまた凄いですね。この様な方はなかなかいないでしょうね。沖縄には年1回行きますが、沖縄にモノレールというのは、知りませんでした。superokiさんの最後の目標は、返還後の北方領土でしょうか?(深い意味はありません)それにしても、全県制覇とは海外旅行に行くよりお金がかかったことでしょうね。ごめんなさいね、ついつい節約根性の主婦感覚が出る物ですから。お時間割いていただきありがとうございます。

沢木孝太郎の「深夜特急」を思い出しました。

お礼日時:2002/03/10 19:08

kuaainaさん、こんにちは。



目玉がキレイ。すごいキレイ!
白目の部分は、淡い水色って感じで
黒目は濃い茶色で、目玉全部が澄んでいます。
長時間のPCやTVゲーム、
読書や二日酔いにも負けず
充血知らずの美しさを持った目玉です。
最近は花粉症のせいで、ちょっとウルウルしているので
キラメキ度アップです。
私のようなキレイな目玉の持ち主はなかなかいないでしょうね。

これが私の自慢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lucさん回答ありがとうございます。

恥ずかしげもなく自慢しまくってますね(笑)最高です。一瞬、神田うのを想像してしまいました。「私のようなキレイな目玉の持ち主はなかなかいないでしょうね」最高です!

貴方の回答を拝見し更に自慢したくなりました。私はピアノも弾けるし(ラ・カンパネラは弾けないけど)、ギターも弾けるし、幼児レベルの英語も喋れるし、そして髪の毛はつやつやですし、なんと言ってもスタイル抜群です。胸は無いけどね。だけど胸がない分何を着ても似合います。ふう

お礼日時:2002/03/09 18:21

可愛いなさん♪、こんにちは!(←パクられたのでパクリ返しって、誰にダ)



私もSweetbeansさんと同じ、実際の年齢よりも若く見られること。
化粧がキライであまり肌に負担がなかったせいか、肌ピチピチです。

kuaainaさんと同じく旅行好きで、好奇心旺盛なこと。
地元の人のように公共の乗り物使って、あちこち探検するのが好きです。
タクシーを使ったことがないのが小さな自慢。小さすぎるなー。(笑)

旅行に行くと、その国の歴史・文化・言語・生活習慣等どんどん興味が湧いてきて、本読みまくります。
読書量も自慢したいところですが、教えて!gooやりだしてから本読む時間が削られている状況です。図書館から借りてきた本、返却期限来てるのですが、相変わらずこれ書き込んでおります。誰か止めて~!

最後にもうひとつ。うちは車がないので自転車大活躍なのですが、かなり広範囲に自転車で行きます。ディズニーランドでも銀座でもガンガン漕いで行きます。
脚力・行動力も自慢です。ただ貧乏なだけとも言えるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyonnさん回答ありがとうございます。

肌ピチピチですか?羨ましいですね。指で押すとすぐ戻ってくるんでしょうね。タクシーを使ったことがないというのは凄いですね!ケチ自慢ではなく、バスなどを乗り継いで行かれるのですね。これはすごい!尊敬します。行きなれていないところは、どうしてもタクシー使ってしまいますね。さて、自転車でディズニーランドでも銀座(@_@)凄すぎです。お時間割いていただきありがとうございます。

お礼日時:2002/03/09 17:22

 私の自慢といえば、数学オリンピックで日本代表となって世界大会で銀メダル取ったことが、一番大きい自慢です。


 現在は、数学の道へは進んでいませんので、今となっては、ちょっとした自己アピールと、飲み会での割り勘の計算の暗算くらいにしか役立ってません(笑)


それから、子どもの時におでこを切った怪我したときに、急いで病院に行かなくてはというときにたまたま近くにパトカーが止まっていて、親が頼んでくれたおかげで、パトカーに乗って病院に行った経験があります。
救急車じゃなくて、パトカーというのが変な話ですが、パトカーに乗るのってめったにない経験ですよね。というより、経験したくない事ですよね。(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TICSさん回答ありがとうございます。
「数学オリンピックで日本代表となって世界大会で銀メダル」12秒ほど固まりました。凄いですね。学生時代良く飲みに行っていましたので、貴方のような方が友人でしたら助かったでしょうね。おやおや清掃車の次はパトカーですか。実は昔良くパトカーに乗りました........道路交通法違反です。二度と経験したくないですね

お礼日時:2002/03/09 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実験の誤差について

誤差は主に系統誤差と偶然誤差に分けられますが、最終結果においては
普通これらの誤差をどのように扱うのでしょうか?

