牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

40代前半のばつイチ・女です。

20代後半の男性と付き合って7年になります。

このお盆に彼が実家に帰るのですが(学生の為、普段は他県で一人暮らし)、「親に結婚を前提とした付き合いをしている女性がいるってpyon--3の事を伝えるね」と言いました。

結婚は私達の中では話題に上ってはいますが、いかんせん、私は彼より一回り以上も年が上です。
全夫との間に二人の子供もいます。
そのうちの一人は来年大学生になる子です。

私も親なので、彼のご両親の気持ちを考えるとこのシチュエーションはとても穏やかにはなれません。
でも、7年付き合って、やっと一つのステップが登れるかと、安心もあります。

彼は嘘をつかない人なので今までも今後も心変わりする事は無いと思います。

でも、今このタイミングでご両親に打ち明けるのはどうかと思いました。
しかし、この時期の方がいいのかとも思います。

他人の事なら「一般的にありえねー!!!」と言えるのですが、自分の事となると分からなくなります。

ご意見をお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

読んでいて、なんとなく似ているようなところがあるので、書き込みをしてみました。

特に私のほうも答えが出ていない状態ですので、なんのアドバイスにもならないかと思いますが・・・。

私も×イチで、子供が一人います。30代後半です。彼も×イチなのですが、子供はいません。30代前半です。やはり、私たちも6年半と、長く付き合っています。一向に進まない結婚話にジレジレしたりもしましたが、徐々に動き出した気配もしています。ご両親には、彼女がいることを話したようで、先日、彼のお姉さん夫婦に紹介してもらいました。
 でも、子供がいることは話しているのかどうかはわかりません。(この辺がちょっとひっかかっています・・・)お姉さん夫婦(と、言っても、私より年下です)とお会いしたときも、子供は抜きで、子供の話は一切出てきませんでした。

私の方の彼まわりも、きちんと聞いたことはありませんが、私からすれば、とても高学歴な方々のような雰囲気が話のはしばしに漂っています。(私は高卒です)誰もが知っている大学卒の方々のようです。

その上に、ちらりと聞いたところ、どうも彼の実家の母屋は14LDKもあるそうです。(離れにもう一軒)TVにも出たそうです。まったく検討もつきません。

最近は もしかしたら今の状態が幸せなのかもとも 思ったりもします。でも、宙ぶらりんの状態は、別の意味でもたまにつらくなったりもします。

話を戻しまして、学歴とか、結婚歴とか、子供とか。たくさんたくさん、ひっかかることはあると思いますが、やはり、一緒にいたいと彼が言ってくれているなら、思い切って進んでみるのも いいんじゃないかなあと思います。人生は1度きりです。駄目なら駄目でまた別の道がみつかるかもしれません。進まないでとまっていたら、隠れたその道は、みつけられないです。・・・と、自分に言い聞かせてみたり。(笑)
 ちなみに、私だったら、難しいことはなんにも考えないでとりあえず会いに行きます。でも、最初、子供は連れて行かないで行くかもしれません。いやな目に万が一あったら、私はいいですが、子供は・・・。万が一、ものすごく ご両親に嫌われたりしても、結婚するのは、ご両親とではないですから。家とか学歴で結婚するわけでもないと思いますし。で、その後は彼の判断にゆだねるかもしれません。いくら私が したくても、彼に拒絶されてはしかたないですもんね。

二人で歩む道なのですから、色々足りない部分を補い合って進んで行けたらいいですよね。
 良い追い風が吹くことをお祈りします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問には書かなかったのですが、やはり7年ともなると色々な事がありまして、kokecokkoさまのように「今の私は幸せなのか・・・?」と考えた事もありました。

学歴や結婚歴、子供の事もすべて知った上での事ですが、やはり不安は払拭出来ませんね・・・。

一度きりの人生、そうは分かっていますがなかなか現実問題、それだけでは割り切れないですよね・・・。

離婚経験があるなしは、関係ないかと思います。

相手の親が一番ネックに考えるのは、あなたに子供がいる事と、またあなたの年齢を気にすると思います。
私も離婚経験していますが、今再婚した相手は10歳年上の同じ離婚経験ある、子持ちの主人でした。
主人の場合は先妻が子供を引き取ったのもありで、結婚したら二人での生活は前提のものでしたが、私の親が「バツイチは気にしない!子供がいる人との結婚はお前が苦労するぞ!」って反対にあいました。
でも質問者様とは逆の立場…
相手の親ならきっと「孫を産める体の人との結婚を考えたらどうだ?」言うと思います。
あなたは彼と結婚したいのですよね?
その点が質問内容から掛けてて答えにくい所もありますが、40代前半ならまだ彼の子を産む事も可能ですよね?
彼の子供を授かる気持ちありますか?
相手の親はきっとその点がネックになると思います。(反対する理由の一番)

