アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

私は、2週間前からセキセイインコの雛を2羽飼い始めました。
半分衝動買いだったものの、一人餌も覚え、今では部屋中を自由に飛びまわれるようになりました。とてもかわいくて、かなり溺愛しています。

仲良しの2羽を毎日見ていて気づいたのですが、時々、人間で言う、ディープキスのような、かなり激しくしています。最初は仲いいなぁと思って見ていましたが、よーく見ていると時々糸がひいています。口の中の物を交換しているような感じでした。しかもそれを毎日、長い間、何回もやるのです。

この行動はどのインコでもするのでしょうか?ただ仲がいいだけならそれ以上嬉しいことはないですが、どの本を見ても乗っていなかったのできになりました。どっちか片方のいじめってことはないとは思うのですが。

どなたかわかる方、もしくは同じ経験のある方、いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

数件の回答を拝見しましたが、多少異なった意見ですので、ご参考までに回答します。


我が家は以前、2羽を買ったことがありますが、やはり、質問者さんの2羽のインコのような行動をしており、当初は仲が良いと喜んでおりました。が、後で実は片思いというか、かなり強引なストーカー的愛情の押し付け行動とわかりました。でも、私自身がインコの習性に慣れていなかったので、わかったときはすでに遅く、ストーカーの犠牲者の鳥が死ぬ間際で、間もなく死んでしまいました。
ペットロスからたまらない気持ちで、もっと早く別にしてやれば、あの可愛いピーちゃんも死ななくてすんだのに、、、((>_<))、とインコの知識がなかった自分を責めました。
今は又、同じようなセキセイインコを1羽飼っています。満7歳を過ぎました。生後2週間から、手乗りにして育てており、とっても可愛いですね。オスで、1羽なので、半年くらいから色々言葉を教えていますので、「ハッピーバースデー」を歌ったり、住所を言ったり「ピーちゃん可愛い」「ぴーちゃんおりこう」等、言います。冷蔵庫を開けたり、お菓子の袋の音を聞くとすぐ飛んできて一緒に(人間の食物はあまり良くないので少しですが)あげます。得意技は、ケージの中の棒で、鉄棒のように前回りをしたり、私の首の周りを360度回って「ピーちゃん」といったりたまりません。このように、セキセイインコは愛嬌があり可愛がった分だけ人間になれるので、仕事でいやな事があったときなど本当に癒されますよ。
本題から外れてしまいましたが、質問者さんの2羽のインコさんは、要注意で見守ってあげてください。くれぐれも手遅れにならないように祈るばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
辛い経験をなさったのですね。私も正直この子達の事になると心配性すぎて、いなくなったらと考えただけで不安でたまりません。
回答いただいたアドバイスをよく心にとめて、用心して見守っていこうと思います。
回答を拝見させていただいて、インコってかなりいろんな言葉を覚えるのですね!かわいいですね。意味はわかっていなくても同じ言葉を話すことによって仲間と思ってくれているのでしょうか。鉄棒をするなんて運動神経いいですね!うらやましいわぁ。
うちのインコちゃんの心配をしてくださってありがとうございました。
アドバイスは、無知だった私の知識のひとつになりました!

お礼日時:2007/07/24 01:36

我が家のインコは♂なので少し可愛そうです。


ヒナのときに1羽だけ買ってきてもう5年になります。
飛び立つようになってから言葉を教えるとしゃべるようになりますので、試してみてください。
私がエサをやると「ありがと」と言います。
ただし2羽ですと楽しくインコ同士が語り合っているのかもしれませんね。
鳥かごに鏡をいれたら、それに映る自分を友達と思っているようで口からエサを吐き戻ししています。
やはり1羽ではなく、2羽いるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
餌をあげるとお礼を言うようにしつけたのでしょうか。
どちらにしても楽しそうで羨ましいです。
うちの子もオスメスはっきりしていませんが、
今、名前を呼びまくってしゃべってくれないか特訓中です。

何かの本で、鳥は1羽でも寂しくないって書いてありましたから1はでも十分幸せだと思います。

インコちゃんの幸せを祈ってます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/24 01:20

以前(中高時代)私もインコを大量(最大の時で10羽くらい?)部屋に放し飼い・・インコ部屋ですね。

。母親は掃除でかなり怒ってましたが(笑)
私が、家を出て、なついている1匹のみを残し、みんなあげちゃったようです。今ではその部屋リフォームまでしてます(笑)
余談はさて置き、雛の時から(餌付け)などやっていたら分かると思うのですが、インコは、餌をためる袋を持っていて、大きくなると羽がいっぱいで分からないのですが、あるようで、うちのもよく同じ行為をしていました。ですので別に問題ないと思いますよ。
また、かなり慣らそうと思えば、2匹では駄目です。1匹を隔離する事によって、自分が鳥では無いと思うようで、そのうち飛ばなくなり、餌も人間の物を食べるようになります。(あまりいい事ではないですが・・)うちで最もなれたやつは、まず、食事は人間様と一緒(普通の餌も食べますが・・)ビールを飲み、当時うちの親が煙草を吸っているとその煙の中に顔を突っ込んであたかも吸っているようでした。普通は煙で逃げますが、飛びついて行ってましたね。雄であればそのうち話はじめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

拝見させていただいて安心できました。ずっと気になっていたもので。

自分が鳥だと思わないなんてまさに家族の一員ですね。
ビールも飲むしタバコも好きなんて、ずいぶんとおやじくさいですね。
でも想像するだけでかわいいです。
うちの子達もたくさん遊んであげようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 01:10

はじめまして。



くちばしで突っつきあって口の中のものを出したりするのはありますよ。求愛行動らしいです。口の中にためてあった餌を吐き戻して好きな相手にあげるんですよね。人間に育てられて一羽で飼われているセキセイインコは人間相手に吐き戻したりします。

仲がいいということですね。
ペアリングはしようと思ってもなかなか難しいこともあるようなので、よかったですね。

セキセイインコはかわいいですね。大事にしてあげてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仲がいいだけですよね・・・。よかった。

まだ生まれて1ヶ月ちょっとですが求愛行動するんですね。
びっくりです。甘え合っているのかしら。

初めてセキセイインコを飼いましたが、
すごーくかわいいです。この子達が一生幸せになるよう
めいいっぱいかわいがります。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/24 00:36

今は一羽しか飼ってないので見ませんが、


実家で何羽か飼っていた時はやってました~(笑)
つがいなら、そのうち卵産むかもしれませんね♪

ちなみにうちのインコは、ヒマさえあれば自慰してます・・・。
インコって、そんなもの!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あまりひどいようでしたら考え物ですが、
今はもう少しだけ様子を見てみます。それ以外はいたって元気なので。

それにしても、自慰ですか(笑)。
うちのインコちゃんもそのうちするのかなー。
ママは悲しい。でもきっとそれもかわいく思えるんだろーな。
親バカ?

お互いに長生きするといいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!