アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、友人(既婚者、男性)の方と色々話しているうちに、結婚後の
パートナーの変化について色々聞きました。

その友人の話しでは、結婚前と結婚後では関係が後者の方が
悪くなる、と言い切っていました。

一方で、別の友人(既婚者、女性)の方では、結婚後でも関係は
非常にいいような感じがします。

個人的には、関係が悪くなる場合もあれば、そうでない場合も
あると思っています。

アンケートですが、結婚後に関係が良くなった、現状維持、
悪くなった、について知りたいと思います。

A 回答 (3件)

よくなった、悪くなったという基準が難しいです。

うちの場合は同棲などはしていなかったので結婚後に初めて一緒に住みました。好きで結婚したとはいえ生活習慣が全く違う2人がある日突然一緒に生活を始めるのだから衝突はいろいろあります。10年以上経ちましたけどまだいろいろありますね。些細なことですがけんかにもなります。

実際の生活と結婚前に旅行に行くなどとは明らかに違います。結婚前は夢ばかり見ていられますけど結婚後はそうもいきませんから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現実的になるということを色々聞いたことがあります。その
中で容認でること、できないことを徐々に知っていくの
でしょうね。

関係はどんどん変わり、山あり谷あり、19年、ってとこです。

• 0
この回答へのお礼

良くなった、悪くなったというより、質が変わりました。

1の回答者さんと同じですが、一緒に暮らすことで相手の知らなかった性格や習慣に触れ、一方で共同生活をするわけですから、それまで容認できていたことも譲れなくなり、衝突が増えました。

ただ、これは数年暮らすことで、相手が譲れること・譲れないことの見極めがつくようになりますので、かなり調整できるようになります。
(ポイントは「お互いに」で、片方だけが我慢していると、いつか破綻します。)

生活が見えてくると、家事や休息の時間が増え、デート(二人で出かける機会)は減りました。
家計が一つになることで、奮発して、ちょっとしゃれたレストランでの食事も激減しました。
そしてこどもが生まれると、生活はほとんどそちらが中心になってしまい、さらに二人の時間は減りました。。

ということで、いわゆる恋人のような関係はかなり希薄になりました。

ただ、一方で信頼関係はむしろ深まったように思います。
家族としての絆ができ、互いを大切に思う気持ちも大きくなりました。
そしてこどもは、その絆をさらに強くしてくれました。

ですから、ご質問にそのままお答えするのは難しいのですが、あえて選ぶなら「良くなった」でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>ポイントは「お互いに」で、片方だけが我慢していると、いつか破綻します。

確かにそうだと思います。片方が我慢せず、しっかり話し合えれば
いいですね。

>ただ、一方で信頼関係はむしろ深まったように思います。
>家族としての絆ができ、互いを大切に思う気持ちも大きくなりました。

こういう関係は素晴しいですね。

結婚して良かったという感じが回答から感じました。