3月中に挙式予定なのですが、主賓(上司)は周りの状況を考えず、いつも長い話をします。披露宴で乾杯までの時間が長くなりすぎないかとても心配です。順序として、ケーキ入刀、乾杯の後に主賓挨拶では失礼になるでしょうか?1度だけこのパターンの披露宴に出席したことがありますが、確かに皆食事とおしゃべりに夢中であまり聞いていませんでした…。この順はかなり不自然ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

なんとなく結果は出ていらっしゃるようですが、


まだ締め切りが来ていないようなので、書かせていただきます。

乾杯が先といった進行は、最近増加気味になっています。
やはり、飲まず食わずで退屈な長い祝辞(挨拶の長い人ほど、
同じような事を何度も言ったり・・・)を聞かされるのは、
かなりの拷問だったりしますよね。(苦笑)

yourselfさんの披露宴の会場では、乾杯が先の進行がO.K.のようですね。
挨拶を頼む方に失礼かな?と思うようでしたら、事前にその旨を話しておくのは
良いことですよね。
「列席者の方々に、ゆっくり食事を召し上がっていただきたいので・・・」
などと話してみてはいかがでしょうか?

また、年配の出席者が多いようですと、常識外れの事は良くないなどと
思われてしまったりするかもしれない心配がありますよね。
その場合も、上に書いたような内容のことを司会者などにコメントしてもらうと、
結構みなさん納得なさってますよ。


どうしても会場が騒がしくなったり、食事を先に出すのは・・・
と思われるようでしたら、ドリンクだけ先に提供するのも列席者には嬉しいと
思いますよ。
お席に着かれた順に、サービスマンが飲み物を配ったり
あと、私の良く行く会場では「ウエルカムドリンク」と言って、
迎賓をするさいに、お二人で飲み物をトレイに載せて一人一人手渡ししたり
するのも流行っていますよ。

飲み物だけなら騒がしくならないし、飲まず食わずよりも
待っている時間の苦痛が減るようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!飲み物を迎賓で配るというのもいいですね。飲みながら聞いてもらうのなら、気も紛れますよね。今週末に最終の打ち合わせなので、その時に順序のことも含めてもう一度両親も含めて検討したいと思います。主賓をお願いした方は今日も20分以上話しました・・・。

お礼日時:2002/03/19 21:27

こんにちは!この度はおめでとうございます。


居ますよねー非常識な上司!!
私の従姉妹の結婚式の時は30分も喋りまくりみんなご飯もゆっくり食べる時間が無いままお開きになってしまいました(>_<) 
私の時は人前挙式だったので ケーキ入刀→乾杯→会食→主賓挨拶でした。上司も1杯飲んでからの挨拶だったのでリラックスして話せたと言ってくれました。今はそんなに順序とかにこだわらなくても大丈夫だと思います。不思議と人がスピーチしてる時ってみんな聞いてるし・・時々はマナー違反の方もいらっしゃいますが・・(^^ゞ ちゃんと上司にもこーいう順序で進行するという事を言っておけば気分を害する事も無いと思います。
挨拶1つで結婚式の思い出が決まってしまいますよね?(笑)
人生1度きりの晴れ舞台です。ご自分の納得できるお式にすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これこそ、私の恐れていることなんです…。式はチャペルで人前式ですが、主賓は披露宴からの参加です。hanachin のおっしゃった順が私の理想なのですが、職場も固いところなので、迷っています。心強いアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2002/03/15 21:57

正直なところ不自然ですよね。


その方にまだ挨拶をお願いしてないんでしたら、乾杯の音頭をお願いしてはいかがですか?
主賓挨拶は恩師にお願いするとか、上司が乾杯に回ってもおかしくない、
上司と貴方との関係に遜色のない人にしなければなりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうお願いはしてしまってあるので、対策はせめて「3,4分でお願いします」と頼むくらいでしょうか。しかし、彼は今日も35分も話し、時間をかなりオーバーで同僚はみんな怒っていました…。本人は気付かず、幸せな人です…。

