dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30代前半女です。
知り合って数年。二人で出かけるようになって数ヶ月(月2回程度で遊ぶ)の男性がいます。
お互い恋愛経験が少ないです。
お互い自分の恋愛感や過去付き合った人の話はいっさいしませんが、
知り合って数年たつのでだいたいわかっています。

最初は私が遊びに誘う感じだったのですが、
いつにする?と聞いてくれるようにはなってきました。
また最初割り勘だったのが少しずつ多めに払ってくれるようになったり、
徐々に気遣いも見えてきています。
でもメールはマメではなく私が送れば返してくれる…って感じが多いです。

彼の中で私の存在は恋愛感情ではないのかなとは思いますが、
ある程度好意は持っていてくれているようです。

私が告白して受け入れてもらえる可能性があるかどうかについてアドバイスください。
またどのように彼との距離を縮めればいいのか教えてください。

A 回答 (6件)

あなたも30代で躊躇しているように、

男性も30代(ですかね?)ならば、
なかなか思い切って踏み込む勇気がなくて、
この「悪くない関係」を続けているのかもしれませんね。
傷つきたくない気持ちもわかるし、
2週間に一度程度のデートならば楽しい部分だけを
共有することができるし、
もちろん、これからつきあうのであれば
結婚を意識するでしょうから、それも前提として
そういう相手として考えられるか
自分で自分をおしはかっている可能性もあります。

あなたも相手の悪いところ、嫌なところがないか
今は十分に見極めましょう。
もっと会いたいと思うのであれば、
1週間に一度に増やしてもいいかもしれません。
一緒にいる時間が長ければ長いほど
さまざまな局面から相手が見えてくるものです。
極論は1泊で旅行にいくことです。
相手の生活が垣間見えます。
同姓の友達どおしでも1泊旅行で
「この人とはうまくいく」「もう二度といかない」等
見えてくるので、異性ならなおのこと。
付き合う前に旅行に行くのに躊躇するのも
わからないでもないけれど・・・。

私は今の主人と出会ってから
友達でいる時間が半年はありました。
その間は、月に一度くらいご飯を食べにいくだけの
普通の友達関係でした。
20代前半でもゆっくり進む恋もあります。
(結婚するまでも6,7年かかっています)
あなたが告白をしてうまくいく可能性は高いと
私も思うけれど、急ぐ必要はないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

>あなたも相手の悪いところ、嫌なところがないか
今は十分に見極めましょう。

出会って数年、彼の色んなところを見てきましたが、
色んな部分含めて好きなんです。
二人で遊びに行くようになって、
もっと彼のことがわかってきても、
やっぱりこの人以外に考えられないなと。

>あなたが告白をしてうまくいく可能性は高いと
私も思うけれど、急ぐ必要はないのでは?

そうですね。
これからもちょっとずつ彼との距離を縮めつつ、
頑張っていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

lime999さん、こんにちは。

>私が告白して受け入れてもらえる可能性があるかどうかについてアドバイスください。

可能性があるかどうか、という事でしたら、「可能性アリ」だと思いますよ。但し、確率として高いかどうかは別です。

>またどのように彼との距離を縮めればいいのか教えてください。

一緒に遊ぶ回数を今の月2回程度から徐々に増やしていけば良いかなと思います。

>彼の中で私の存在は恋愛感情ではないのかなとは思いますが、ある程度好意は持っていてくれているようです。

一緒に遊ぶ関係を「友達以上恋人未満」と感じているのでしょうか。だとしたら、まずは彼の考えを少しずつ「恋愛」に変えてもらうようにしないといけないですね。
1つの案として申し上げますが、「いつもと違う事をする」というのはいかがでしょうか。例えば「記念日」。シンプルなのは誕生日ですが、それ以外にもお二人でどこかへ行った記念日や何かを買った記念日などを理由に普段とちょっと違う食事にでも行かれてみたらどうでしょう。
それ以外では、「相手に『オンナ』を意識させる」のが効果的かと。特に、#3さんのおっしゃる「色仕掛け(悪い意味ではないです)」もアリかと思います(笑)。

>でもメールはマメではなく私が送れば返してくれる…って感じが多いです。

これは、諦めて下さい。人それぞれの性格の問題で、メールに積極的か消極的かという事です。寂しいかも知れませんが、送れば返ってくる事で当面は納得して下さい。

小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>一緒に遊ぶ関係を「友達以上恋人未満」と感じているのでしょうか。だとしたら、まずは彼の考えを少しずつ「恋愛」に変えてもらうようにしないといけないですね。

そうですね。それが一番頑張らないといけないところですね。

>それ以外では、「相手に『オンナ』を意識させる」のが効果的かと。特に、#3さんのおっしゃる「色仕掛け(悪い意味ではないです)」もアリかと思います(笑)。

そういう経験が乏しく、なかなか難しくはありますが…いざという時のためにとっておきます(笑)

