アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。一人暮らしで、ボタンインコを飼っています。8月の終半、インコを置いて1泊2日の旅行をすることになりました。

旅行中、この子の世話をどうしようかと考え中です。一泊といっても、一日目の朝は早く、2日目の夜は遅いので、ほぼ丸2日いない状態になるはずです。迷っているのは、「一人で留守番させたほうがいいか」ということと、「ペットシッターを頼んだほうがいいか」です。

寂しがりやで、ほんの少し私の姿が見えなくなっただけでも大騒ぎする子です。人がいたほうがいいかとも思いますが、先日自宅にインコにとって知らない人が入ってきたときは、ビックリして(?)叫んだ後、いつもよりシーンとおとなしくなってしまい、、、。ストレスだったかもしれません。でもシッターさんが来てくれれば、放鳥してもらえるかな、と期待しています(まだお店には問い合わせしていません)。毎日の放鳥を、とても楽しみにしている子です。

もしも一人で留守番させたほうがシッターさんを頼むより良さそうなら、「エアコンをつけっぱなす」「毛引き対策に、小枝を多めにカゴにいれる」「エサ、水は2つずつ」以外に気をつけることを教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは(^^)

うちはインコではなく文鳥なので参考になるかどうかわかりませんが・・・。

我が家はかなり暑いので半日留守にする時でも扇風機をカゴに向けてつけたままにし、昼の2時頃からエアコンのタイマーが入るようにしています。
エアコンをつけないで出かけると水も腐ってしまうような気がするので・・・。
で、夜にはエアコンのタイマーが切れ、再び昼にはタイマーが入るように設定して出かけています。

電気はカゴを置いてる部屋の電気を消し、隣の部屋をつけて出かけています。夜になっても真っ暗にはならず隣の部屋の明かりで薄暗い状態・・・(寝ようと思えば寝れるし餌も見える程度)にしています。

1泊の旅行でも私は極力早く帰って来るようにしてしまいますが、2泊なら大丈夫みたいですよ!
友達が同じく文鳥を飼っていますが、鳥を移動させたり環境の変化で逆にストレスになるといけないので、いつも留守番させています。でも元気ですよ!

可愛いインコちゃんを留守番させての旅行は心配だと思いますが、この季節、温度管理さえすれば大丈夫そうです(^^)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^^)

baby-m1012さんもひとりでお留守番派ですね。
電気は、隣の部屋をつけっぱなせば良いですね!1DKなので、ダイニングの電気をつけっぱなそうと思います。

2泊くらいまでなら大丈夫ですか。そう言っていただけると少し安心です。
でも、やっぱり心配なのですが(笑)

温度管理に気をつけます。ありがとうございました!

鳥かごに直射日光が当たらないようにする、事ぐらいではないでしょうか?

インコを飼っています。うちのは鳥かごの入り口をくちばしで少し開けたりしますので、万が一首が閉まっていけないと思い、洗濯バサミでしっかり開かないように固定しました。

あと目が悪いので、留守の最初の昼はストレスで水も飲まないなんて事があってはいけないので、夜も水が飲めるようにうっすらと電気をつけっぱなしにしていたこともありました。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!aocottonさんは、シッターさんは頼まず、「一人でお留守番」派ということですね。

直射日光の件は、大丈夫です。部屋の奥のほうにカゴを置いてます。^^
うちの子も、入り口を完全に開けて脱走する名人です。かわいそうですが、針金を巻いて入り口を固定していますよ。

電気は、私の部屋の電気が、「うっすらつけっぱなす」ことができないタイプなのです。つけるか、消すか、のみで、、、。お水、飲まなくなってしまうなんてこともあるのでしょうか。できれば一緒に連れていきたいくらいですが、そうもいかなくて。。。