プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那がよく私の身体的特徴を褒めるのですが、私自身言われる事が凄く苦痛でたまりません。

「〇〇(私の名前)可愛いなー」とほぼ毎日言われています。旦那はどんな気持ちで言っているのか理解出来ません。苦しいです。まだ私の髪型の変化に気付く人ならわかるのですが、髪を切ったり染めたりしても気付かないような人です。「可愛い」という時も私ではなくモニタを見ながら言っているように思います。

私は自分の顔にとてもコンプレックスがあるので、旦那に「そういうのやめてほしい」と言いましたが旦那は怒って機嫌を損ねてしまいました。「コミュニケーションだろうが!」「そう言う事で夫婦の絆を作っていくんだろうが!」と。
本当にこれはコミュニケーションなんだろうか?疑問でなりません。今までは旦那に「もう!やめてよー!」とふざけた感じで反応していましたが、ずっと言われる度に傷付いています。
「髪の変化さえ気づかないくせに」と、「化粧してるかどうかもわからないくせに」「ただの口癖になっているんじゃないか?」と。
冗談っぽく返事をしてしまっていたせいか、傷付いている事には全く気付いていない様子。

私の言い方が悪かったんでしょうか?本当に言うのをやめて欲しいです。私の我儘なんでしょうか?

学生時代ブサイクでイジメに遭っていました。学生でない今、もう出来るだけ顔の事は気にしないで生きていきたいんです。
可愛いと言われる事で顔に意識が行ってしまいます。何度鏡で見てもイジメられていた学生時代のままの顔です。むしろ、学生時代より年を取って醜くなっています。辛い思い出が蘇ります。自分の顔が大嫌いなんです。

旦那に可愛いとほぼ毎日言われるようになって顔が気になるようになりました。美容整形のサイトを見るようになりました。「整形したら変わるかな?」と鏡とにらめっこしては「やっぱり私はブスなんだ」そう改めて思います。年も取ったし、たるんできたな、と。

夫婦のコミュニケーションでの言葉だと言うのならば、私の嫌がる単語はやめてほしいです。それが世間一般では褒め言葉であったとしても。皮肉にしか聞こえないんです。ですが、旦那にその旨を伝えると不機嫌になってしまいます。不機嫌になられても辛いのでどうしたらいいのかわかりません。

どなたかアドバイスお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • すみません。一部文字化けしているようです。

    >旦那さん、本当に、可愛いと思ってるのでは?
    無神経というか、私が自分の顔を嫌いだというのを知っていながら敢えて言う必要がどこにあるのかな?と思うんです。悪意が無いのが一番対応に困り、失敗したようなのでここで質問させていただいた次第です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/01 17:01
  • とても心にきました。有難う御座います。

    そうですね。確かに今はイジメられていません。自分で自分をイジメているというのは何となくそんな気はします。

    ただ、旦那には私がイジメに遭っていた過去や顔を貶されていた事を話しているので、顔がコンプレックスなのは承知している筈なんです。いい意味でも悪い意味でもその箇所を話に出されたら気になってしまいます。私が気にしているのを知っていて敢えて言う意義がわからないんです。
    顔ではなく「髪染めたんだね」「その服似合ってるよ」の方が嬉しいです。
    毎日私ではなくモニタを見ながら言われると「本当に?」という疑いの気持ちが出てきてしまいます。

    多分、私の顔を見ながら「可愛い」と言ってくれていたのなら、素直に受け入れられたのかもしれませんが…。

    嫌がっている事を、その理由も知っていて日々連呼するのは愛情なんでしょうか?
    私には苦痛でしかありません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/01 17:15

A 回答 (7件)

どこかで「毎日可愛いと言われていると女性は可愛くなる」って話を聞いたのかも。


でも今まで言ってなかったし面と向かっては恥ずかしいからモニタ見ながらなのかな。
まぁ贅沢な悩みじゃないですか。
世の中には毎日「ブス」だの「デブ」だの言われている奥様もいる中で、
「可愛いって言われると嫌味に聞こえる」だなんて。
それこそ可愛らしい反応だなぁと第三者の私から見ると微笑ましく写ってしまいます。

傷ついているのに冗談っぽく言い返せる貴女のことです。
きっと旦那さん「今日も照れてるけど喜んでたな!」くらいに思っていそうですね。
いっその事「可愛いって言ってくれて嬉しい!で、どこが可愛いと思う?」って聞き返してみたらどうでしょう。
気がついて褒めてほしいところは「髪切ったけどどうかな?」「この服買ったんだ!似合う?」ってどんどん聞きましょう。
今の旦那さんなら褒めてくれるんじゃないかな。

相手の褒め言葉の裏を読んでも誰も楽しい事ないです。
褒めてもらったら素直に受け取っておいた方がお互いにいいんじゃないかな。
たとえ嫌味で言われていようとも、
受け取った自分が「嬉しい!ありがとう!」ってハッピーな気持ちになれればいいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもポジティブなご意見有難う御座いました。
きっと、hokkai_1010様はとても素敵な方なのでしょうね。前向きに素直に受け止められるようになりたいです。