>人それぞれの性格の問題で、メールに積極的か消極的かという事です。寂しいかも知れませんが、送れば返ってくる事で当面は納得して下さい。

そうですね。
でも最近彼のメールが多くなってきたので、
ちょっとはいい方向に向かってるのかなと思ったりしてます。

少しずつ関係が変わってきてるのであれば、ここは急がないで、今のペースで恋人同士になるようにするのがよいのではないでしょうか。

急展開すると、せっかくうまくいっていたのが焦ってダメになってしまったりしませんかね。
ゆっくり進んだほうがいい感じで付き合える二人になると思いますよ。

と言いながら、いつまでもだらだらと言うわけにはいきませんよね。もうダメだ~と思ったときに、女性らしい一面を見せてみるとか。それまでは今のペースでじっくりお付き合いなさってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>急展開すると、せっかくうまくいっていたのが焦ってダメになってしまったりしませんかね。
ゆっくり進んだほうがいい感じで付き合える二人になると思いますよ。

はい、今のところすぐに告白するつもりはありません。
もうちょっと様子を見つつ、頑張っていこうと思います。

>女性らしい一面を見せてみるとか。

そうですね。
料理の腕でも磨こうと思います。
もうすでに手料理は何度も食べてもらってるのですが、こないだ奢ってもらったときに「手料理で返してね」って言ってくれたので^^頑張ります。

もうそこまで恋人同士の様な状態なら、後はちょっとした勇気ときっかけ次第だと思いますよ。

彼の方も行動から察するとその気だと思いますが、誘う勇気が無いタイプみたいです。後は、lime999さんがこれからもリードして行けば、すんなり纏まりますよ。
例えば、ちょっと何時もとは違った感じで大胆な服装をしてデートに誘ってみる。とか、酔った振りをしてホテルや彼の家、若しくは自分の家まで連れ込んで迫ってみるとかねw
後ちょっとのきっかけ次第なので頑張って下さい。応援してます^^
    • 0
この回答へのお礼

>もうそこまで恋人同士の様な状態なら、後はちょっとした勇気ときっかけ次第だと思いますよ。

そうだと嬉しいです^^。
私的には「これってカップルのデートみたい」とは思ってるのですが、
恋人同士のような状況なのかどうかは…?

私の家には何度か来ています。
いえ、もうフツーに(^^;。
私もフツーにしてしまってて、
大胆に迫るなんて経験不足でなかなか…

でも頑張りますね。アドバイス&応援ありがとうございます。

可能性は高いでしょう。

もう何年も恋人のような付き合いをしているようですからすんなり受け入れてもらえるでしょう。
ただ不器用そうで気持ちを伝えるのがあんまりうまくなさそうな彼ですからあなたから積極的にいろいろ誘えば断りにくいですし口下手なら逆にありがたく思うのではないでしょうか。
まずは開放的なデートもいいですが2人だけで会える場所に行くのはどうですか。例えばドライブとかに行くのはどうですか。
運転中にさりげなく気持ちを伝えてみると結構きちんと返事をもらえると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>もう何年も恋人のような付き合いをしているようですからすんなり受け入れてもらえるでしょう。

そうだとうれしいですね^^。
二人で遊びに行くようになってからは、
まだ数ヶ月ですが…(それ以前はみんなでって感じ)

ドライブは行ってます。
二人でゆっくりしゃべれるので、楽しいですね。
s-_-さんのおっしゃるとおり、
これから積極的にさりげなく行ってみたいと思います。

文章の中に、あなたが彼に対しどの程度の感情をお持ちなのかがないし・・・難しいですね。

あなたが十分に好きなら、今の状況をもう少したのしむ方がいいと思います。

いま、やっと出来てきた通じ合うものを大切にして、もっと強くしてからの方がいいと思いますね。

自信はないですが、タイミングはまだ早いような気がします。

恋愛経験が少ないとお書きですが、もしそうであるならなおさら恋を楽しんだらいかがでしょう?彼の心を少しずつ振り向かせていくのは楽しいし、自分を磨くことにもなると思います。

それに近頃はすごく晩婚化してますから、なんでも急ぐ必要はないとも思いますしね。
    • 0
この回答へのお礼

私は彼にずっとそばにいて欲しいと思うくらいに、
本当に大好きです。

今すぐに告白…というのは考えておらず、
aocottonさまの言うとおり、
もう少し今の関係を楽しみたいとは思っています^^。

>彼の心を少しずつ振り向かせていくのは楽しいし、自分を磨くことにもなると思います。

そうですね。
急がずに彼の心を振り向かせていきたいと思います。