アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近オカメインコを飼い始めました。
それで、分からないことがいくつかあるので教えてください!

1、時々歯軋りみたいなことをしているんですけど、あれは何ですか?? 

2、肩や手には乗るんですけど、手を出したら噛まれるんです。(なでてやったら 気持ちよさそうにするんだけど・・・)どうして?あんまりやってたらストレスは溜まるのかなー・・・ 

3、いつ、何時間くらい寝るんですか???

4、何か気をつけるほうがいいこととかありますか?? 

A 回答 (5件)

二度目の登場です。


4、の答えですが鳥や小動物用のヒーターが売ってますよ。
カゴの中にヒーターを取り付けて、
うちの場合はカゴの外には透明のゴミ袋をかぶせてました。
昼間は日の当たる場所に置いてたので電源は付けてませんでしたが
夜は寝る時も付けてあげてましたよ。

この回答への補足

あーすいません!オカメチャンじゃなかったですね・・・勘違い^^;
インコちゃんですね!(^。^

補足日時:2003/03/12 20:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度もありがとうございます^^
ヒーターかいました!
これからもお互い、オカメちゃんを大切に育てていきましょうね。

お礼日時:2003/03/12 20:26

こんにちは。


私は5ヶ月になるオカメインコを飼っています!
我が家に来てから4ヶ月、最初は何もわからなかったので大変でした~。
少しずついろんなことがわかってきて、今ではなでなでさせてくれる顔がとても愛しいです!!

で・私のこの4ヶ月の経験?を元に回答します!

(1)歯軋りは他の回答者の通りだと思ってます。(ゴハンを食べてる)

(2)ものすごく臆病な鳥なので、まだ怖いのかな?
 うちのインコは機嫌の悪い時に手を出すとすっごく怒ります。
 手を出して嫌がるときはそっとしておいて、エサとか見せると単純なのですぐ手に乗ってくれます!

(3)人間と同じぐらいじゃないかなぁ・・。眠い時は昼間でもうたた寝してます。

(4)オカメインコは寒がりなのでヒーターが絶対必要です。
 温度計を付けて常に20度以上は必要みたいです。うちの場合はテーブルクロス用の透明ビニールシートを全体にかぶせてます。
 ヒーターは20ワットのを常に付けています。寒い時はヒーターの側にいるみたいです。

 あと・・・本当に怖がりなので、ちょっとしたことでもパニックになるたいです。
 この前夜中にちいさい地震があったんですけど、それで大パニック!!
 羽が折れて出血。幸い無事だったんですけど、パニック時に備えて小屋は広い方がいいのかな?と思いました。。。
 
 突然羽が抜けたり(生え変わりは個々まちまちらしくて、うちのは年末突然でした)、
 パニックになって血だらけになったり、手のかかる子ですがとてもかわいいです。

(5)甘えたちゃんのオカメインコはどこもそうみたいです。
 相手にすればするほどエスカレートするので、絶対に鳴くから・・って相手にしちゃダメですよ~。
 あんまりうるさい時はカバーを掛けたりしてます。
 最近ではカゴに入れてる時は目を合わさないように完全無視!!
 
(6)詳しくはわかりませんが、部屋の空気の入れ替えと毎日掃除を徹底すれば
 大丈夫なんじゃないかな??そこまで神経質にはなってないです。。(ダメなんでしょうけど。。)

 下記のURLではいろいろ勉強になることが書かれているので、是非ご覧になってください!

参考URL:http://www.okame.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒーターかいました!最初は怖がってましたけど、そのうち慣れますよね。
最近ちょっと甘えさせすぎかもしれないから、頑張って無視しようっと。
紹介してくださったHP、とってもタメになりますー!
世界のおかめちゃんの写真かわいいし!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/12 20:22

1、くちばしが痒い時もあるみたいです。

(成長期や生えかけのとき)
2、頭をなでる時に『いいこ、いいこ』などといいながらなでる習慣をつけて、『いいこ』という言葉を覚えさせておきます。(そのほかの言葉でも構いません)
「いいこちゃんねー」「あーいいこいいこ」などと言いながらゆっくり手を出して触るようにします。
3、すみませんわかりません。電気がついていても寝ます。
4、神経質なので、絶対に叱ってはいけません。犬などと違い叱ることで学習できません。相手を嫌うだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

叱っちゃいけないんですか!
めちゃくちゃ噛むときがあるのでつい叱ってしまいました・・・・反省。

「いいこ いいこ」ってなでると、よけい噛まれちゃいました^^;
たぶん売れ残りッ子だったので慣れてなかったんでしょうねえ・・・
最近は少しずつ慣れてきています^^
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/12 20:15

歯ぎしりみたいにするのは、くちばしをこすって、研いでいるそうです。


手を出して噛まれるのは、噛んでいいものと行けないモノの区別がはっきりついていないんでしょう。
噛んだときは、くちばしをフ~っと軽く吹いて、止めさせます。
間違っても大きな声で叱ったり、こついたり、しないようにしてください。
一度人を怖がると、なれるのに時間がかかります。

同じ鳥でも個体差があって、怖がるモノが違うようです。
例えば、尖ったモノを怖がる鳥や、掃除機を怖がる鳥、丸いモノを怖がる。
いちごを怖がるとか様々です。
 うちの小桜インコはなぜか蜜柑をみると走って逃げます。

この回答への補足

なるほど・・・いろいろ疑問が解決できました!

あと、書き忘れたことなんですけど

5、ユキちゃんは寂しがり屋なんです。籠の外で遊び終わって、籠にかえしてやると、鳴くんです。でもこれは放っておいてもいいんですよね??

6、オウム病とか吸熱って、人間にうつるんですよね?どんな病気ですか?
  もし知っていたらでいいです。

補足日時:2003/02/16 01:42
    • good
    • 0

こんばんわ。

私が飼っていたのはセキセイインコなんですが、
(何匹も飼っていました)私が思うことでお答えします。
1、歯軋りではなく、「グチュグチュ」と独り言を言ってるか、
  食べた餌を口に戻してきて、口の中で転がしてるかだと思います。
2、顔の前に出すと、インコもビックリして噛むと思いますよ。
  手を出すのなら足の付け根の方に出してやると手乗りになりますよ。
  なでてあげるのは良いと思います。手に慣れますからね。
3、鳥は鳥目で暗くなると目が見えないので、暗くすると寝ますよ。
  うちではカゴにバスタオルを掛けて寝かせてました。
  朝も明るくなると起きてると思います。
  野生の鳥と同じですよ。
4、寒さに弱いので暖かくしてあげて下さいね。
  うちで飼ってたインコは風邪を引いてしまって可哀想でした。
 

この回答への補足

4、について
うちの家族は学校に行ったり、仕事に行ったり、家事をしたりと、
忙しくてストーブとかつけてる時間が少なくて、気づくとユキちゃん(オカメインコ)がぶるぶる震えてるんです!
やっぱり温めてやらないといけないとは思うんですけど、方法がわからないし、
火事とか、電気代とか・・・いろいろ心配なんです。
どうやって暖めてやったらいいんですか?因みに部屋の中で飼ってます~。

補足日時:2003/02/16 01:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!