ハッキリ言って...「結婚したい!」って親に言うタイミングなんてありませんよ!
親にも気持ちがあるし、子にも気持ちがあります。
普段から彼が親にあなたの話をしててくれてるのなら、話がスムーズに進むかも知れませんが、大体は行き成り「結婚前提で付き合ってる人が居る」って目の前に連れて来られたら驚いてしまって(心の準備が出来ず)、「反対」になるのではないでしょうか?

折角彼が「結婚したい!」ってその気になっているのですよね?
あなたがもしその気がないのでしたら、彼の将来を考えて別れた方がいいですよ!(親に会わずに)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は彼の子供を産めません。
希望していますが、年齢的に無理でしょう。
彼もそれを理解していますので望みません。
それが逆に怖いんですが・・・。

親なら「子供が産める女性を」と思うのは当然ですよね。
私でもきっと思うと思います。

#9です。

ごめんなさい、年齢の計算を間違えてました。彼が20代後半で、あなたが40代前半で、一回り違いとして、彼が30代後半になったときですね。
息子が、50女とでも結婚できると言うなら、まったく問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

ありがとうございました。

やりたい盛りの20代と、女も終盤の40代の消える前のやり盛り・・・どっちも、今が一番いいときでしょう。

今の時点での結婚話には、私が親だったら反対します。

息子が30歳、あなたが50歳を過ぎたとき、それでも息子が彼女と結婚したい、と、言ったら、反対はやめておきます。あなたが閉経しても老いはじめても、なお、それでも息子が離れないなら、本物だな、と、思うからです。
私だったら、バツ一より、年齢差の方が問題です。
余計な波風を立てないで、彼が30歳になるまでは、ご両親には言わない方がいいのではないでしょうか?
    • 0

なんか釣堀くさいんですけど・・・でも面白いから回答してみますねw

>彼は嘘をつかない人なので今までも今後も心変わりする事は無いと思います。

これは甘いでしょ
多分、彼はジャーナリスト志望とかで学業に専念していて、
あまり女性とかに興味薄い状況なんじゃないでしょうか?
若い女の子と交際したりしてれば、40過ぎのオババなんか絶対に相手にしません。
今は自分の母親に甘えるような感じでいるだけで
卒業して、学業以外に関心示すようになれば、去っていくんじゃないかな?
それとも、良い金ズルかな?

大学生になろうかというような子供がいるなんて、ドン引きですよ
    • 0
この回答へのお礼

こう言うのを「釣り」と言うんですか・・・。

初めて知りました。

●問題ない点

男女どちらが、お金稼ぐ係りでも、分担でも本来的には構わないものでしょう。

年齢差も、男女の平均寿命格差を考えれば、むしろ、程良い年齢差かもしれません。

子供が居る居ないも、当人同士が、合意していれば問題ないでしょう。

また、彼が、自分の子が要らないと覚悟、合意しているのなら、それも、OKでしょう。

ばついちの方は、経験に学んでいる分、むしろ、結婚するには、良い相手でしょう。

●配慮すべき点

自分の息子経由での、自分の血のつながった孫が見れない、彼の親の寂しさは思いやるべきでしょう。

親の印象に配慮すれば、年収は、彼が、数百万円以上、しかも、2年以上の実績を確認後、初めて、彼の親に紹介、入籍するのが妥当でしょう。

連れ子が、社会人になって、独立してからであれば、彼の親はさらに受け入れやすくなるでしょう。

●おすすめアプローチ

「今このタイミング」の必然性、メリットは、なんでしょうか?

