プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳を超えてから親が結婚しろとか孫がどうとかうるさく言ってくるようになりました。
いわゆる婚活に参加しろとか、女の人のいる趣味サークルに参加しろとか言われています。

しかし、僕は結婚したく無いわけではありませんが積極的に結婚したいとも思っていないのです。

夢見がちだと言われるでしょうが、何か特別な出会いがあれば結婚も考えるかもしれません。
婚活で町呑みイベントに参加するとか、婚活業者に登録するとかには非常に抵抗があるのです。

「なんとか親を黙らせる方法は無いでしょうか?」 コレが教えていただきたい内容です。

スペック
30代前半の男で長男
年収450(過去3年平均)+株での収入(過去3年平均で年200万)
外見はおそらく平均以上と思う
趣味 小説、映画、アニメ、ゲーム、車など(オタク趣味全般)
年齢=彼女無し(自分がコミュ障だとは思っていない)
親は金銭的には普通以上の余力ありと思う
不安材料 弟が別住みニートの20後半(仕送りし続けてるって事)

よろしくお願いします><

A 回答 (4件)

両親に自分の思っていることをはっきり伝えてみてはどうでしょうか。



いい相手がいれば結婚したいけど自分から行動する気は今はないと言えば、両親がどっかで探してくるかもしれません。

あと特別な出会いを待ってたりすると結婚できないでタイミングを逃してしまいます。

今はよくても10年20年後、子供がいるのといないのでは生活の楽しみが全く変わってきます。

その時に後悔しないように、結婚したくないのでなければ、結婚することについて下のような意見をみて、もう一度考えてみてもいいかもしれません。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5077893.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/02/11 19:10

そんなの簡単な話ですよ。

親に見合い相手の女性を紹介させるんです。
話を聞いていると、どうも自分達は何もしないで、貴方だけに全て任し
て、文句ばかり言っているような気がします。
言うのは勝手ですが、それだけの事を言うなら自分達でも努力する必要
があるのではありませんか。
これでは貴方の立場は何処にもありませんよ。

あまりにもしつこく言うようなら、「だったら俺に似合うと思う女性を
紹介して見ろよ。紹介してくれたら見合いだって何でもするから。」と
言って見られたらどうでしょうか。ただ言った限りは見合いに参加する
必要と言うか義務が生じます。その位はしないと親は絶対に黙る事はあ
りません。一時凌ぎですが、一度でも親の言う事を聞いていれば、その
後はあまり急かす事はなくなります。

それと簡単なプロフィールを書かれていますが、失礼ですがこれでは相
手は見つかりにくいですよ。見合いをする時は、このような自己紹介は
書かないようにしましょう。
一番悪いのは「外見はおそらく平均以上だと思う」これが一番良くない
事です。この言葉が貴方の性格や本性を現していますから、こんな事は
絶対に書かないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほど、お見合いですか。確かに言われた事がないですね。
交友関係がわりと広い父親が喜んで話を持ってきそうで怖いですが
一度参加すればしばらくは時間稼ぎできそうですね。

ご指摘のプロフィールですがさすがにこのまま公の場に出したりしませんよw
あくまでも匿名であるココだけの記述です。収入が株ですなども絶対にいえませんし
しかしながら他人の受け取り方を再確認出来ましたのでありがとうございました。

お礼日時:2013/01/27 23:58

いい加減黙るまで親と喧嘩しまくるのもアリです。


それか主さんが家を出て、一人暮らしをして自分から親に電話とか一切しない事。
何かあれば電話かけてくるでしょうし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
う~んそうですね~なるべく穏便に話し合いで済ましたいところではありますが
親と喧嘩とかほとんどしたことありませんが最後の手段で距離を置くことも考えておきます

お礼日時:2013/01/27 23:44

>弟が別住みニートの20後半



ズバリ、これでしょう。
「ニートの弟がいるんじゃ、どんなに婚活を頑張っても最終段階で相手に逃げられる」とでも言ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねW
僕もそう思っているのですが親としては俺が結婚すればもう弟の戻ってくる場所は無い
って事であいつに最後通告しようとしているような感じもするわけですよ。
・・・泣きたい

お礼日時:2013/01/27 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています