プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは

私はI Mac G5 10.4を使用しているのですが、
システム環境設定から「デスクトップとスクリーンセーバ」を選択すると
何故か強制終了してしまうのです。
どうすればよいでしょうか?

A 回答 (7件)

デスクトップではないとするとスクリーンセーバでしょうか。


それでは今度は、
ライブラリ/Preferences/ByHost/com.apple.screensaver.************.plist
(************ は machine 毎にユニークな英数文字列)
を先ほどと同様移動してみてはどうでしょう。。

この回答への補足

デスクトップは元に戻りました!
スクリーンセーバですが、移動させてみましたが、駄目でした・・・。
デスクトップの方なら開くようになったのですが、
スクリーンセーバの方だとどうしても
「予期しない理由で終了しました。」となってしまいます・・

補足日時:2006/08/10 09:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も丁寧なご回答有難う御座いました。お陰様で解決しました!
私の不適切な質問内容にも関わらず、本当に有難う御座いました!

お礼日時:2006/08/10 15:55

トラブル時の初期設定ファイルの削除ですが、私の経験ではシステム関係の初期設定ファイルの場合は、削除後にMacをいったん再起動したほうがトラブルの再発率が低いような気がします。


つい最近ちょっとしたトラブルで「com.apple.finder.plist」を削除したときは、再起動しないと解決しませんでした。
この場合にどうかは分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
再起動がマックでは重要なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 15:53

> インストールはしていませんが、ITunesのジャケットのスクリーンセーバを


> 設定しており、オプションで行数を変更していた時に、
> こうなり始めました。

それはスクリーンセーバモジュール「iTunes Artwork」のバグです。
以前ここでも、その質問がありました。「行」を2にするとスクリーンモジュールが、システム環境設定といっしょに落ちます。
No.4のやり方で正常に戻るはずなのですが、ねんのため、もういちどファイルの削除をしてみませんか?
com.apple.screensaver.iTunesArtwork.xxxxxxxxx.plist
これもいっしょに削除します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います!解決しました!
最初にITunesのジャケのオプション変更の事を書いておけば良かったですね。
お陰様で解決しました!有難う御座いました!

お礼日時:2006/08/10 15:53

この症状が現れるようになる直前に、なにかスクリーンセーバをインストールしませんでしたか?


もし心当たりがあるなら明らかにそのスクリーンセーバに問題があると思われます(というか少なくともあなたのシステムとの間では不具合を生じるということです)。
その場合には、おとなしくそのスクリーンセーバを削除するのが賢明でしょうね。
スクリーンセーバは、ホーム/ライブラリ/Screen Savers、か、起動ボリューム直下のライブラリ/Screen Saversのどちらかのフォルダにインストールされているはずですので、それを削除してください。
なお、システム/ライブラリ/Screen Saversにあるスクリーンセーバファイルはシステム標準のスクリーンセーバですので。

この回答への補足

インストールはしていませんが、ITunesのジャケットのスクリーンセーバを
設定しており、オプションで行数を変更していた時に、
こうなり始めました。
それが原因ですかね?

補足日時:2006/08/10 15:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難う御座います。
皆様のお陰で解決しました。有難う御座いました。

お礼日時:2006/08/10 15:54

>補足:移動させてみましたが効果はありませんでした。



そうでしたか。。残念です。

>更にデスクトップの壁紙が初期化されて設定していた壁紙では
>ないものになってしまいました(泣)

その時の為に移動だけにしておいたのです。
元の場所に戻しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答頂き有難う御座いました。
元の場所に戻しましたが、まだ初期化されたままみたいです。
でも、強制終了するのが治れば、おのずと治ると思うので、
もう少し様子を見たいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/08/10 00:51

>補足:すいません、別の名前にする、というのはどういう事でしょうか?



名前を変えるのが面倒であれば別のフォルダに移動するだけでも良いでしょう。
Finder からであればマウスで選択して別のフォルダまでドラッグして離せばそちらのフォルダに移動します。
要はこのフォルダにこのファイル名で存在するという状態を変えたいだけですので、思い切って消してもいいのですが、効果がなかった場合にはやはり戻しておきたいので backup をとっておきたかっただけです。
移動しても効果がなかったら逆の手順で戻しておくと良いでしょう。

この回答への補足

移動させてみましたが効果はありませんでした。
更にデスクトップの壁紙が初期化されて設定していた壁紙では
ないものになってしまいました(泣)

うーん・・・どうしよう・・・
でも、丁寧なご回答有難う御座いました。

補足日時:2006/08/10 00:39
    • good
    • 0

とりあえず、


ユーザのホームから、
ライブラリ/Preferences/com.apple.desktop.plist
にある file を別の名前に rename(backup) してみてどうなるでしょうか?

これで起動できる様になればしめたものです。
(それまで local に設定していたものは無効になって default に戻ってしまうとは思いますが。。。)

この回答への補足

すいません、別の名前にする、というのはどういう事でしょうか?
com.apple.desktop.plistを開くと
OmniOutliner3というソフトが開かれるのですが・・・。
詳しいやり方を教えて下さい・・・すいません・・

補足日時:2006/08/10 00:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!