アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は郵便局員です。
ご存知のように郵便局は二年後に民営化されます。
そこで銀行員の方にお聞きしたいのですが、今後、郵便局は銀行と同じような業務をする事になります。今、郵便局員はどの様なスキルを身につける必要があるでしょうか。また、銀行は今職員に対してどの様な人材を求めているのでしょうか。

A 回答 (1件)

現役銀行員です。

>郵便局員はどの様なスキルを身につける必要があるでしょうか
真っ先に思いつくのは、融資(個人+法人)業務ですかね?
個人に対する消費性ローンや住宅ローン、はたまた事業会社に対する融資が上げられます。
単に貸すだけではなく、担保の管理やデリバティブ取引などの導入、回収に至るまで様々な知識が必要です。
これらのノウハウは圧倒的に銀行や消費者金融などが先行しております。ただその銀行等でさえ、昨今の
不況で大変な痛手を被るくらいですから、今後新規に取り扱うにしても相当大変でしょう。
それから、今銀行は預金と融資の利鞘だけでは収益が上がらないので、さまざまな付随業務に手を伸ばしています。
個人や法人に対するコンサルティングなどがその一例です。

今から勉強される項目(貴方のスキルが判りませんが)個人・法人に対するフィナンシャルプランナーとか、簿記とかは
最低限、銀行員は身に付けて置かなければならない知識
ですので、真っ先に知識取得に努めてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございました。