性格いい人が優勝

ibook G4,OS10.3を1月から使用しはじめたものです。

マッキントッシュでアプリケーションのアンインストールは
どのように行うのでしょうか?

インストーラーという名前のアプリケーションは違うようですし、
ヘルプをみても該当する項目がないように思えます。

具体的には、ilife05のGarageBandをひとまず削除したいのですか...
(他のiphotoやiDVDは使うのですが、音楽は良くわからないので
 消して、その分容量を多くしたいのです。ただ、勝手に
 消したことによる他のilife05のアプリケーションへの影響が
 怖いのです)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アプリケーションのアンインストールは、アプリケーションフォルダにあるアプリケーションアイコンをゴミ箱に捨てるだけです。

しかし、ハードディスクの空き容量を増やしたいという目的でしたら、GarageBandの場合、起動ボリューム(デフォルトではMacintosh HD)直下の「ライブラリ」フォルダ>Application Support>GarageBandフォルダも削除します。
GarageBandは、サウンドの素材と録音したサウンドをミックスして曲を作成するというソフトウェアなので、サウンドの素材の多量のストックがあります。上記の場所に素材が1GB以上インストールされていますので、これを捨てるとかなりハードディスクの空き容量を稼げます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど、Macはシンプルでいいですね。

早速やってみます。

基本的に『アンインストーラー』は有りません。

削除はそのソフト本体を『ゴミ箱』にドラックし、空にするを
選択すれば終しまいです。
パッケージとして販売されている場合も同じですが、
再インストールの時に少し面倒に成りますけど…
*これなので必要なソフトを削除される可能性が有りますので、
必要なのは『ロック』します。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

GarageBandはアプリケーション本体とDemo Songsフォルダをゴミ箱に棄てて下さい。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。