銀行員の一般職はどんな仕事をし、どんなスキルが身につきますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

過去銀行の一般職だった者です。

地方銀行だったので参考になるか
どうか判りませんが....
・窓口業務 主にテラーと言われている仕事ですね。銀行の顔となり接客する
・為替業務 後方事務として一日中他金融機関宛ての送金処理をしている
・預金業務 普通預金作ったり定期預金作ったり端末機を使って一日中打ち込み
・貸付業務 貸付の窓口となりローン相談とか延滞先の管理
・渉外業務 いわゆる外回りですね、地方銀行だとカブに乗って集金など有り
・投信、外為 外国送金や投資信託など今結構流行っている銀行商品を取り扱う

等などです。とにかく一般職というのは一日時間に追われています。入行するまで
は15時がきたら終わりとかって思っていたけど現実は違った! スキル的には簿記
みたいな経理的な事はしません。どちらかというと法務・実務検定なんかを中心に
勉強させられます。 ですので銀行を辞めて他の業種に進むにはなかなか難しい
ものがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
転職は難しいのですね・・・。

お礼日時:2002/03/11 22:12

1.データ入力、窓口での接客、電話応対など


2.商品知識(カワセ、投資信託、銀行決済の仕組みなど)が主。
 一般にいう経理簿記と、銀行簿記は違うので、一般社会での簿記能力は高くならない。また、データ入力が主で、表をつくったりしないのでパソコン能力はつかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
銀行簿記ということを知らなかったので書店にいって調べたいとおもいます。

お礼日時:2002/03/11 15:35

銀行の職で一般職は、まず札勘定、加算機が上手になります。


お客様との対応の仕方。銀行取扱商品の習得、機会の伝票操作、お客様のデーター入力等習得はたくさんありますが。一番は銀行の商品が学べること、外貨預金の仕組み、今話題のペイオフとか、投資商品のしくみ、銀行の預金、融資、外為等配属される部署により学べることはたくさんあります。
渉外もありますが一般職はこの職は無いと思います。
a4386kさんの配属される支店によってまた係りによってスキルは変わります。一応の銀行業務は学べると思います。

この回答への補足

ありがとうございました。
一般職に求められていることはどのようなことでしょうか?

補足日時:2002/03/10 23:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筆記試験対策に時事ニュースを勉強出来るサイトはないですか?

新卒で就活中です。

会社の筆記試験で試験内容に時事ニュースが含まれることが
分かったのですが、勉強方法がいまいち分かりません。

時事ニュースの勉強法やニュースの知識を得るのに役立つ
ようなサイトはありませんでしょうか。

ご存じであれば、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
流れをつかむのには、参照先のところが意外と役に立つかもしれません。

本屋で適当に見て 自分に合ったなるべく薄い本を買ってみたらどうでしょう?
恐らく試験も近いでしょうし、あまり分厚い物を買ってもかえって詰め込みすぎてしまうかもしれません。
本が薄いと持ち運びもしやすいので電車とかでも見れますしね^^
私が買ったのは

「わかる!!わかる!!わかる!!時事用語」/新星出版社

こちら630円でした。参考までに。
ですが本は やはり自分の感覚を信じて買うほうが良いと思います。

新聞は毎日読んでいますか?
どんな時事本を買うよりも、新聞を毎日読むことが一番良いと思います。
朝日新聞なんかは出題率が一番高い新聞だそうですよ。

以前他に同じ質問をしてらっしゃった方がいたので、こちら参考になると良いですが。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1401069)

時事問題と言われると、すごく幅の広いように見えてしまって心配になってしまいますよね;
試験うまくいくといいですね^^

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kdns/

こんばんは。
流れをつかむのには、参照先のところが意外と役に立つかもしれません。

本屋で適当に見て 自分に合ったなるべく薄い本を買ってみたらどうでしょう?
恐らく試験も近いでしょうし、あまり分厚い物を買ってもかえって詰め込みすぎてしまうかもしれません。
本が薄いと持ち運びもしやすいので電車とかでも見れますしね^^
私が買ったのは

「わかる!!わかる!!わかる!!時事用語」/新星出版社

こちら630円でした。参考までに。
ですが本は やはり自分の感覚を信じて買うほうが良いと思い...続きを読む

Q市役所上・中級公務員(一般行政?)と国家公務員II種(行政職)について

昨年の質問で色々質問したことですが、自分が受けることが出来る公務員試験はタイトルのものが代表手粋なものになると思います。

いずれも壁が厚く、生半可な気持ちで受験する位なら始めから一般企業を中心とした就職活動の準備をしたほうが良いとの指摘がありましたが、本当にそうするべきでしょうか?

