プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカにおいて、自動車の定員について子供の数え方はどうなっていますでしょうか。
日本では、子供2人で大人1.5と換算しますよね。
すなわち、子供3人で大人2人分と。
7人乗りのミニバンを所有しているのですが、大人5人、子供3人の乗車は、法規上問題ありませんでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちわ

アメリカでも州によって自動車に関する法律?義務?も違います。前部座席の人がシートベルトを着用しなければならないのは殆どの州で決められていますが(日本と同じように)後部座席の人がシートベルトをしなければならない義務は州によってまちまちです。

私はよくタクシーに乗りますが…NYではあまりきつくシートベルトをしろとは言われないですが、カルフォルニア州では後部座席でシートベルトをつけるように強制させられます。

私はオーストラリアに長く住んでいるのですが、こちらでは後部座席のシートベルトの着用も法律で義務づけられ、子供も一人として計算され、5人乗れる自動車であれば子供も含めて5人しか乗れません。たぶん、アメリカでもシートベルトの数の分しか子供も含めて乗れないのでは?

参考URL:http://forum.nifty.com/fworld/dunia/doc/orange/t …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
タクシーでは、私たちの住むMA州では、普通車は4人までしか乗れませんが、NV州では5人まで乗れるなど州によってまちまちですよね。
レンタカーも、CA州やFL州では8人乗りが借りられるようですが、その他の州は7人乗りまでのようなのです。

州によって、子供のシートベルト・チャイルドシート使用のルールが違います。

多分ほとんどの州で幼児のチャイルドシート使用が義務付けられていると思います。
 私の州では16歳以下(だったかな?)はシートベルトの着用が義務です。.....ということは、自動車の定員以上は乗ることができません。シートベルトが足りませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日本でも、チャイルドシートは義務のはずなんですが、定員以上乗車した場合、除外規定が道路交通法や施行令で規定されているので、アメリカでも、そのような除外規定があるのでは、と思ったものでして。

問題ありません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
当方、MA州在住ですが、この「問題ない」というご回答の根拠はどこかに掲載されていますでしょうか?