電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方出品者です。
最近何人かの方がちょっと変わった送付方法で切手を送ってこられます。

ミニレターや定形郵便などで封筒に入れて送るのではなく、
官製はがきに切手の入ったビニール袋を貼り付けて送付してきたり、
はがき裏面全体に紙を貼り付け、
その中に挟むようにして切手を入れたりする方法などです。

安く送りたい気持ちもわかりますが、
私としてはもう10円足してきちんと封筒(ミニレター)で封をして送ってほしいのですが。
(封筒でも何かの拍子で開いてしまうこともないとはいえませんが)

さらにはがきですので誰でも読める状態のところに
「落札代金として切手○○円分入っています」とか、
ご丁寧に額面までデカデカと記入してくる方も…。

なんだかんだ言っても届いているので、
波風立てるのも…と思い、いまのところは黙って受け取っています。

■はがきに何かを添付(挟む)する発送方法は問題ないのでしょうか?
■「中身がわかるのは困る」ということをお伝えするのはやはりでしゃばりでしょうか?

皆さんのご意見をお聞かせいただけるとうれしいです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

■はがきに何かを添付(挟む)する発送方法は問題ないのでしょうか?

こちらを見ると、重さが規定内であればハガキに薄い紙などを貼り付ける事は可能です。
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/guide3.h …
シールや文香などを貼り付けて送る事は平気なので、これは大丈夫そうですが紙を挟んで中に切手を入れるというのはちょっと問題がありそうですよね。
万が一、郵便事故が起きた時はどうなるんだろう?と思います。

■「中身がわかるのは困る」ということをお伝えするのはやはりでしゃばりでしょうか?

為替や切手は封書で中身が見えないように送るのが、送る側の最低限のマナーだと思います。
「封筒から中身が見えないように、切手を紙などで包むか袋に入れて封書で送って下さい」という説明を、オークションのページに書いておいたほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おかげさまではがきに紙を貼ることは問題ないとわかりました。
そこに切手を挟んで…というのがどうもひっかかるのが私だけではなかったようで少し安心しました。

百歩譲ってはがきを工夫して送るのはよしとしても、所詮はがきなので書くスペースが限られていて、あからさまに「切手入ってます」と表に書かれることに抵抗があります。

私も、中身がわからないようにして送るのが一般的と思っていたので、
いちいち説明に追加しなくてはわかっていただけないというのも寂しいですね。
こうしてどんどん注意書きが増えていくのです。とほほ。

どの程度の人がそのような方法で送って来たのかにもよりますが、私だったら相手の方にメールでこの度は無事届いたこととともに、盗難防止とか落下が心配とか判りやすい理由を付けて次回以降はこのような送付方法は困る旨を伝えると思います。

出品の時は送料も含め低額の場合に限り切手可にしているのですが、現在は裏技をほどこしたモノは不可、新品のみとしています。
これからは発送方法も加えないとダメですかね。
↓こんなカンジで…。

・切手払い(新品、裏技不可、封書で発送のみ)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回でっかく額面や内容を記載してこられた方は、評価も500近くある落札専門の方でした。
メールやはがきの文面は過剰なくらい丁寧なので、どうも言い出すきっかけがつかめませんでした…。

やはり出品時にひとこと必要ですね。
さっそく今日無料出品なので出品した際に「封書で」という文を加えてみました。
出品時と落札後のメールで重ねて注意を促したいと思います。

届けば問題ないといえばそれまでですし、気にしすぎなのかもしれませんが、
もう10円足してミニレターで封をして安全に送った方がいい気がしますが、
ご本人はきっと「10円浮いたわ!」とご満悦なのでしょう…。

オークション説明欄に

切手で支払い希望の場合(必ずミニレター・普通郵便・メール便のいずれかの封書でお送り下さい)

という文章を記載するのが一番良いのかも。。
書かれていれば、はがきで送ることはなさそうかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出品時に注意書きを書くのが一番ですよね、やはり。
しかし何から何までごく一部の人のために「こうして、あーして」と書くのも、そのようなことはしない、思いつきもしなかった人にしてみると「???」って感じにならないか心配です。。。
でも書いておけばマイルールといわれようが一応は安心でしょうし、一度説明を見直してみます。

ほぉ、10円の節約の為にそこまでやりますかね!というのが正直な感想です。

一方、オークションでは少しでも安く手に入れたい、というのも自然の摂理なので、そういう方法を断るのも無理があるかと・・・。(ちなみに葉書への添付は問題なしです)

切手支払いを不可にするのが一番宜しいかと思いますが。支払い方法として残したいのであれば、許容するかどちらかですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
数人の方連続でこの方法でしたので、最近はこのような節約術?がオークションの支払いでは流行なのかと思いました。

切手はいくらあっても問題ないので、切手払いを断る理由はないのですが、私としてはできるだけ封筒に入れて、きちんと封をして、中身がわからないように送ってもらいたいのです。
ここまで出品時に説明するのも、きちんと送るつもりの方にはくどいかな?とも思案中です。

はがきに何かを貼るのは問題なしなのですね。勉強になりました。
確かに応募シールなどベタベタ貼りますね。書いてから気づきました。