電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、いつもここでお世話になっている者です。
今からすぐというわけではありませんが、いつかノベルゲームを作ってみたいと思っています。
その際に使ってみたいソフトは、NScripterというソフトでして。
そこで、もしNScripterでノベルゲームを作成するとなった時に、
あると便利な知識(言語など?)があれば教えていただきたいなと。
いろいろなそれの関連サイトを見たところ、NScripterでゲームを作成する際には特別な知識が無くとも参考書等があれば大丈夫とのことでしたが…
自分は今高校生なのですが、これから大学に進むにあたって、
後々ゲームを作成する際に勉強しなければいけない知識があるのなら、
大学で学べるだけ学んでおいた方が効率的だと思いました。
絶対に必要とまではいかなくても、身に付けておくと便利くらいの
技術があるのでしたら教えていただきたいです。
それでは、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

NScripterを使うなら、言語系は別に要らないと思いますよ。


むしろ、ストーリー作りとか、BGMやイラストを作る(借りたりもらったりも含む)ことを考えたほうが良いと思います。

しかし、将来的にNScripterの枠組みを超えたものを作りたいなら、言語も覚えたほうが良いかもしれません。
その場合は、学校ならとりあえずC言語を覚えるのが良いと思います。

一つの言語を覚えれば、他に移行するのはさほど難しくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プログラムの技術というよりも、それ以外のことが特に
重要になってくるようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 22:56

>ゲーム化するのはそう難しくないような気がしてきました



言語を使ってプログラムを作るという観点からでは無理・・・
ツールを使うという観点からでは正解

プログラミング言語を学ぶ気があるのなら
高校から手をつけておいた方が絶対に有利になります。
こういった技術習得の時間は早いほどいいのね。

でも、今はツールが充実しているから簡単なゲームならツールでできます。
RPGツクールがその代表です。

昔はゲームつくりたいなと思ったら言語勉強するしかなかったら。
でもってみんなこの業界に就職してくるみたいな。

この辺の選択は場合によっては人生の選択みたいになってくるな。。。

ちなみにネタバレでいいノベルならHTMLでも十分できると思うけど・・・
基本的に絵と文章があればいいんだし
選択肢をクリックさせてリンクでとばせばいいんだし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、NScripterというフリーソフトを考えるからこそ
簡単だと言い切れるわけですよね。
確かにツールナシでは全く手が付けられませんし。
プログラミング言語を学ぶべきなのか、正直分からなくなってきました。
ゲームは「ツールを使えば」なんとかなりそうなレベルですし、
そこまでプログラミング言語を学びたいというわけでもない。
ただ、その他に大学で学びたいことがないからプログラミング言語を学ぶと、今のままですとそうなりかねない感じですね。。
絵は描いていきたいですが、大学で学ぶとなるとやはりそういう大学にいかなければいけなくなってくるわけで。
なんか大学へ行く理由がなくなってきた気がします。;

そうですね、HTMLでしたら今の自分でも十分作れます。
ただやっぱりゲームとして作りたいので。笑
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 00:49

私はずいぶん昔(8ビットの時代)に、アセンブリ言語を覚えました。

ただこれですぐに何かプログラムを作れるかというと、中々難しいと思います。
アルゴリズムについても勉強されるといいですよ。
ある目的のプログラムを作るにしても、作り方は色々ありますよね。その処理手順のことを アルゴリズム と言います。
アルゴリズムがしっかりしていると、プログラムが分かり易くサイズも小さくなり、メモリの効率が上がり処理速度も上がります。
その逆にアルゴリズムがいいかげんだと、プログラムが巨大化してメモリをたくさん消費します。
バグが発生しても原因を探すのも困難となってしまいます。
今のパソコンは昔と違って、メモリも速度も十分あるので、少々変なアルゴリズムで作っても問題ないかも知れませんが、勉強しておいても損はないと思います。

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~ecb/algorithm/algori …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルゴリズムですか。
確かに問題が起きたときの問題処理能力はとても大切ですし、
必要になってきますよね。
とりあえず今はプログラムのことはあまり考えず、
それ以外のことをたくさん経験していこうと思います。
ストーリーさえ完成すればゲーム化するのはそう難しくないような気がしてきました。
ありがとうございます、とても参考になりました。

お礼日時:2006/08/06 23:12

ゲームに限らずに漫画でもそうだけど、



これらは「人生の縮図」です。

人生経験を積んでください。
学べるだけ学ぶのも人生経験です。
効率的とか考えない方がいいですよ。
如何にしてその人生経験をゲームや漫画にぶち込めるか!?です。

簡単に言えばNo2さんの言う通りですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストーリーですよね、他の何よりも。
成功もあれば失敗もまた人生ですよね。
これからもたくさんのことを経験していきたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 23:07

一般常識と一般教養が必要です。


他人の疑問に回答で来るくらいの知識も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらプログラム云々以外のことが大切のようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!