電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで、コンタクトレンズ(ソフト)のすすぎ・保存液として、チバビジョンのソフトウェアプラスを使っていましたが、欠品中ということで、近所のドラッグストアには売っていませんでした。

ネットでなら販売しているところもあるようですが、わざわざネットで注文するのは面倒だし、代わりになるものをドラッグストアで買おうかどうしようか、迷っています。

代わりの候補としては、ボシュロムのセーラインソリューションがいいかなと思っているのですが、セーラインソリューションを使ったことのある方や、その他のすすぎ・保存液を使用した経験のある方、使い心地やお奨め、ソフトウェアプラスとの比較など、どんなことでもいいので情報をいただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

エイオーセプトは消毒効果はありますが、洗浄成分は含まれていません。

そのため、エイオーセプトでの消毒後、レンズ装着前に(2週間レンズ以外の場合はエイオーセプトする前にも)はこすり洗いすることで汚れを落とします。

ソフトウェアプラスに含まれている界面活性剤は汚れを落とす効果があります。
セーラインソリューションにはこの界面活性剤が含まれていないはずです。

単なる生理食塩水でこすりあらいするだけでも汚れの大部分は落ちるとの報告もあるようですから、2週間使い捨てレンズなら界面活性剤の有無はそれほど気にすることはないでしょう。
通年型ソフトならやはり専用の洗浄液を使ったほうが良いはずです。

この回答への補足

つまり、消毒液にAOセプトクリアケアを、すすぎ・保存液にセーラインソリューションを使用しても、問題ないということでしょうか?
難しいことはよくわからないので、すみません。

ちなみに、レンズは2週間使い捨てのものを使っています。

補足日時:2006/08/11 02:14
    • good
    • 1

自分もいろいろ試したのですが、コンプリートが一番合いました。

    • good
    • 1

こんばんは。



私はコンプリート10min(テンミニッツ)を使っています。
こすり洗い20秒、すすぎ洗い10秒、消毒10分後そのまま保存、そのまま装着というものです。
専用ケースも箱毎に付いていますので清潔と思います。

以前はSEEDコンセプトFを使っていましたが、こすらないので汚れ落ちが悪く、
また中和時間も2時間と長いため不便でした。
中和し忘れると悲惨なことに・・・(経験済み)

このコンプリートなら中和し忘れもないですから、物忘れの多い私にはピッタリでした。
装着感もしっとりとした感じで刺激も少ないと思います。
アレルギー体質な私にも今のところ問題はないようです。

この回答への補足

NO.1の方への補足でも書きましたが、消毒液はAOセプトクリアケアを使っているので、ソフトウェアプラスの代わりとなる、すすぎや保存のために使えるものがあればいいなあと思ったわけです。

でも、消毒が10分で済むというのはいいですね。

補足日時:2006/08/10 15:22
    • good
    • 1

セーラインソリューションやソフトウェアプラスには微量に含まれている防腐剤がソフコンプラスなどの生理食塩水だと入っていないため雑菌の増殖が心配ですからセーラインソリューションで良いと思います。


旭化成から出ているアイミーソフト保存液でもいいでしょう。
http://www.aime.jp/product/cr_s02.html

ソフトウェアプラスには界面活性剤が含まれていますが、これは同じチバビジョンのエーオーセプトと組み合わせて使う人のためなので、ワンボトルタイプの洗浄保存液のすすぎにつかうのなら特に必要はないです。

この回答への補足

「ソフトウェアプラスには界面活性剤が含まれていますが、これは同じチバビジョンのエーオーセプトと組み合わせて使う人のためなので、ワンボトルタイプの洗浄保存液のすすぎにつかうのなら特に必要はないです。」というのは、どういうことなのでしょうか。

現在、消毒液はチバビジョンのAOセプトクリアケアを使っていますが、すすぎ液にセーラインソリューションを使っても問題ありませんか?

補足日時:2006/08/10 15:18
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!