系統誤差と偶然誤差をそれぞれ算出した後、
・値が大きい方の誤差を最終的な「誤差」とする
・二つの誤差を足し合わせて最終結果としての「誤差」とする
・いずれも実験値の最終的な「誤差」として議論する
 (特に二つを足したり引いたりするわけでもなく、「統計誤差」「偶然誤差」を
  どちらも最終的な「誤差」として取り扱っていく)
のどれが一般的に行われてることなのでしょうか。それとも、また別の扱い方が
されているのでしょうか。

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この Wikipedia の記事に貼ってある画像がわかりやすいでしょう。

正確度と精度 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E7%A2%BA%E5%BA%A6%E3%81%A8%E7%B2%BE%E5%BA%A6

つまり、そもそも的の中心から外れた方向に向いている、というのが「系統誤差」(正確度・確度)、

狙いは定まっているけれども、毎回同じところに飛んでいかない、というのが「偶然誤差」(精度)、

というわけです。

系統誤差の存在は、「そもそも基準はどこか?」というのがわかっていないと、絶対的数値が求まりません。ですから、測定値では、基準物の測定結果が無い限りは、どれだけが系統誤差でどれだけが偶然誤差なのか、という分離ができないのです。

Q知り合い自慢や、家族・友人自慢が止められない。

義兄なんですが、必ず誰かの自慢話をしたがります。家族自慢、友人自慢、知り合い自慢・・・、もうエンドレスです。

そうかといって私以外の人間と話す時は、私に関する事柄も別の相手に自慢しているみたいです。3割増しで誇張した自慢話をするので、以前その自慢話を聞いた人に嫌味を言われました。もう、恥ずかしいやら情けないやら、驚きと共に腹が立ちました。

自慢話でも色々な種類があると思うのですが、家族、友人や知り合いの自慢話をしてしまう人達はどういう心境でそうするのでしょうか。

義兄の性格は、フレンドリーで人当たりがとても良い感じですが、内面は結構ナイーブなんじゃないかなと思います。本人に気づいてもらうにはどうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

ある意味、そうやって自慢していないと自分自身を支える裏づけがなくなってしまうのでしょう。
自慢することで自分の存在価値を高めようとしている。
裏を返せば非常に弱い何かを抱えているのだと思う。
まず直らないと思います。但し本人には自慢している自覚がないのだと思います。

その自慢が大げさを超えて嘘が混じり出すと危険だと思います。

質問を読んで私の知人かと思いました。
1時間会話すると私の発言は10分、残りは相手が喋りずめで自慢のオンパレード、疲れます。

その知人には兄上がおりますが、唯一自慢話が通用しない人物なので嫌っているようです。
優越感を発揮できない、自慢を聞いて貰えない、そんな相手は苦手のようです。
自慢する相手は自分より下の立場の人間で、その知人に対してやや遠慮を伴う人に限っています。

お付き合いも長かったのですがここらで、と思っています。

回答になってませんが。

Q食酢の中和滴定 誤差 教えてください

10倍希釈試料中の酸濃度の相対誤差を4.0%(二次標準液の誤差1.9%、ホールピペットの誤差0.2%、ビュレットの誤差1.9%)と求めました。原液中の相対誤差はどのようにして求めればよいかを教えてください。

Aベストアンサー

回答が遅くなりまして失礼いたしました。
補足ありがとうございます。

>|ΔX/X|が相対誤差である。

では、測定値Xと誤差ΔXの値はいくつですか?
実験したのであれば、それぞれの値が分かっているはずですね。

もし、それが分からないのであれば、何か勘違いがあるか、見落としている点があるということです。

測定値というのは実際に測定した値ですから、実験したのであれば、必ず測定値が分かっているはずです。もし、それが分からないようであれば、そもそも実験をちゃんとやっていないということになります。

次に誤差ですが、最初から誤差の値は分かりません。ですから誤差の値を求める実験・測定をしているはずです。もし、そうした測定をしていなければ、例えば、実験の各段階で、誤差をいくつであると仮定しているとか、何か誤差の値を求めるための条件があるはずです。

ですので、まずは、以上のことをきちんと整理して下さい。

Q貴方または貴方の周りの変わった名前の人教えてください!

貴方または貴方の周りの変わった名前の人教えてください!

Aベストアンサー

くれは、くれあ、ウツキ、漢字はわかりませんが、

Q測量の誤差全般について

標記の件について、ネットや参考書を読んでいるのですが、
恥ずかしながら今ひとつ理解できません。
すみませんが、御教示頂きたく宜しくお願い致します。

質問1
「確率誤差」とは50%の確率で生じる誤差の範囲とすると、「平均2乗誤差」も何%で生じる誤差の範囲とかで定義されるのでしょうか?(「平均2乗誤差」がイメージできなくて悩んでおります。)
 また、「平均2乗誤差」が「ガウスの誤差曲線」にどう関係するか合わせて御教示お願いします。
 

質問2
「確率誤差」は、下式の様に「標準偏差」や「平均2乗誤差」を使ってを求める様ですが、
それぞれ違った値で導かれた結果をどう理解して使い分けたらようのでしょうか?