私は仕事の幅を広げると同時にチャンスを増やすと言う気持ちで受験を検討している予定です。

また、試験をパスしてもスカウト(採用)がなければ無駄に終わってしまう(国家公務員?)と言う現実もあると聞きましたが、可能な限りは併願(地方・国家)をするべきでしょうか?

もし受験する決意が固まった時、自分は独学の予定なのでお勧めの教材を紹介していただけませんか?

Aベストアンサー

NO4です。国家II種、地方上級は難しい方になります。難易度を順番にすると地方上級、国家II種、地方中級です。特に地方上級の場合地元志向が強いためかなりの倍率になります。大学受験のレベルでたとえると千葉大・広島大などの国立大学クラスですね。大学を卒業している場合は基本的に地方中級の受験は不可能です。(短大・専門学校卒業対象)
 民間の場合、近年グループディスカッション(集団討論)など、チームワークを重視したコミュニケーション能力(話す・聞く力)が重視されます。利益を上げないと企業の経営が成り立ちません。

例えば、
大学時代に何を打ち込んだのか
打ち込んで何を得たのか
その課程で苦労したこと
大学時代の経験を当社で生かしたいのか

 を分かりやすく伝えることです。また、相手の話を聞きながら自社の商品の長所をアピールしていくことも大事ですね。民間は口上手より、相手の話を聞きながら、相手にマッチした提案(商品の売込みが出来るか)ができるかが鍵です。 また、連絡をマメに取る人、仕事でスキルをあげていきたい人には民間はぴったりだと思います。民間は面接対策(ジョブカフェや就職活動のコンサルタントで見てもらえる)と履歴書重視になります。ただ、面接対策は勉強との結果の出方が違います。個人差が出てくるので対策を行ったからといってすぐ結果が出るとはかぎりません。

NO4です。国家II種、地方上級は難しい方になります。難易度を順番にすると地方上級、国家II種、地方中級です。特に地方上級の場合地元志向が強いためかなりの倍率になります。大学受験のレベルでたとえると千葉大・広島大などの国立大学クラスですね。大学を卒業している場合は基本的に地方中級の受験は不可能です。(短大・専門学校卒業対象)
 民間の場合、近年グループディスカッション(集団討論)など、チームワークを重視したコミュニケーション能力(話す・聞く力)が重視されます。利益を上げないと企業...続きを読む

Q第二種電気工事士の筆記試験の過去問が載っているサイトを教えてください

第二種電気工事士の筆記試験の過去問が載っているサイトを教えてください。自分で探してみたところは一部しか載っていませんでした。過去10年分ぐらいが欲しいです。よろしくお願いします。受験料払ってしまって困ってる受験生を助けると思ってよろしくお願いします。
回答、お待ちしてます。

Aベストアンサー

"二種筆記既往問題"でぐぐってください。
ただし、サイトによっては入力ミスなど間違いもあったりしますので複数のサイトで勉強してください。技能試験も含めてかなりのサイトがあります。他のキーワードも使って根気よく検索を!
今年は受験料も値上がりしたそうですね。ムダな金はつかわずがんばってください。

Q銀行事務(一般職)の方 TMなど数字はありますか?

数ヶ月前から某銀行で派遣してます。
金融機関の一般職の方にお聞きしたいのですが
ボーナス時の定期等、電話勧誘などされてますか?
数字はかせられてますか?