お礼日時:2002/03/15 22:01

おめでとうございます。


まず、先輩的見地から一言。
式場さんによってはノーと言われるところもあります。
後は式場がオッケーでも、相手の両親がノーをいう場合もあります。
 結婚式って意外と本人よりも両家の方の立場を整えたりする傾向があるので、これは両親を交えてお話した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて、ごめんなさい。式場はOKと言っていますが、職場の先輩にも、それはよした方がいい と言われました。若者だけではないので、やっぱりしきたりに従った方がいい気がしてきました。ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/15 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q披露宴の招待状および返信はがきの切手について

秋に結婚予定で、披露宴の招待状をそろそろ出そうとしています。
披露宴の招待状および返信はがきの切手について2点質問があります。

(1)招待状を手渡しする方が全体の3割くらいいらっしゃいます。
 返信はがきも「手渡しで結構です」とはがきに書き添えているのですが
 切手は貼るべきでしょうか?
 もしくはそもそも「手渡しで結構です」とはがきに書き添えたのは
 間違いでしょうか。。
 (なお、切手代を節約しようと思ってやったのではなく、
  投函するより手渡しのほうが返信する方も楽かな、と思ったからです。
  平日はほぼ毎日顔を合わせる同じ職場の方たちです。
  また、かなりざっくばらんな雰囲気の会社ではあります。)

(2)寿切手というものがあるのをつい先ほど知りました・・・
 もうすでに招待状の封筒にも返信はがきにも
 ふつうの切手を貼ってしまったのですが・・・
 これは非常識でしょうか?

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

切手は普通の切手で良いと思いますが。

手渡しではなく郵送の方が値が有ると思いますよ。

お幸せに。

Q至急!!披露宴の主賓・乾杯挨拶について

職場結婚(同じ部署)で来年に披露宴を予定しています。

披露宴で挨拶をお願いする主賓についてですが、
通常だと新郎・新婦側で2名にお願いするものなので、
現支店長と前支店長(夏に退職され、私はとくにお世話になりました)
と2名たててお願いするつもりで、このお2人には結婚報告の時に(6月)
「披露宴でのスピーチをお願いします」
とお願いしました。

そろそろ招待状を出そうと思い、次に乾杯の挨拶を誰にお願いするか
考えていたらやはり職場結婚ですので、準主賓にあたる副支店長
(私たちが出会った頃の上司で仲良くさせて頂いている方です)
にお願いするものかと思うのですが・・・

他に出席頂く会社関係の方にとっても挨拶3名が職場の人で固まってしまうと
”会社の飲み会”みたいな感じがし、また、他の友人や出席者の方にも
「また会社の人?」と思われたりしないか心配しています。

主賓の2人には既に挨拶をお願いしていますので、

最初の予定通り

主賓挨拶:現支店長・前支店長
乾杯:副支店長

とお願いするか、

主賓挨拶:現支店長
挨拶及び・乾杯:前支店長
(「乾杯前に○○様からご祝辞を頂きましてから乾杯へと進めさせていただきます」と司会から言ってもらう)

とし、前支店長には

「お願いしている挨拶ですが、乾杯の発声も一緒にお願いできませんか?乾杯前に時間をとりますので、時間は気にせず話して頂いて(話好きできっと長い文章を考えていると思うので)そのあと、乾杯の段取りへと進みたいと思います」
とお伝えしようかとも思うのですが、、、

急に進行を変えて改めてお願いしますとお伝えするのが、
失礼にはあたりませんでしょうか。

前支店長は
「退職した身だし、他に直々の上司もいるだろうし、挨拶なんて・・・」
って感じでしたので不機嫌になったりはしないと思うのですが、、、


わかりづらくてすみませんが、アドバイスをお願いします。

補足)他に会社関係以外で頼めるのは新郎0名・新婦1名です。

職場結婚(同じ部署)で来年に披露宴を予定しています。

披露宴で挨拶をお願いする主賓についてですが、
通常だと新郎・新婦側で2名にお願いするものなので、
現支店長と前支店長(夏に退職され、私はとくにお世話になりました)
と2名たててお願いするつもりで、このお2人には結婚報告の時に(6月)
「披露宴でのスピーチをお願いします」
とお願いしました。

そろそろ招待状を出そうと思い、次に乾杯の挨拶を誰にお願いするか
考えていたらやはり職場結婚ですので、準主賓にあたる副支店長
(私たちが出会った...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
以前ブライダル関係で仕事していた者です。

