dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは、オラクル初心者です。
Oracle10gR1を削除後にR2をインストールするとリスナーが起動しない不具合が起こります。
発生手順については以下になります。

(1)Oracle10g-Release1(トライアル版)をインストール
(2)Oracle10g-Release1(トライアル版)をアンインストール
 1. DBCAで作成したデータベースを削除
 2.Oracle Universal Installerで「製品の削除」
 3.フォルダの削除(C:\oracle, C:\Program Files\Oracle)
 4.レジストリの削除(HKEY_LOCAL_MACHINE/SOFTWARE/ORACLE)
 5.再起動
(3)Oracle10g-Release2(トライアル版)をインストール
 インストール後にコマンドプロンプトで lsnrctl  start でリスナーを起動すると

Failed to start service, error 3.
TNS-12560: TNS: プロトコル・アダプタ・エラー
TNS-00530: プロトコル・アダプタ・エラーです。

というメッセージが表示されます。
同環境ですが初めてOracleをインストールしたPCでは正常に動作しました。
前バージョンのアンインストール手順に不備があったのでしょうか?

説明不足のところがあるとは思いますが、どなたか答えていただけると助かります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

回答というわけじゃありませんが、

アンインストール方法に関してはオラクルマニュアルのインストレーション・ガイドに記載されているので、その手順で削除してください。
リスナーが開始できないということですが
%ORACLE_HOME\network\adminにlistener.oraファイルがありますか?
そのファイルに記載されているORACLE_HOMEやSIDはRelease2のORACLE_HOMEやSIDですか?
もし違う場合は直接編集するかNetManager等で編集し再度リスナーを起動してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答、ありがとうございました。
オラクルを使用する現場に入ることになっているのですが、この業界の知識や経験も浅く、どこから手をつけていいか困り果てていたところです。
ご案内いただいたマニュアルを参考に再度アンインストール作業を行い、インストールしたところ、お蔭様で前回不具合もなく無事にインストールできました。
前回、私が行ったアンインストール作業については個人ホームページにあった手順を参考にしたもので、その不足分がマニュアル内容に詳細にありました。手間を省かずに作業するべきだったと思い直しているところです。
マニュアルにある削除すべき対象が自分のPCにない理由など、まだまだ理解不足ですが。。。
ご親切にありがとうございました。

たぶんサービスの実行ファイルのパスが以前のものが残ったまま再インストールしてます。

リスナサービスの設定を確認してください。

参考URL:http://biz.rivus.jp/oerrs/ora_12560.html
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
ご紹介いただいたURLを参考にさせていただきました。
ご指摘の通り、アンインストール手順に不備があり、実行ファイルのパスが残ったままでした。
正規マニュアルに従って手順を踏んだところ、どうにか正常動作しました。
大変助かりました。
ご親切にありがとうございました。