知人も金融で働いてるのですが
そこでは電話勧誘などなく
すべて渉外がされてるそうです。

他の銀行の一般職は
数字もってなくて、こういうのはうちの銀行だけらしい
という話も聞いたことあるので
実際どうなのかなと思って。

特別なところを除いて
ノルマのない会社はないとは思ってますが
数字を持たされて
グラフまで作って達成度を表示(?)されて。
ノルマがイヤで前の会社を辞めたのに
次の職場でもあるなんて。。。
(今の職場は、転職して2回目の就職です)

友達で、ノルマなんて全然ないよ~
なんて言ってる人もいて
なんでこんな違うんだろうなんて
悲しくなってしまいました。
・・・なんて営業の方に比べたら
全然こんなのツライうちに入らないんだろうけど。。。

長くなってしまいましたが
(しかも意味不明部アリ・・・)
よろしくお願い致します m(_ _)m

数ヶ月前から某銀行で派遣してます。
金融機関の一般職の方にお聞きしたいのですが
ボーナス時の定期等、電話勧誘などされてますか?
数字はかせられてますか?

知人も金融で働いてるのですが
そこでは電話勧誘などなく
すべて渉外がされてるそうです。

他の銀行の一般職は
数字もってなくて、こういうのはうちの銀行だけらしい
という話も聞いたことあるので
実際どうなのかなと思って。

特別なところを除いて
ノルマのない会社はないとは思ってますが
数字を持たされて
グラフまで作って達...続きを読む

Aベストアンサー

元銀行員です。
昔は、パートや嘱託と行員の違いは、セールスの有無ということがひとつの仕事の境目だったと思います。

地方銀行でも、預金窓口は、役席と主任と新入行員の3人は行員だけどそのたの10数名のスタッフはすべて派遣やパートというのが主流になりつつあるようです。

しかし、最近では銀行系のカードの入会促進はアルバイトがやっていたりもしますし、パートや嘱託といえども行員と同様にノルマがあったりすることも珍しくはないようです。

それは銀行に限らず、他の会社でも収益の高いメーカーなどの一般事業会社でも契約社員や派遣社員、パートやアルバイトにも目標を持たせたり、スタッフの管理をさせたりなどしていて正社員と殆ど変わらないことをさせているところも多いですよ。

買い手市場で、いやなら変わりは沢山いる状況はあるものの、正社員と同様な責任を負わさせる契約社員や派遣社員・パート・アルバイトってのは確かに理不尽ですよね。

Q法律事務所(一般事務職)の筆記試験について

20代女性です。今度、法律事務所の面接を受けます。そこで筆記試験もあります。
筆記試験とは具体的にどのような問題が出るのでしょうか。
今、法律用語を眺め、最低限の漢字を読み書きできるようにはしています。
法律事務は秘書の仕事もあるようですが、一般常識もどの程度か不安です。
私は今まで小さめの会社で、さほど外と関わることなく過ごしてきたので、
自分が知っている程度の常識で大丈夫か急に不安になりました。
よろしければアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

 法律事務所は事業所であり、零細企業から弁護士数百人の中企業まであります。
 どういう試験を実施するかは、雇用主次第でさまざまでしょう。
 法律事務所事務員の能力としては、読み書き話す能力が必要であり、これは高ければ高いほどよい(当たり前のことですが)。
 一般的に言えば、事務員は、電話番から弁護士のアシスタントまでさまざまであり、それに応じて給料も年間200万円程度から800万円程度までさまざまです。新米弁護士(年収500万円程度)よりも高給をとるベテラン事務員がいますが、それは新米弁護士よりも「仕事ができる」からです。
 弁護士のアシスタントの資格はありませんが、日弁連の能力検定制度はあります。アシスタントは、簡単な法律文書の作成、利息計算、法律・判例の調査、戸籍調査、財産調査など一定の能力を要求されます。事務員が法律的な事務を行っても、それが弁護士の監督下であれば、弁護士の履行補助者であり、非弁行為にはなりません。
 通常、どの事務所でも、事務員は簡単な法律文書の作成、利息計算、パソコン操作程度は行います。最近は、大卒事務員の割合が高いと思います。
 

