プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語入力システムに「直接入力」と「半角英数」がありますが、どのような使い分け方をするのでしょうか?
(結果としては、同じになると思うのですが・・・)

A 回答 (2件)

ANo1さんのアドバイスで良いのですが、蛇足として。



[直接入力]で「aiueo」と入力すると確定しますが、入力後に
すぐ[変換]キーを押すと、ローマ字の変換候補だけが
表示されます。

[半角英数]では「aiueo」と入力すると未確定ですので、
変換可能を表す点線が文字列の下に付き、[変換]キーを
押すと、カタカナの「アイウエオ」が表示されてかな変換
や漢字への変換も可能になります。

つまり[直接入力]ではローマ字にしか変換できないのに
対し、[英数半角]ではカナへの変換候補も用意されている
ことから、未確定の段階ならローマ字とカナのどちらでも
可能になることから、カナとローマ字が混在する場合に、
切り替えが[変換]キーで出来ることも、使い分けの一つ
になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご説明、大変よく理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 03:37

「直接入力」キー入力と同時に確定されます。



「半角英数」キー入力時は未確定ですので、F6,F7,F8,F9,F10や変換キーなどで他の文字に変換できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「半角英数」は変換が可能である点が「直接入力」と違うのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!