電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オークションで切手(または現金郵送)で支払いたがる人がいますがどうしてですか?
確かに不要な切手は家にすこしはありますが・・何千円もありますでしょうか?
私など一度切手で払えばもうカラになりますが・・・。
初めて間もないですがこういう問い合わせ多かったのでお願いします。
出品者側としては何のメリットも無いですよね?

A 回答 (12件中1~10件)

 少しで出費を押さえる主婦の知恵でしょうね。



80円の切手なら、チケット屋さんで78円ぐらいで買えるので800円の支払いなら実質780円ですから20円徳します。

これの積み重ねですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいです。

お礼日時:2004/10/05 22:24

こんにちは☆



私も切手支払、本を買う時にしますね(^^;)

理由としては、ほぼ下記の方々のとおりですが。。。
他には、出品もしていますが、切手支払い可にしてるものが多いので、
けっこうオークションで溜まってきます。
それを消費するため・・・というのもありますね☆
10円、50円、80円だと使い道あるんですが、
それ以外の切手で支払われることも(100円切手等。。)ありますしね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな人がいるのだと分かりました。

お礼日時:2004/11/08 20:22

 出品者側のメリットとしては、


切手OKにしておくと入札がふえる可能性が大きくなる
イコールお値段が上がるというところでしょうか。

 会社で事務用に使っている切手を流用できるという友人がいました。(いいのか?)
金券ショップで割安に購入できるという理由もあるかもしれませんが
一番の理由は、手数料の節約ではないでしょうか。
とにかくオークションにおいては余計なお金を使うことはひどく嫌われます。
1円でも安くあげようとみんな必死です。
切手代用なら、封筒代プラス80円で(ミニレターという手も)済みますから
すっごいお得感を感じますね。
銀行振込で同じ銀行同士なら105円だからそんなに変わらないんですが
ゲーム感覚でオークションをやっている人にはたまらない達成感があるのでは?

 節約するためには普通郵便で切手を送ってくると思いますが
これが曲者、郵便事故がつきもので
送った、送らないのトラブルに発展しかねません。
確実を期すためには、最低でも配達記録郵便での発送は不可欠でしょう。
もし婉曲に切手代用をお断りしたいのでしたら
「切手代用もOKですが、トラブル防止のために配達記録郵便でお送りください」
こう書いておけば、郵送料に290円もかかるのなら普通はやめようと思うでしょう。
それでもいいから切手で、とお願いするような人は
それなりの切実な理由のある人なんでしょう。
筋のとおった要求ですし、結構いいアイデアではないかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切手でなおかつミニレターが一番安いのですね。
感心しました。

お礼日時:2004/11/08 20:23

えー…


あんましお行儀のイイ話ではないのですが…

会社勤めの人などだと、会社で使っている切手をちょろまか(略)
なんてのがあるようで…
郵便物を出したりする総務や事務の方などだと、多少多めに「使って」も、ばれないらしいので…

まあなんていうんですか、業務上横領?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう人もいるのですね。びっくりデス。

お礼日時:2004/11/08 20:21

下の方が言うように差額利益を得るためです


金券ショップでは額面以下で買うことが出来ます
また会社で拝借することもできます

切手で払うことを承諾する代わりに
額面の8割評価などとして
2割は換金手数料とすれば良いかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんすごい知恵です。びっくりします。

お礼日時:2004/10/05 22:28

こんばんは、オークションの切手支払い希望には、落札者なりの理由があるとおもいます。


★銀行の名義が他銀行のため手数料(ケッコー高いところも)
★昔、切手集めをしていたとか
★切手を格安で購入したとか

色々だとおもいますが、自分自身の使用切手でも使いやすい切手、送でもない切手があるとおもいます。
もしあまり必要でなければ、お断りするのが良いとおもいますが、オークションでは何割かですが、切手支払いの場合は、
☆5%~10%多く頂くケースもあります。
☆ご自分の都合の良い切手、100円切手か80円切手などしてするとか、

やはり、売り手ですので自分で決めれる権利があります。ご自分のメリットを考えても良いのではないでしょうか。
切手収集を子供のころしていた人ってケッコーいるとおもいます。
特に30代のかたはバブルのころの人ですから、子供のころの余裕ありかな~(雑誌にも今の30・40代って切手盛んだったって書いてありました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、切手をたくさん持っている人って結構いるんですかね?
年賀状のあまりの積み重ねではがきや切手がありますが、これからは切手にしようと思います。
ありがとうございます。
大体疑問解決したので、そろそろ締め切ります。

お礼日時:2004/10/05 22:30

オークションで切手支払した事あります。



でもそれは出品者が切手支払可能と出品HPに掲示していて、なおかつ出品者に承諾を得て支払いました。

なぜ切手にしたかと言えば、小物の商品の落札額があまりにも小額で送金手数料を節約したかったからです。(当時は私は郵便局のぱるる口座しか持っていなかった。ぱるる口座同士のATM送金は130円かかります。)郵便書簡(ミニレター)を使えば60円で切手を郵送できます。

中には不要な切手を処分されたい方もおられるでしょうね。

出品者側のメリットをあえて言えば、普通の郵便に切手を使えますし、郵便局のゆうパックは料金を切手支払できるのでポピュラーな金額の切手なら使い勝手は悪くないと思います。

現金郵送はした事ありませんが、落札者の方は確実性を重視されたいのでしょうか。現金はポスト投函されませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さんこうになりました、小額のものは切手可にしたほうがいいのですね。

お礼日時:2004/10/05 22:27

切手での支払いは


1.切手を大量に保持
2.金券屋で安く切手を買えるため
3.銀行に振込みに行く余裕が無い
4.小額の場合、振り込み手数料の方が高くつく
等の理由をよく聞きます。

自分の場合は3.と言われました。

また、「現金郵送」と言うのは現金書留のことでしょうか?
それでしたら、上記の理由のほか、
5.銀行は近くにないが、郵便局は近くにある
と、言うことも考えられます。

確かに、出品者に直接のメリットはありませんが、支払い方法を
融通してくれた、と言うことで評価が上がる可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手数料安くても郵便局ってしまるのが早くてなかなか振込みにいけませんよね。確かに!

お礼日時:2004/10/05 22:25

出品者側には、ゆうパックに使えるというのが利点といえるかも。


たまに商品券などでもいいと言う出品者もいますが、安価な物に限られてるようです。


どうしても切手で支払いたい落札者は、金券ショップで安く切手を入手していると思われます。

通常は口座への入金ですから、切手は断ってかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆうぱっく自体つかったことないのですが、参考にいたします。
切手でもらっても消化できそうですね。

お礼日時:2004/10/05 22:23

そうですね、出品者側にはあまりメリットは


ないですね。切手支払いOKにしておけば、
切手で払いたい人が喜んで入札してくれるの
が唯一のメリットですね。
払うほうは小額の場合、振り込み手数料や代
引きのことを考えると、封筒に切手をいれて
送るだけですから、手軽で安く清算ができる
のがメリットです。だから、切手払いは普通
1000円以下かよくて2000から300
0円くらいが多いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
確かに振込みに行くのは面倒ですね。

お礼日時:2004/10/05 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!