職場結婚で同じ部署と言う事は、
現支店長は新郎新婦両方の上司と言うことですよね。
前支店長も両方の上司ですよね。

と言う事であれば、

主賓=現支店長
ここは、会社を代表して挨拶して頂くと言う事で、
新郎、新婦問わずの主賓扱いでも良いのではないでしょうか。
なので、両方の話をして貰いましょう。

そして、
乾杯=前支店長

勿論、乾杯前に挨拶をお願いしましょう。
これは全く失礼にはあたりません。

乾杯前の挨拶と言う事で、短くと気になさるかもしれませんが、
そこは気にしなくていいです。
(主賓が1名なので)
披露宴の進行上も全く問題ないです。
ここでも、両者の話をお願いしてもいいと思います。

挨拶5分した後に、
「それでは乾杯の音頭を取らさせて頂きます」
って事は良くある事ですし。

同じ会社の同じ部署の上司で、新郎新婦共によく知っているなら、これが一番です。
わざわざ主賓を両家から出す必要はありません。

もし、新婦の親族や関係者で偉いさんがいらっしゃるのであれば、
その方に新婦側の主賓としてお願いされてもいいと思います。

素敵な結婚式になるといいですね。

ご結婚おめでとうございます。
以前ブライダル関係で仕事していた者です。

職場結婚で同じ部署と言う事は、
現支店長は新郎新婦両方の上司と言うことですよね。
前支店長も両方の上司ですよね。

と言う事であれば、

主賓=現支店長
ここは、会社を代表して挨拶して頂くと言う事で、
新郎、新婦問わずの主賓扱いでも良いのではないでしょうか。
なので、両方の話をして貰いましょう。

そして、
乾杯=前支店長

勿論、乾杯前に挨拶をお願いしましょう。
これは全く失礼にはあたりません。

乾杯前の挨拶と言う...続きを読む

Q披露宴の招待状が届いたのですが、返信用ハガキが入っていません・・・

長く音信不通だった友人から、披露宴の招待状が届きました。

高校時代まで仲良くしていた友人なので、式にはぜひ出席したいと
思ったのですが、招待状の封筒の中には披露宴の日時等の案内と地図、
当日のバスの案内だけで、出欠確認の返信用ハガキが入っていませんでした。

「御都合により出席できない場合は、その旨をお知らせください」
とは書いてあるのですが、どこに連絡すればいいのかわからないし、
出席の場合は連絡しなくてもよいということでしょうか?

何の連絡もせず、当日いきなり披露宴に出席するのも変ですよね?

また、バスの案内の用紙には、当日の集合場所と時間が書いてあり、
不用の場合はご一報くださいとのこと…。
しかし、これもまたどこに連絡すればいいのかよくわかりません。


その友人とは長く音信不通だったため、お互いの連絡先も知らず、
事前にその友人から結婚の報告を受けたわけではありません。

まったく突然に招待状が届いたという感じでびっくりしたのですが、
やはり出席したい気持ちはあります。

友人の実家の連絡先は分かるので、
そちらに電話で連絡していいのでしょうか?
その場合、友人のご両親と直接お話をするのかと思うと、
正直気が引けてしまいますが…。

長く音信不通だった友人から、披露宴の招待状が届きました。

高校時代まで仲良くしていた友人なので、式にはぜひ出席したいと
思ったのですが、招待状の封筒の中には披露宴の日時等の案内と地図、
当日のバスの案内だけで、出欠確認の返信用ハガキが入っていませんでした。

「御都合により出席できない場合は、その旨をお知らせください」
とは書いてあるのですが、どこに連絡すればいいのかわからないし、
出席の場合は連絡しなくてもよいということでしょうか?

何の連絡もせず、当日いきなり披露...続きを読む

Aベストアンサー

入れ忘れなのですかね・・・?

「御都合により出席できない場合は、その旨をお知らせください」
と書いてあるということは、切手代を節約した可能性もあります。
切手代だけでも馬鹿になりませんからね!

考えすぎかもしれないですが^^;

念のため実家に連絡し、
「おめでとうを言いたいので」と伝え、ご友人の連絡先を教えてもらった方が良いかもしれません。

連絡先を聞いたら
「結婚おめでとう!是非出席するね!」と伝えて当日の流れを確認した方が良いのではないでしょうか??

