アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で7か8年目のセキセイインコ(♀)を1羽飼いしています。

最近というか半年ほど前から、よく夜中とか日中でも居眠りしている時、ボタッっと音がして慌てて見ると下に居ることがあります。たぶん落ちたんだと思うのですが、これは何か足とか体具合とかが悪いんでしょうか?それとも年でしょうか??(苦笑)

思い返してみると、ずっと前、まだ飼い始めてあまり月日が経っていない頃部屋に放したら飛び回って窓にぶつかったことがあります^^;その時はしばらく足痛めた風でしたが、そのうち普通に暮らすようになっていました。それの後遺症も考えられるでしょうか??(人間のように古傷が痛む、とか…?)

ちなみにインコは今まで何羽も飼い続けていますが、このようなことは見たことがなかったので、心配になり質問させていただきました。

A 回答 (4件)

恐らくかなり高齢なので、掴む力が弱ってきていると思います。

過去の怪我は関係ないでしょう。

残りの余生を過ごさせてやるために、ケージ内部を快適に
してやる必要があります。
以下のURLは高齢文鳥のものですので、参考にしてみて下さい。

参考URL:http://larmia.jp/009/ots-003.html
    • good
    • 0

インコちゃん、心配ですね。


以前、「鳥は止まり木にいる時は、自分の体重がかかることによって、自然に足の指が止まり木に絡むから、熟睡していても落ちない」という内容の文を本で読んだことがあります。
なので、もしかしたら、足や体に何か支障が出ているのかもしれません。
是非、信頼できる動物病院に連れて行くことをお薦めします。
あと、止まり木から落ちた時に怪我をしないように、止まり木を低くするか、外したほうが良いかもしれません。
専門家ではないので、適確なアドバイスができず、もどかしい限りですが、インコちゃんが良くなることを心からお祈り申し上げます。
    • good
    • 0

昔飼っていた、インコが晩年そんな感じになりました。

最後は止まり木に登る事も出来なくなりました。獣医に見せたら、老化だろうとの事。やはり年を取ると止まり木を掴む筋肉も弱り、眠っている時などに落っこちる事があるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

老化はどうしようもないですよね…。一羽のインコが7、8年も生きてるのは初めてなので、今までインコの老化は見たことなかったんですが。

>晩年そんな感じになりました
なんか死ぬのが近くなってる!?と思うと寂しいですね…(._.)

ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/29 19:41

私の家でも鳥は飼っていました。


メジロ、インコ、チャボ、にわとり、うごっけい、九官鳥、あひる・・などなど。
その上であえて言わせてもらいますと・・
インコはあんまり頭の良い鳥ではないと思います(苦笑)
>ボタッっと音がして慌てて見ると下に居ることがあります。たぶん落ちたんだと思うのですが
こういうこともありました。落ちるというよりは降りた感じでしたが・・
あとは、籠の中で暴れたり、支柱をぐるぐると逆上がりする事もありました。

こういうときはストレスが溜まっているのかな?などと思い、
籠の外に出してあげます。飛んでいってしまわないように、尻尾の羽を少し切り落としてあげると
家の中で放し飼いができます。(でも窓とか注意しますけど)

ケガしていないようならば、心配ないような気がします・・
#アドバイスにならないとおもいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ストレス…確かに、最近やたらうるさかったことと、部屋の中だと日中暑くて大変なことから、玄関にカゴを置いていたんですが、ひとりぼっちになったと思ってそれもストレスになっていたのかもしれませんね(>_<)最近涼しくなってきたのでそろそろ部屋に戻してあげようと思います^^;

お礼日時:2005/08/29 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!