ε=0.6745×標準偏差
ε=0.6745×平均2乗誤差

Aベストアンサー

ANo.2です。ANo.3の補足の質問にお答えします。

>誤差曲線は以下のような理解でよろしいでしょうか?

前回の文献の用語に従えば、そのとおりだと思います。

蛇足ですが、「確率誤差」や「平均2乗誤差」の大きさは、矢印の、中心線から左側部分(あるいは右側部分)の長さに一致します。

Q親ばかチャンリンのチャンリンって?

もしかしたら、北海道(それも一部)の方言かもしれませんが、
『親ばかチャンリン』の『チャンリン』とは
どのような意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

東北の民謡に「お山コ節」というのがあって、
その一節に「お山コ サーンリーン、お山コ サーンリーン 」というくだりがあるそうです。
そこをもじって「親馬鹿ちゃんりん、蕎麦屋の風鈴、見上げたもんだよ屋根屋のふんどし」という囃し言葉になったそうです。

ということで、「ちゃんりん」には特に意味はないようです^^

Qランダム誤差と系統誤差

ランダム誤差→極限的に正規分布に従うようなランダムな誤差
系統誤差→「真の値」にたいして系統的にずれて観測されるランダムでない誤差

として、普通のものさしなどの公差や、読み取り誤差、また、電流計の公差はどちらにあたるでしょうか?

Aベストアンサー

#5お礼欄に関して
>A.「極限的に正規分布に従うようなランダムな誤差」
>B.「多数測定で誤差を低減できる」
>というのが全く同じことのように感じるということです。
多分同じことを別の表現で表しているのだと思います。

で、(1),(2)に関して、(2)は必ずしも成立しないような。(中心極限定理って、母集団の分布が正規分布である必要はなかったかと)

測定誤差に関しては、
a)真値がAの事象があって、
b)これを無限回測定したと仮定すると、測定結果は、平均値A'、分散σ2の集団になる。
c)有限回の測定は、b)を母集団として、そこから有限個抽出する操作に該当。
d)c)の平均値はb)の平均値A'に収束し、分散はσ2/N(中心極限定理)の正規分布に収束する

統計処理はc)からb)を推定する処理で、A'とAの差異(これが系統誤差になるかと)は検出できないように思います。

Q会社は副業禁止なのですが、それでは生活が成り立ちません。

会社は副業禁止なのですが、それでは生活が成り立ちません。

私は地方の中小企業なのですが、この不景気とそして勤めている会社のメイン事業が斜陽産業になりつつあることもあり、業績が最悪です。

幸いその私が所属しているグループ会社は別の事業を行っていて、斜陽産業ということはないのですが、やはりこの不景気で成績は前年実績を下回っています。

それでも利益はだしているのですが連結決算なので本社に引きづられているという感じです。

自宅待機の日も去年から増え始め、今年の夏はボーナスが出ませんでした。

それに対しては今の会社の状況を考えるとしょうがないという気持ちなのですが、各ローンなどをボーナス払いをしている社員は会社から1.2%の金利で貸しだすとの通達がありました。

そして返済は給料から天引きするとのことです。

たださえ生活が今の給料で苦しいのに、ボーナス貸し付け金+金利なんて・・・・

会社に金利つきの貸付金を借りるなら、休日など空いた時間でバイトでもなんでもいいから仕事に影響をさせないという条件付でもいいから副業をさせてほしいです。

社則と言われてしまえばそれまでですが、もう社員も社員の家族も生活を守る力は会社にはないのに、業務時間以外の行動を制約する資格は会社にはないと思うのです。


ちなみに私は貯金なし、土地なしです。また為替などをする頭も持っていないのでどうしても労働力でお金を稼ぐ形になります。


そういう状況で副業している方はいらっしゃったら、どういうことに気をつけて副業をしているのか私にアドバイスをください。

会社は副業禁止なのですが、それでは生活が成り立ちません。

私は地方の中小企業なのですが、この不景気とそして勤めている会社のメイン事業が斜陽産業になりつつあることもあり、業績が最悪です。

幸いその私が所属しているグループ会社は別の事業を行っていて、斜陽産業ということはないのですが、やはりこの不景気で成績は前年実績を下回っています。

それでも利益はだしているのですが連結決算なので本社に引きづられているという感じです。

自宅待機の日も去年から増え始め、今年の夏はボーナスが出ませ...続きを読む

Aベストアンサー

> 会社は副業禁止なのですが、

日本国憲法で職業選択の自由は保証されていますので、「(原則的に)副業禁止」とかって事になっているハズです。


まずは、普通に、
・生活が厳しいって事を相談
・賃金アップを請求
・休業日をなくして勤務日を増やすよう請求
・残業など出来るよう請求
・仕事のある部署へ配置転換、別の会社へ出向
・副業の許可を得る
など、問題解決のための努力を行ってください。