Q披露宴での乾杯の発声

3月初旬に挙式をひかえております。
披露宴での乾杯の発声について解らない点があるので
人生の先輩方にお教えいただきたく質問することにしました。

私たちが希望しているのは、
新郎新婦にスポットライトが当たるような披露宴ではなく
来ていただいた方をお迎えし、
来ていただいたことに感謝し、結婚相手を紹介する
アットホームなパーティーです。

会場の担当の方から、
「乾杯の発声と締めの発声はそれぞれの親族から一名ずつお願いするのが良いと思いますよ」
と当たり前のようにいわれたのですが
私も彼も、親戚にそういったことを率先してやっていただけるような方がいないので
どうしたものか・・・と思っています。

そもそも、乾杯の発声というのは親族が行うことが常識なのでしょうか?
それから、「締め」というのも必要なのでしょうか?

私としては、
・乾杯の発声は人前に出ることに抵抗の無い友人か司会の方
・締めの発声は無し
でいいんじゃないかと思うんですが
それが一般的に無礼にあたるのであればもちろんきちんとしなければと思っています。

常識知らずと起こられてしまいそうですが・・・^^;
なるべくアットホームな、
感謝の気持ちを伝えられる披露宴をと思っています。
みなさまのご助言をよろしくお願いします。

3月初旬に挙式をひかえております。
披露宴での乾杯の発声について解らない点があるので
人生の先輩方にお教えいただきたく質問することにしました。

私たちが希望しているのは、
新郎新婦にスポットライトが当たるような披露宴ではなく
来ていただいた方をお迎えし、
来ていただいたことに感謝し、結婚相手を紹介する
アットホームなパーティーです。

会場の担当の方から、
「乾杯の発声と締めの発声はそれぞれの親族から一名ずつお願いするのが良いと思いますよ」
と当たり前のようにいわれたので...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。#5です。ご丁寧にお返事ありがとうございます。
私の経験で参考になるかわかりませんが、書かせていただきますね。

披露宴についてですが、私は食事を楽しんでもらい、新郎新婦との距離を感じさせない手づくりの披露宴にしたいなと思っていました。
披露宴って、なかなか新郎新婦に近づけなかったりしますよね。なので、歓談(食事)中、友人に『写真撮る?』ってこちらから声をかけたりしました。(押し売り?)
ちなみに司会は共通の友人(男性)にお願いしました。以前、披露宴の司会をしたと聞いたことがあったのとしゃべりがうまいのを知っていたので。(これが好評でした)
あとは、皆さんとの時間を大切にしたかったので、余興やイベントがぎゅうぎゅうにならないようゆとりを持たせました。とは言っても、定番のケーキカットや両親への手紙は入れました。あんまり間が抜けてしまうのもおかしいなと思いまして。
流れはこのような感じです。

入場⇒開宴の辞(司会)⇒新郎挨拶⇒ウエディングケーキ入刀⇒乾杯(新郎友人)⇒祝宴開始(お料理スタート)歓談⇒簡単なプロフィール紹介(新郎新婦)⇒お色直し(ドレスはそのままでヘアメイクとブーケチェンジ)⇒再入場(手作りのハート型パウンドケーキをサービス&お話をしながらテーブルごとに写真撮影)⇒余興(新婦友人のクイズ、新郎新婦から答えを発表・新郎友人の手品・新婦と新婦友人によるハンドベル演奏)⇒デザートビュッフェ(室内、お庭でケーキを食べながらゲストの方とお話)⇒祝電及び海外在住の友人からの手紙披露⇒新婦から両親への手紙⇒お互いの両親へ手作りのプレゼントを贈呈⇒新郎父より挨拶⇒新郎新婦よりお礼の言葉(ふつう新郎だけだと思うんですけど、私からも一言だけお礼を添えました)⇒退場・送賓(新郎新婦が退場しますのでお見送り下さい的なことを司会の人に言ってもらいました。)

シンプルすぎ?と思いましたが、結構慌しくあっという間でした。心配しましたが、友人には私らしいパーティだったと言ってもらえましたし、主人の両親からも親戚の評判が良かったと言われました。

それと乾杯の件ですが、ご両親には相談されましたか?端折りましたが、私の時は主人の両親に親族で乾杯の音頭をしてくれる人がいないか相談したところ、特にいないから他を探してほしいと言われました。なので、主人の友人にお願いした次第です。
ポイントとなるところは、相談しておくといいと思いますよ。

長くなりまして失礼しました。頑張ってくださいね!

