アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、非常に疑問に思ってることがあるのです!
ヤフオクの「チケット・金券」のカテゴリーをよく閲覧していますが、例えば「10000円相当のギフト券」に対して、11000円の値がついて落札されていたり、金額以上の値で落札されてるモノをよく見ます。
金券ショップとかに普通に流通しているような商品券などに多いです。
図柄が凝ったクオカード等なら理解も出来るのですが・・・
落札する方にとって、何かメリットがあるのでしょうか?(近所に金券ショップがない理由以外で)

A 回答 (4件)

お客さんに出すDMに切手を貼りますよね?

しかしDMって出したと言って出さなくてもばれません。
その切手を懐に入れておいて何ができます?
せいぜいゆうパックを送る程度にしか使えません
しか~~しオークションを利用すれば・・・
物が買えます。
仮に12000円で落札したところで机の中の切手を送るだけです。
切手は現金化できない。しかしオークションでは現金として使える。
このためです。

まあ、あと考えられるのは通信費って名目で切手を買い
確定申告で経費で落としておいてそれで何かを買う。

まあ、そういった仕組みですよ
    • 0

やり方書いた方いらっしゃいますねw↓

実はその後の話しがありまして、本当は図書カードやクオカードなんて落札しても使わない人がいるんですよ。
どうしているのか?それは落札した図書カードを金券ショップに転売している人もいるんです。
10000円を11000円で落札しそれを金券ショップに売る場合正当価格の80~90%くらいですから会社の経費を使って8000~9000円のお小遣いをゲットするというのが流れです。
    • 0

聞いた話ですが切手等で支払った人が業務上横領で会社を辞めさせられ人がいるとだけ言っておきます。

詳しく書くと真似をする人がいるかもしれませんので・・・
(削除されるかな?)
    • 0

過去に何度も同内容の質問があります。

検索してみてください。 最近のものは下記をご参照ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=642218
    • 0