 法律事務所は事業所であり、零細企業から弁護士数百人の中企業まであります。
 どういう試験を実施するかは、雇用主次第でさまざまでしょう。
 法律事務所事務員の能力としては、読み書き話す能力が必要であり、これは高ければ高いほどよい(当たり前のことですが)。
 一般的に言えば、事務員は、電話番から弁護士のアシスタントまでさまざまであり、それに応じて給料も年間200万円程度から800万円程度までさまざまです。新米弁護士(年収500万円程度)よりも高給をとるベテラン事務員がいますが、...続きを読む

Q太陽銀行、神戸銀行出身の銀行員は健在ですか

カテ違いでしたらごめんなさい。

いま、連れが三井住友銀行について教えてくれました。
なんでも、太陽銀行と神戸銀行、三井銀行に住友銀行他が合体しまくった銀行だとか。

で、なんですが、
三井、住友の両財閥に埋もれた、太陽銀行や神戸銀行出身の行員は、
もう、あらかたリストラされてしまっている、と言うのです。
私は派閥争いとか権力争いとかは、よくわからないのですが、えーって感じでびっくりしました。
非情に思えたのですが、そんなもんなのでしょうか。

銀行員の方、そのあたり本当なのか教えてくださいませんか。
あるいは、知り合いとかの話でも構いません。
私は太陽神戸の頃から口座を持っており、ちょっと気になってしまいました。
下世話な話ですが、どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

友人が太陽神戸銀行時代に就職し、現在も活躍中です。

先日の同窓会で聞いたところでは、一時期、取引先の大手建設会社の部長職で出向して、銀行に戻ったそうです。

彼が優秀であるかどうかはわかりませんが、派閥、出身企業、学閥などはどの企業にもあるようです。

Q筆記試験対策について

よろしくお願いします。
国の研究施設での一般事務職の転職ににチャレンジしております。
募集要項には書類選考→面接→内定
との記載があり特に筆記試験という内容はありませんでしたが、 行っていきなり筆記試験がある場合も想定されるものですか?

その場合どのような形で筆記試験対策をすれば良いのでしょうか?
とりあえず、
「転職者用SPI2攻略問題集―テストセンター・SPI2‐G対応 」を購入し勉強しようと思っています。
でも、事務系のSPIの対策で、新卒用の
「事務職・一般職SPI2の完全対策」
もかってやったほうがいいのでしょうか?
それとも、
CAB系のもの?クレペリンという形式もありますよね・・・

どうしても行きたい企業なので何があっても合格したいんですが、
書類選考の結果が来週わかります。
それまでそんなに時間もないと思うので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

念のため、そのくらいやっておいていいと思いますよ。
筆記いきなりってのはよくある話でした。
上記の問題集はみなやっておきましょう。

Q総合職と一般職とは?

総合職と一般職とは何か教えてください。
今まで一般職と総合職なんて言葉を聞くようなすごい会社に勤めてこなかったので、
いまいちピンときません。
教えてください。

Aベストアンサー

男女雇用機会均等法により労働者に対する男女差別が禁止され、女性従業員を女性であるという理由だけで補助的業務に就かせることができなくなったため、男女別ではない総合職と一般職という区分が設けられるようになった。

そうです。

詳しくはウィキで
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E5%90%88%E8%81%B7

QJRAに入会(就職)するにあたっての対策を教えて下さい。(総合事務or一般職)

JRAに入会するためのアドバイスを下さい!筆記試験・論文から面接まで何でも構いません。裏事情でもかまいません。また、一般職についても知りたいのでどなたか詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

feywongさんの意図する内容が掲載されているかどうかはわかりませんが・・・

参考URL:http://www.ryusei.com/gyokai/index.html

Q総合職と一般職の違い

総合職と一般職の待遇の違いを教えてください。
私のイメージでは、転勤があるのが総合職で
転勤がないのが一般職という感じがするのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

>待遇の違いを

一般的には

総合職
・ほとんど男性
・基幹業務担当
・昇給額が多い
・賞与の比率が多い
・昇格(役職)が有る

一般職
・ほとんど女性
・補助職
・昇給額が少ない
・賞与の比率が少ない
・昇格が無い

転勤が有るとか無いとかは企業の隠れ蓑で、女性を総合職に就けないようにする企みかと...
男女差別の禁止を躱す為の抜け道...???

と、人事を担当した者としては感じますね


人気Q&Aランキング