プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「わたし、時々、夫の(彼の)お母さんみたいになってるわぁ」と思う女性の方へ質問です。

1.夫の(彼の)お母さん的役割を果たすことは、夫婦・カップルの関係において良い方向に作用していますか?良くない方向に作用していますか?

2.良い方向に作用している、という場合。何か良い方向に作用させるコツがあれば教えてください。

3.ご回答者様とご主人(彼氏)の性格を教えてください。


# 質問の背景

このサイト内では、夫(彼)の母親役になる、というのはあまり好ましい話ではないようなケースが多いように見受けます。
私はあんたの母親じゃないのよ!対等なパートナーとしてしっかりしてほしい!というご意見が多いようです。

がしかし、それはそんなに悪い話なのか。夫婦≒母子みたいな関係で上手く成り立っているカップルはいないのか。

もし居るとすれば、甘えの境界線はドコに引くのか、コツはあるのか。

そんなことを伺ってみたく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1:良い方向の場合と逆の場合とあります。


  主人にも、「親かよ!」と言われる事が
  ありますので、そういう時はダメな場合ですね。

2:コツというわけではありませんが、褒める事
  だと思います。また、うまく甘えさせる事です。

3:主人の性格は甘えん坊の寂しがり屋ですが、
  一方、男の方が偉いというような思いを
  持っています。
  私は逆で甘えない(甘えられない)し、寂し
  がり屋な面もあるが、彼ほどではないです。
  そして、外では一歩ひいて女性を心がけて
  いますが、2人の時は平等だと思っています
  ので、女のくせになどと言われると、カチンと
  きます。

少し詳しく説明すると、甘えん坊なので、
いつもではないですが、寝る時に私の胸元で
寝たりします。私もかわいいと思うし、これで
安らいで疲れをとってくれれば良いと思います。
褒めるのも、料理を作ってくれたら、おいしいと
言うとか何かしてくれたら、ありがとうときちんと
言う。親に褒められるのと同様に褒められると
弱いみたいですね。
逆に、服を脱ぎっぱなしにしている時に
「脱ぎっぱなしにして・・片付けて!」とか言うと
親に言われているみたいで嫌そうなので、
言い方を変えて言います。

基本的には男女の関係が親子関係になると、
男性は女性の魅力を感じなくなるものです。
母親には女性の魅力は感じないですよね?
そうならない程度にすれば、うまく
成り立つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

含蓄のあるご回答ありがとうございます。

完全に親子関係になってはいけないのですね。
回答者様のお答えを拝見すると、甘やかし方も褒め方も、惚れているもの同士の甘えといいますか、女性らしさを感じます。

男が女に甘えている感じを失わないようにしていきたいと思います。

お礼日時:2006/08/19 01:06

既婚男ですが、


いざって時は男が男らしく家内を守り、いざって時以外は奥さんが
家を仕切るくらいでちょうど良いと思うんですよ。
家を仕切るという事に、多少旦那の身の回りの世話をするのも含み。

だからといって、おんぶ抱っこじゃ駄目で、なんていうか・・・ほんと母親的。
怒ったり褒めたり、尻叩いたりってね。
何でもかんでも【やってあげる】だけでは、ただただ旦那が駄目になって
行くだけでしょう。自分で出来ることにはちゃんと【叱って】あげないと。
この【叱る】って動作が叱るほうも、叱られるほうもお互いにちゃんと
解っていたら、その夫婦なりカップルなりは良い方向に進んでいるよう
に思います。

というわけで、我が家では
1、良い方向に作用してると思います
2、前述の通り、場合によって尻を叩くことも重要
3、マイペース
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。男性からのご意見嬉しいです。

普段は旦那さんの世話や家のことをして、いざというときは守ってもらえる奥さん。いいですね。憧れます。

自分で出来ることをやらない時には叱るんですね。私はついつい何でもやってあげたくなります。
しかし、叱られてるほうも分かっているわけですね。
・・・そこはかとなく甘い気配が漂います(笑)いい関係ですね。

教育的視点&教育的指導をもって頑張りたいと思います。

お礼日時:2006/08/19 01:15

1:夫婦関係においてよい方向には作用していません。


3:私は、姉御肌タイプで几帳面。旦那はマイペースでのんびり屋。

母子みたいな夫婦関係でも上手くいく場合もあると思いますが、やはり妻としては寂しいと思います。動物のメスが強いオスに引かれるように、妻として頼りがいのある旦那を求めてしまうと思うので・・・・

うちの旦那の場合、両親がかなり歳をとってからやっと出来た子供で、かなり甘やかされて育ってきているので、本来ならば両親が教えなければならない事を教わらずに育ってきているので仕方のない部分もあると思います。そう思わないとたまに悲しくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。マイナスになっているケースのお話しを聞かせていただけて有難いです。

確かに全面的にどっぷり甘えてこられるとがっかりしますね。
よく、頼りになる男性がいい、と言いますが、実際にお付き合いをする人が出来て初めて実感できました。頼りになる人、いいですよね。

回答者様の旦那様がビシッと頼りがいのある男性になる良い転機のありますよう。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!