お礼日時:2016/10/12 16:58

No3です、お礼をありがとう。



何か後ろめたい事が合って誤魔化しているのかもしれませんね。

10年も経過していて見もせずに「可愛い」と言うのであれば、
それまでの感謝の意が恥ずかして直視して言えないのか、
隠したい事に触れられないようにはぐらかしているのか、
そのどちらかと思います。

コンプレックス持っているのを承知しているのであれば前者はたぶんないですね。

質問者さんの「離婚は考慮外」という点がヒント。
    • good
    • 0

こだわり過ぎじゃないですか?顔でイジメられた、ばかりですが、

    • good
    • 0

急に、貴女が気に触る事、わかってて、毎日頻繁に言うようになって、不快だということですね、


嫌がらせして、離婚したいと思ってるんじゃない?
    • good
    • 0

旦那さんにとっては、質問者さんは可愛くて仕方ないのでしょうよ。


だから結婚したんだろうけど、
中身より外見を重視するから、モニター見ているような感じを受けたり
嫌だと言ってもグタグタ言って聞いてくれない。

美人とか可愛いとかの評価は人それぞれ。
質問者さんが自身をブスだと思っても旦那さんには大変に可愛く見える。
でも質問者さんは過去の経緯があって不快に思う。
そこで互いの気持ちを尊重して、
可愛くてもできるだけ言わないようにする、
言われても気にせずスルーする、
といった「譲り合いの精神」みたいなのが無くて、何が夫婦なんですか?

こんなものはコミニュケーションでもなんでもありません。

僕には旦那さんの発言は、
可愛いリカちゃん人形を拾った変態オタクの自己満足の笑みにか思えない。
そのような、趣味的な思考を発言されて不快に思う人は多いはず。
それに気づかず、
むしろ自分の趣味性を否定されたような反応を示す旦那さんには

鉄道を利用するわけでもないのに駅に(一応、入場券買って)入り込んで
カメラ持って威張り散らして電車の写真撮って、
列車の運行妨害を平気でやっている連中、

を想像します。
あまりにも奥さんへの配慮がないし、自分勝手。


質問者さんも自分勝手です。

一応、好意の現れてもあるのに、ありがたさのカケラもなく
アタマから否定したら、誰だってムカッっときますよ。
容姿にはコンプレックスがあるようですが、
自分の事だけを考えるからオタク旦那の趣味性を全否定してしまう。

よくまあ、こんなので結婚しましたね。
お互いに歩み寄りが見られない。

離婚したほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚して今年で10年目です。離婚は考えておりません。
可愛いと言い出したのはここ数か月の話です。それまでは殆ど外見について言う事はありませんでした。なので、少々不気味というのもあります。髪型の変化にも気付かない、化粧をしているか否かも分からない人にこっちを見ないで「可愛い」と毎日連呼されて嬉しい人なんているんでしょうか?
好意と素直に受け取れない私が歪んでるのかもしれませんね…。

旦那には私が学生時代イジメられていた事を話しています。そのせいで顔にコンプレックスである事も承知しているはずです(「自分の顔が嫌いだ」という話は過去に何回かしています)。知っているはずなのでどうして私が嫌がるかも想像がつくはずなんですが…。

オタク旦那…。私の顔が特異という事でしょうか…。

お礼日時:2016/10/01 16:58

10人並みの容姿なのに、


私、モテるのよ✌️️て女子沢山いません?同性から見ても、
不快だし、そーゆー女子に
高飛車な態度とられたら
男だって頭にくるし、、
貴女が、自分の顔、嫌と思っても、好みですし、
旦那さん、本当に、可愛いと思ってるのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

我儘ではないです。

でも、後ろを振り返ってばかりでは、前に進めません。
あなたがどういう過去を持ち、傷付いているかは誰にもわかりません。
多分、どんなに顔をいじって、女優のように美しくなったとしても過去は変えられません。ココロまで整形できません。

それでも、ご主人はあなたと選び妻としたのです。あなたが「可愛い」から選んだのです。

 イジメに対する復讐は、「負けない事」です。しあわせになることが最大の復讐なのです。

もう、誰もあなたをイジメてなんかいない。今あなたをイジメている人がいるとするならそれは「あなた自身」なのです。
自分を許してあげてはいかがでしょうか。

ちなみに、私は醜い女性に出会ったことがありません。
どんな女性も、一生懸命に生きているひとはみんな魅力的です。

良いご主人ではないですか?
ご自分のことでアタマがいっぱいで、褒めてくれているご主人の気持ち、ちゃんと考えてますか?
オトコが怒る時は、決まって不安な時です。あなたがわからないから、不安なのです。その方が重大な問題では?
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!