彼が親に言って、気が楽になりたい、のが主眼なら、あなたが彼に助言して、彼に忍耐させ、あと、数年、自分の中に抱え込ませて、親に負担掛けないように、お勧めします。

早めに言えば、早めに通りが良くなるとは、限りません。この場合は、逆だと思います。

言わずに我慢しておいて、受け入れやすい諸条件(年収実績、連れ子の独立)が、整ってから、はじめて言った方が、却って、一発で通りが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

彼の方は自分の子供はいらないと言っています。
そう言わせてしまうのは申し訳ないと思っています。

>早めに言えば、早めに通りが良くなるとは、限りません。

確かにそうかもしれません。
実は一昨日、彼にそう言ったところです。

こんばんは。

いっしょうけんめい回答させていただきます。
まず、彼氏さんと本当に結婚したい場合。
どんなに「一般的にありえねー!!!」仲でも、親御さんに会うのが気まずくても、真剣に結婚したいのであれば、親御さんとは会わなければなりません。彼氏さんが言うだけじゃなく、あなたが会いに行くのです。
「婚姻は両性の合意にのみ基づく」という憲法の一文を持ち出す方もあるかもしれませんが、実際はそういうものではないと思います。pyon--3さんも、親御さんが彼氏さんを大事に育ててこられたというのは、わたしが申し上げるまでもなくおわかりだろうと思います。だったら余計に、彼氏さんに対しても、親御さんに対しても、誠実以上に誠実にならなければなりません。ここは、清水の舞台から飛び降りる気持ちで、会いにゆきましょう。
実はわたしもバツイチ、夫は初婚でした。夫の母親に、離婚の理由を聞かれました。覚悟していたので、真剣にお話しました。そうしたら「あなたにもいろいろ事情があったのね。息子とは合っていると思うから、うちではうまくやっていけると思うわよ。」と言ってくださいました。一緒に泣いてもくれました。ほんとうに真剣であれば、あなたの意思は、親御さんに絶対に伝わると思います。年齢よりも過去よりも、今のあなたのお人柄ですよ。(^^

次に、彼氏さんとの結婚を、少しでも迷っている場合。
逆に、結婚に、少しでも乗り気でない、あるいは、ひっかかりがあるのなら、彼氏さんに「そんなこと言わないで」と、口止めしましょう。その後も、わたしは彼女、と決め込んで、あくまでも恋愛関係、結婚はしませんよ、というスタンスで、続けてゆきましょう。

とにかく、責任を取るならとことん取る、取らないなら一切合切取らない、どちらかだと思います。どちらがいいかというと、pyon--3さんがしあわせになれるほうです。だから、まずは、じっくりご自身の心とむきあってみてください。がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

実は会いに行く?と言う話もあったのですが、やはりいきなり私のような者が連いていくとご両親がびっくりされるのではないかと思い、断りました。

彼のご両親の事は大切にしたいと思っていますので、彼の反応を見てからにしようと思いました。
ずるいですか?

年齢差、ばつイチ、の他に結婚に迷いがある理由としては彼の家系が高学歴と言う事なんです。
京大、東工大、一橋、北大・・・・。

私は高卒なので、この点についても引け目を感じてしまい、連いてくる?の彼の言葉に首を縦に振れなかったところです。

バツイチを抜きにしても、多くの親が社会人にもなっていない息子が結婚した言って言い出したら多くの親が大反対すると思います。

あなたが親だったら反対しませんか?
「世の中も知らない子供が結婚するなんて!」って思いません?

ちなみに結婚された場合、あなたが暫く稼ぐことになるのでしょうか?
もしそうだとすれば、それは大学生の子供が増えるのと大差ないのでは・・・?

また養育費をもらって生活している場合、結婚したら養育費は一般的にもらえませんよ。

やはり常識的に言って社会人になってからでないと、
真剣に考えているって言っても、所詮学生の真剣レベルです。
社会人になって生活していくすべを身に付けてたなら、
後はバツイチで子持ちの人と結婚しても、
子供が幸せならいい、と親の私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

結婚するのはまだ数年後かもしれません。
今、将来の職業について道が作られている段階ですので・・・。

養育費はもらっていませんし、私の子供が成人するまでは「通い婚」にしようと話しています。

確定的な彼の収入の算段があるのでこの話しが出ました。

でも、甘いですかね・・・。

他人は関係ないと思いますよ。

・・だって人生はご自分のものですから・・・。子と親の人格、人生も別々ですね・・。お二人とも大人であり成人ですから、法的に自らの意志だけで婚姻はできます。親と結婚するわけじゃない・・・。
    • 0

20代後半で学生ですか?大学院生?

はっきり言ってありえませんね。親も大反対するのは明らかなので下手すると彼自身も心変わりするかも。
最低限、就職してから報告するのが筋だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大学院生です。

たまに社会ジャーナリズムの雑誌に記事書いてます。
一本書くといくら、と言う事ですが。