プロが教えるわが家の防犯対策術!

大変ずうずうしいお願いだと承知しておりますが、途中までしか見ることが出来なかったため、残りのストーリーを教えていただきたいのです。もちろん懸賞に応募しようとは思っていません。主人と二人で推理を楽しみたいだけなのです。これはルール違反になるでしょうか・・?出来れば回答のほど、よろしくお願いします。
知りたい内容は、犯行現場のドアに張られていた米印のガムテープの事を知っている5人を重要参考人として聞き込みするところからです。できるだけ詳しくお願いします。昨日このドラマが始まって、番組の事初めて知りました。たまたまテレビを見ていたら始まったのですが、深夜だった事もあり、翌日どうしてもはずせない用事があるため、泣く泣くビデオに録画する事にしました。急に録画する事になったため、義父母の寝室においてある新聞を取りにいけず、録画終了時間を予測したのですが、失敗し、途中で切れてしまいました。
本当に厚かましいお願いだと重々承知しております。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

出来るだけ詳しくということですが、ドラマの内容があまりにも複雑ですのでここで詳しく書くのはとうてい無理ですので、すみませんがかいつまんで内容を説明しますね。

まず警察が怪しいと睨んだ5人にはそれぞれ動機となりそうな物があります。
女優の夏目は太宰と別れたがってた(別れ話の末殺した?)。俳優の芥川は太宰に借金があった。プロデューサーの志賀は昔夏目とつきあってて、よりを戻したがってたので太宰とは恋敵。脚本家の国木田は他の仕事のトリックのアイディアを太宰からもらおうとしてた(が、断られたのでカッとなって殺した?)。相棒である川端は太宰からコンビ解消を言い渡されてた(トリックのほとんどは太宰が考えていたので、コンビ解消されたら川端は仕事が出来ない)。
あと、この5人以外にも、太宰の部屋の隣の住人・島崎はちょくちょく太宰の仕事場を覗いていたので米印を知ってた可能性が高いそうです。
ドラマのラストあたりで「犯人はドラマを見た人間なら誰でも犯行が可能であることを印象づけようとして米印を残したが、実際はその部分はニュースで中断され、放送されなかったので米印にこだわる必要はなかったのではないか?にも関わらず米印を残したということは、犯人はドラマが中断されたことを知らない人物なのではないか?」と刑事の谷崎が発言してました。
そしてドラマの後に原作者のお二人の対談がちょこっと放送されたのですが、そこで「動機にあまりこだわらない方が良い。」ということと、「マンションの防犯ビデオは全然関係ない。」と断言してらっしゃいました。
    • 0
この回答へのお礼

大変感謝いたします。だいたいの大筋が分かりました。
ところで、次回の解答編でも出題編の大まかなあらすじを放送されますか?1時間半も最初から最後まで解答ってことはないと思うのですが・・。
adamnさんの書かれていたことを参考に主人と考えてみますね。
本当にありがとうございました。