こんにちは。#5です。ご丁寧にお返事ありがとうございます。
私の経験で参考になるかわかりませんが、書かせていただきますね。

披露宴についてですが、私は食事を楽しんでもらい、新郎新婦との距離を感じさせない手づくりの披露宴にしたいなと思っていました。
披露宴って、なかなか新郎新婦に近づけなかったりしますよね。なので、歓談(食事)中、友人に『写真撮る?』ってこちらから声をかけたりしました。(押し売り?)
ちなみに司会は共通の友人(男性)にお願いしました。以前、披露宴の司会をした...続きを読む

Q披露宴の招待状の返信はがき

披露宴の招待状を作っているのですが
返信はがきの宛先をどうしたらいいのか悩んでいます
すでに、二人で住んでいるので
招待状は本人の名前で作成しています
封筒も二人の連名で作成しています
返信はがきは、新郎側は新郎名で、新婦側は新婦名で作ったものを同封しようかと思っていたのですが
返信も連名にして作れば、返信はがきの種類は一種類で済むし、封筒と同じ形にもできるので
こちらの方が良いような気がしてきました
どうするのが基本なんでしょうか?
連名にしても良いものなんでしょうか?

Aベストアンサー

一緒に住んでいらっしゃるということですが、入籍は済ませたのでしょうか。それとも同棲でしょうか。

入籍がお済みなようなら連名でも良いと思います。招待客が知っていればの話しですが……
同棲ということなら、別々に出した方が良いと思います。
受け取った方を不審がらせてはいけません。

招待客がみんな同居している事を知っているのなら、連名でも良いとは思いますけどね。


余談ですが、幸せな家庭を築いて下さいね。

Q披露宴の主賓の扱い

次の土曜日に披露宴の予定で、取り急ぎ質問です。
1.式場の担当者から「新婦の伯父の乾杯」の後、新郎新婦がテーブルをまわり、場が和んでから「夫の上司の主賓の挨拶」という進行にしようと言われました。
遠方から来る上司のために披露宴は午後2時すぎから始まります。乾杯を先にしたほうが皆空腹のまま待たされなくて済むので良いとは思いますが、夫は上司に失礼にならないか心配しています。どうなのでしょうか。

2.遠方から来る上司5人には往復の新幹線のチケットを前もって渡しました。それ以外に主賓にお車代としての御礼はお渡しするものでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.時間が2時スタートと言うことから乾杯が先というのもありかと思います。 
  ただ、ご心配のように主賓が気分を害される可能性も有りますので
  事前に了解を取り付けておいた方がいいでしょう。
2.新幹線のあとの距離にもよりますが普通はそれだけでいいと思います。

あと、お節介ですが
「遠くから来る上司」→「遠くから来て頂く上司」の方がいいと思います。

Q披露宴の招待状便せんでは失礼か

披露宴の招待状を便せんでは失礼だろうかとおもっています。
普通の結婚披露宴ならば、結婚式場にきちんとした招待状を作ってもらえばいいのですが、私たちが行う披露宴は会費制で、結婚報告食事会と言った方が合っています。
ウエディングドレスなども着用しません。私たちもワンピースとスーツくらいの格好で出席します。
親戚と会社の同僚と40人程度で行い、服装も平服でどうぞと記載するつもりです。
型式どおりに招待状を送ったら、招待する人たちもかえって気を使うのではないかと思いますが、失礼に当たってはいけないと心配もします。
それなりの便せんと封筒に、返信用のはがきを入れて案内を出しても失礼ではないか、お聞きしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>服装も平服でどうぞと記載するつもりです

結婚式での平服は普段着って意味では無いです。
平服と書かれても、スーツ・ワンピースで出席するのが礼儀です。
正式なのは男性はタキシード、女性はドレスだったと思います。平服とはタキシード・ドレスでなくても良いですよ。って事です。

40人も呼ぶのでしたら、会費制だろうと立派な披露宴と呼べる規模ですよ。
便せん程度で済まして良いのは、ご両親までだと思います。
会社の方を呼ぶのでしたら、これは今後の事に関わり、新郎新婦の質が問われます。