その際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、記録をガッツリ残します。

そういう問題解決のための努力を行ったが、自身の責で無く、会社の都合によって問題が改善しないため「やむを得ず」副業するとかであれば、バレた際にも免責を主張できると思います。


> どういうことに気をつけて副業をしているのか

いつか、必ずバレるって前提で対応するのが良いと思います。


> しかしうちの労働組合は立場がものすごく弱く、とても労働組合とはいえないんです・・・

そういう状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

> 会社は副業禁止なのですが、

日本国憲法で職業選択の自由は保証されていますので、「(原則的に)副業禁止」とかって事になっているハズです。


まずは、普通に、
・生活が厳しいって事を相談
・賃金アップを請求
・休業日をなくして勤務日を増やすよう請求
・残業など出来るよう請求
・仕事のある部署へ配置転換、別の会社へ出向
・副業の許可を得る
など、問題解決のための努力を行ってください。

その際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、記録をガッツリ残します。

そういう問題解決の...続きを読む

Q平均誤差について

物理学の講義で判らなかったことですが、内容が数学的だったので、こちらで質問させてください。

平均誤差と確率誤差の違いが判りません。
講義で、平均誤差と確率誤差、最小二乗法、誤差の伝播の法則などを同時に教えられたので混乱しているのだと思います。
その時にとったノートは、とにかく黒板を写しただけになってしまい、何がどのことなのか判らなくなっています。
平均誤差・確率誤差を教えていただければ幸いです。
最小二乗法はなんとなく判ったので、誤差の伝播の法則はもう少し頑張ってみようと思います。

判りにくい質問文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平均誤差eは、誤差の絶対値の平均値であり、式で示せば
e=Σ(i=1→n)|[各測定値]i-[平均値]|/n
これは概念としては単純なのですが、計算が難しく、物理に限らず一般に統計では、あまり用いられません。

そこで登場するのが確率誤差になります。

確率誤差というのは、その誤差を超えるものが全体の50%、誤差以内が50%という境界を定義する誤差で、標準偏差のの0.674倍です。
標準偏差をσ(シグマ)、標準誤差をεと表記します。
ε = 0.674σ
標準偏差σは分散Vの平方根です。
σ=√V
V=Σ(i=1→n)([各測定値]i-[平均値])^2 /n

標準偏差は非常によく用いられる概念なので、覚えること必須です。
エクセルの基本関数の一つでもあります。
(stdなんちゃら関数です)

学力試験の統計結果で「偏差値」が用いられますが、じつは、それは、平均値を50、標準偏差が10になるように統計処理したものなんです。
ですから、偏差値で言うと、50±6.74の範囲にいる受験者が全体の50%とということになります。
56.74以上の偏差値でしたら、4人に1人の優秀者ということですね。

ちなみに、50±10、すなわち、平均値±標準偏差の範囲には、全体の約68.3%が入ります。
偏差値60以上の人は、全体の15.8%になります。

平均誤差eは、誤差の絶対値の平均値であり、式で示せば
e=Σ(i=1→n)|[各測定値]i-[平均値]|/n
これは概念としては単純なのですが、計算が難しく、物理に限らず一般に統計では、あまり用いられません。

そこで登場するのが確率誤差になります。

確率誤差というのは、その誤差を超えるものが全体の50%、誤差以内が50%という境界を定義する誤差で、標準偏差のの0.674倍です。
標準偏差をσ(シグマ)、標準誤差をεと表記します。
ε = 0.674σ
標準偏差σは分散Vの平方根です。
σ=√V
...続きを読む

Q定形外郵便に折り曲げ厳禁は効果なし?

オークションで落札したものを定形外にて送ってもらいました。

B4サイズのもので、出品者さんも封筒に折り曲げ厳禁と記載をしてくれました。

ただ、ポストからはみ出て入れてあったので、その部分が完全に折れていました。
定形外郵便が補償ないのは知っていますが

人によってはそういう場合はチャイムを押してくれたり
ポスト以外の場所に置いてくれたりしました。


とても大事なもので、レア品だったため
折れてしまったことがとても残念です。

紙だったので、重い物の下に置いてプレスしましたが
折れ目は消えませんでした。

Aベストアンサー

おはようございます。 定形外で折り曲げ厳禁と書いているなら言うことは出来るんでは?
 あと留守時ポスト投函の場合 折り曲げ厳禁とか書いてたらよかったのかな?
言うだけ言ってみては?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報