プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご近所にお住まいで、2歳の娘ともよく公園で遊んでいるママ友達が
今度引越ししてしまいます。
プレゼントをあげたいと思っているのですが、
普段良くお話はするものの、お宅にもお邪魔した事も無くお子さんの好きな物に付いても話をしたことが無い事に気づきました。

3歳になったばかりくらいの男の子が喜ぶ物って何でしょうか?
1,000円~3,000円くらいまでで考えているのですが、
『こんな物、男の子は好きだよ!』などご意見下さい。
男の子のことがさっぱり分からないので、どうして良いのか困ってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

6歳と3歳の子がいます。

二人とも男の子。

#1の方もおっしゃっておりますが、ホント男の子っていろいろで、のりもの系の子も戦いもの系の子も、ポケモンやアンパンマン専門の子もいて色々。
うちは乗り物系なので、戦いもの系のおもちゃは欲しがらないし、それらのキャラクターのティッシュとかノートは喜ぶけれども、「キャラクターがついているから嬉しいんであって、多分他のキャラクターでも嬉しいんだろうな」状態です。
可愛い系~流行モノが好きな女の子と違って、男の子って生まれながらのコレクター?

というわけで、先方のお子さんの好みがある程度判ればいいのですが、判らない場合には、お絵かき帳や色鉛筆、シール、シャボン玉セットのような小物系。もしくはお嬢さんの描いたお友達の絵。お子さんたちが二人もしくは他のお友達と一緒に写っている写真などよいかと思います。

我が家も4月に越して来たばかりですが、引越し前のお友だちが「引越し直前に撮った写真を」とお手紙をくれたりするととても嬉しいので、写真などは後日でも。

3歳というと微妙なもので、幼稚園を前にしてお箸セットとかハンカチ、下着などもよいのですが、お嬢さん方と違って男の子はなかなかそういうところも遅いお子さんが多いので、もらう方の気持ちとかタイミングなどは微妙かも。
むしろ、引越し前後で親御さんも忙しく、子どもの相手もままならないこともありますので、移動中や引越し後の忙しい時期にお子さんの気がまぎれるような類がよいかと思います。

また、もし質問者さまのご負担にならない範囲であれば、実はプレゼントよりも助かるのは、引越し当日の業者さんが出入りする時間帯に子どもを預かってもらうこと。業者さんの作業に興味心身過ぎて、3歳前後の子ってすごい作業の邪魔になるんですよ。
ですのでお母さんと離れても大丈夫なお子さんでしたら、本当に助かります。

お嬢さんにとってもよい思い出になるとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご意見ありがとうございます。
男の子は本当に好みがハッキリしているんですね。
娘しか知らないので男の子は未知の領域です。でも、男の子ってママ大好きで可愛いですよね。今二人目がお腹に入っているんですが、
男の子だったら良いな~なんて漠然と考えています。
(娘がパパにべったりなので、男の子産んでママべったりになって欲しい!!)
と話がそれてしまいました!

お引越しの日にお子さんを家に呼んで遊んであげるのは良いですね。
逆の立場だったらとっても助かると思います。
多分お母さんと離れても大丈夫なので、一声掛けてみようと思います。
ありがとうございました。

私もお絵かきに一票。

買ったものは、好みがあるし、貰って逆に気を使います。

もしくは、数名でまとめて、ひとつの物を買えば、気も楽でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

好みが違うプレゼントはやっぱりよくないですよね。
公園で仲の良いお母さん達が何人かいるので、連絡してみようと思います。
お絵かきは明日にでも挑戦してみますね。

お絵かきに一票!

• 0
この回答へのお礼

やっぱり、お絵かき魅力的ですね!
発想に無かった事だったので、目から鱗状態でした。
早速挑戦してみようと思います。

○○君の顔を書いたお絵かき。

物欲に走っちゃダメです。
    • 0
この回答へのお礼

おっと!これは全く発想に無かった物でした。
そうですね。こう言う物って心がこもっていて良いですよね。
まだ丸の中に小さい丸と棒線でしか顔を表現できませんが、
娘にクレヨンを持たせて挑戦してみます。
ありがとうございました!

下着系はやめたほうがいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

やはり趣味とかの問題でしょか?
それとも、貰って嬉しく無い物ですか?
止めたほうが良いというご意見があるって事は、そう思う方も他にいらっしゃると思います。
お友達のお母さんがそのタイプかも知れませんよね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

こんにちは。

3歳児くらいになれば、ヒーロー物の番組に興味を持つころかと思います。

最近の代表するヒーロー物番組は、「ボーケンジャー」「仮面ライダーカブト」「ウルトラマンメビウス」でしょうか。

その男の子が「ヒーローごっこ」とかやってませんでしたか?
そのヒーローの玩具とかが望ましい所ですが、お宅を拝見したことがないとの事ですので、プレゼントした玩具がカブったりしたら大変です。

3歳児なのでそろそろオムツも卒業している頃かとおもいますので、キャラクタープリントのインナーウエアとかどうでしょう?これから何枚も必要になるし。

ヒーローとか好きじゃなければ無難な所で「ドラえもん」「アンパンマン」も大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ヒーローごっこは見たことが無いんですよ~。
いつも元気に走り回っているイメージはあるんですけど・・・。
キャラクター物が付いている物を持っている所を見たことが無いので
多分親御さんの趣味で持たせないのかな?なんて思ってます。
やっぱり、難しそうですね。
回答ありがとうございました。

男の子といっても、とにかく運動する子・虫が好きな子・車に夢中な子・

ヒーローモノに命がけな子などと、いろいろですからね。

無難に、○絵本や知育系のおもちゃ(親も喜びます)
     ○水筒やハンカチ、ソックスなどの実用品
     ○3歳なりたてということで、「アンパンマン」か「おかあさんといっしょ」グッズ
     (幼児なら大概通る道かと)

いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

男の子は女の子と違って難しそうですね。
絵本や知育系のおもちゃなどでしたら、あまり外さずに大丈夫かも知れませんね。
参考になりました。ありがとうございました。