電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ボールが2個入っているハムスター用給水器を使っているのですが、水が出ないものや、逆に出すぎて床材がびしょびしょになってしまうものがあります。
買った当初は全て問題なく使えたのですが、だんだん水の出る量が変わってきてこのようになってしまいました。
水の量を変えてみたりゴム板を変えてみたりしましたが効果がないので、筒の部分に問題があるのだと思います。
何とかして直す方法はないものでしょうか。
あと、こうなってしまうのは扱い方に何か問題があるからなのでしょうか。

A 回答 (2件)

うちもそんな感じです。

水が止まらず垂れるのは口金にゴミが入っています。ハムは床材や食べカスを口金から中にいれてしまいます。よって清掃すれば直ります。
またネジ部分などからエアーを吸い込んでいるときは、ドボーっと出やすくなります。
冷たい水を入れた直ぐあとはいいのですが、温まるとボトル内で膨張・蒸発しその圧力でボールを押して固着して水か出なくなります。
2個のボール付近に気泡が入った場合は表面張力で水が出なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドバイスを参考に対処してみたいと思います。

思うに、ハム用のボールつき給水機はだめになるのが早い気がします。

私も使い始めてしばらくしたら調子が悪くなったので買い換えました・・・。
今はボールなしのを使っているのですが、そっちの方がハムは飲みやすいみたいです。

直す方法ですが、どんな状態か見てないので分からないですが、ボールの位置が変なところに行っていて水が出っ放し・ボールがつっかえて飲めない・・・と言うことなら見つけ次第、元に戻せる状態なら元に戻す・・・しか分からないです。(ちなみにこれは私の持っていた物の場合です)ですが、きりがないので、給水器は高くないですし、買い替えも検討されてみてはどうでしょうか??
ケージとかにセットになっているものも壊れやすいのが多いです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりボールなしの方がいいのでしょうか。
うーん、うちは15匹という大所帯なので、一度に全部買い換えるのは少ししんどいですね…。
少しずつ買い換えていきたいと思います。