招待される段階で、どんな形式だろうが気を使うのは当然です。。

失礼ではないか。と聞かれたら、便せんでは失礼だと思います。

Q披露宴での乾杯について

私の甥の結婚披露宴で、私の息子が乾杯の音頭を頼まれました。息子は引受けようとしていますが、私としては、会社の上司とか学校の恩師とかお世話になった方に頼むのが常識ではないかと思います。息子では相手方に対しても失礼ではないかと思いますが、いかがなものでしょうか。

Aベストアンサー

この春まで結婚式に関わる仕事をしていました。
最近は昔の常識などにこだわらないラフな結婚式も多く、
乾杯や主賓も上司や恩師でなく、特に親しい友人や親戚がすることもしばしばあります。
結婚する2人が相談した上で息子さんにお願いしようと言うことになったのであれば
それでよいのではないでしょうか。

Q披露宴だけの招待状のことで教えてください。

披露宴の招待状を自分で作っています。結婚式を家族だけでしたあと、2週間後に親戚だけで披露宴というか会食のような感じで地味に開くつもりでいます。色々見ているのですが、披露宴だけの招待状の良い文面が浮かびません。何か良い文章があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます。
私の場合、結婚式を教会で、披露宴は別の日にホテルで、という風になったので似た状況かな?と思います。ただ、私の場合、教会の結婚式は呼んだのは家族だけですが、来られる人には来てもらって構わなかったので、特には「家族のみで式をする」という文章を入れていません。
私は「海外挙式をして帰国後に披露パーティーを開く」という招待状の文例を参考にして作りましたよ。
大体こんな感じです。
~時候の挨拶~
この度私達は ○月○日に○○○○において 結婚式を挙げる運びとなりました ←(質問者様の場合、ここに家族の参列のみで式を挙げる、という言葉を入れれば良いと思います。)
つきましては 日頃お世話になっている皆様へのご挨拶を兼ねまして
披露宴を催したく存じます
ご多忙中 大変恐縮ではございますが
何卒ご出席くださいますようお願い申し上げます

この後に披露宴の日付が入れば、日にちを間違える事もないと思いますし、親戚だけという事であれば、結婚式は家族だけで先に行う、という事も知っているでしょうから、理解してもらえるのではないでしょうか?

御結婚おめでとうございます。
私の場合、結婚式を教会で、披露宴は別の日にホテルで、という風になったので似た状況かな?と思います。ただ、私の場合、教会の結婚式は呼んだのは家族だけですが、来られる人には来てもらって構わなかったので、特には「家族のみで式をする」という文章を入れていません。
私は「海外挙式をして帰国後に披露パーティーを開く」という招待状の文例を参考にして作りましたよ。
大体こんな感じです。
~時候の挨拶~
この度私達は ○月○日に○○○○において 結婚式を挙げる運びとな...続きを読む

Q披露宴での祝辞と乾杯

新郎・新婦同会社です。
来賓でお願いするのも勿論同会社です。
祝辞なのですが、社長と専務2人にお願いし、乾杯を取引先の業者社長にお願いする予定ですが、おかしくはありませんよね?
それとも、社長と取引先の社長に祝辞・乾杯を専務にお願いした方がいいのですかね?

Aベストアンサー

このたびはおめでとうございます。

祝辞と乾杯ですが、3人該当者がいれば私なら
No1とNo2が祝辞、No3が乾杯でお願いします。

理由は進行の順番が祝辞→祝辞→乾杯だからで、
登場の順番が1→2→3という形になるからです。
私はブライダルの仕事をしていますが、時々1→3→2という順番の時、
来賓3の方から当日になって「2の方の前に登場することはできない。進行を変えてもらうことはできないのか?」とよく聞かれるのです。

1→3→2でも別に大丈夫ですが、予めお願いする際に
2の方には「ぜひ○○さんの乾杯の発声でパーティーをスタートしたいのでお願いできませんか?」と言い、
3の方には「2の方の前になりますが、ご挨拶は○○さんにお願いしたいのです」という風にうまく説明したほうが当日になってバタバタしないかもしれません。
特に3の方は取引先の業者さんになりますから気を使うと思いますしね。

色々と大変ですが、いい結婚式になるといいですね。
頑張って下さい♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報