*時代設定が昭和初期(明治~大正も可)
*グロ系

私は高校生なので、年齢制限はないものをお願いします。
タイトルと作者名を教えて頂けると嬉しいです。

それと、最近「ライチ光クラブ」という漫画が気になっています。
こちらも、ご存知の方は感想をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「妖幻の血」(赤美潤一郎)なんてどうでしょう。


結構グロ描写ありますし(人によっては温いと感じるかも・・・)高校生の妹が読んで面白いと薦めてくれた本なので、多分楽しめると思います。

それと、#1の方と被ってしまいますが、「夢幻紳士シリーズ」(高橋葉介)もお薦めです。
どちらかというとグロ系というよりはホラー系よりのグロさです。大丈夫そうでしたら是非読んでみて下さい。

ただ、幻想篇と遭魔篇はすぐに手に入ると思いますが、昔の作品は現在絶版しているのか入手困難になっています。
最近文庫版で「夢幻紳士(冒険活劇篇)」が復活していたので多分近々出版されるかとは思いますが・・・。
(冒険活劇篇だけは少々条件と違いますし、他のシリーズと毛色が違った作品ですので注意してください)
話が一話完結なのでどれから読んでも楽しめると思います。
ただ幻想篇と遭魔篇だけは「幻想篇→遭魔篇」と読むのをお薦めしますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。



丸尾末広さんの漫画なんてどうでしょう?

僕は高校時代に同作者の漫画
「少女椿」を読みましたが、
その大正~昭和初期の雰囲気、グロテスクな世界観が
すごく印象に残った作品です。

友人などにも勧めて、読ませましたが、
人によっては、(世界観が)後味が悪いらしく、
見たことを後悔する人もいましたが…(^^;)

同作者、他の作品もアーティステイックな作画で
オススメです。

作者のホームページを載せておきます。

参考URL:http://www.maruojigoku.com/
    • good
    • 0

『木島日記』『北神伝綺』大塚英志(作) 森美夏(画)


 昭和初期を舞台にしたオカルト&ミステリー作品です。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30604892

『宵闇眩燈草紙』八房龍之助(著)
 大正チックな世界を舞台に、黒魔術のグロい事件を描いた作品。
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30578 …

おまけ
『覚悟のススメ』山口貴由 (著)
 時代は荒廃した近未来世界だが、旧日本軍の残した精神と最終兵器(怨霊の力で動く鎧)を受け継ぐ少年の、時代錯誤的正義感に目眩がする怪作です。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07010954
    • good
    • 0

九十九眠るしずめ(KCデラックス)全3巻 高田 裕三


「カミヨミ」柴田亜美
が近いと思います。
    • good
    • 0

グロくはないのですが・・・。


及川七生さんの月夜烏草紙とか如何でしょう?
明治時代のお話で女学生が美しいあやかし2人と出会うお話です。
おすすめです。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/book_search/book?target …
    • good
    • 0

条件を読んで「ライチ光クラブだ!」と思ったらもう目をつけてらしたんですね。



私はすでに読んでいますがとても面白かったです。
ストーリーもさることながら絵柄や台詞、キャラクターデザインのセンスがすばらしく、とても妖しい雰囲気でそれが魅力的です。

ジャンプなどのメジャーな雑誌に載っているようなタイプのわかりやすい漫画ではありませんが、1300円払うだけの価値は十分にあったかなと思っています。

ただし、時代設定に関してはよくわかりません。
昭和初期を思わせるレトロな描写があったかと思えば、現代同様の交通標識が描いてあったり精密な機械やその設計図を投影できるプロジェクターがあったり…

この辺に関しては、あえて細かく設定していないのだと思います。
    • good
    • 0

高橋葉介の漫画がお薦め・・・かな?


http://yousuke.mysterious.jp/
「腸詰め工場の少女」などは結構グロイと思いますが。
グロ違いだったらごめん。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q募集要項の年齢制限

募集要項の年齢制限

一般常識的な質問をさせてください。
例えば、26歳未満という年齢制限で募集されているとします。
会社に就職する年度で26歳を迎えてしまう人に受験資格があることを意味しますか?

Aベストアンサー

ありません。満25才までです。未満と言うことは、26才は含みません。

Q明治時代~大正時代が舞台のマンガを教えてください。

「九十九眠るしずめ」と「カミヨミ」というマンガを読んで、
明治時代に興味を持ちました。できればもっと、明治時代が舞台のマンガを
読んでみたいです。御存知の方はぜひ教えてください!
(「ハイカラさんが通る」みたいな大正時代の話でもOKです)
私は政治とか戦争とかは詳しくなくて「日露戦争物語」かは難しくて
よくわからなかったので、できれば、ファンタジーみたいな、
あまり難しくないのをお願いします。

Aベストアンサー

 No.7です。
 入手可能であれば、いなだ詩穂が白泉社時代に出した『幻影奇譚』と言うコミックスもお薦めします。読みきりシリーズで私は結構好きでした。雑誌掲載された話が全部収録されていないのが非常に残念です。

 10年以上も昔の本なので完全に絶版ですが、古本屋なら今も取り扱いがある筈な(1週間前に古本屋に行ったら目視しました)ので、一回位は手に取って読んで頂いても、良いのではないかと。
 

Q選挙の投票所の立会人募集で、年齢制限があるのは年配者への差別ではないか

選挙の投票所の立会人募集で、年齢制限があるのは年配者への差別ではないか?

いろいろな役所のホームページを見たところ、応募者の条件として20歳代となっているところが少なくありません。

その理由ですが、「若い世代の皆さんに、選挙により関心をもっていただくため」とか、「親しみのある投票所づくりをめざして」などと書いてあります。

これについては、総務省の通達が根拠となっているようですが、法律の規定がないのに年齢制限が設けられていることは、公平性に反し差別とはならないでしょうか。

Aベストアンサー

>法律の規定がないのに年齢制限が設けられていることは、公平性に反し差別とはならないでしょうか。

という質問本文と、

>会社の求人募集でも、年齢差別が原則禁止されています。

という補足文から判断して、主に労働法規上の機会均等に関するご質問かと思われましたので、その前提で回答させていただいたところですが、どうやら、もっと根本的な部分で納得されていらっしゃらないようですね。

いわゆる「法の下の平等」ということであるかと思われますが、これに照らして平等性を正しく判断するのは、かなり難しいです。
基準を明確にしないと議論が空回りするだけで意味がありませんので、具体的な法規からまず考えないと客観的な回答は無理です。
個別法において禁止されないことについての妥当性はつまるところ憲法判断に委ねられますが、そのステージで理非を分けることは個人の身には余ります。

よって、以下、私なりの主観で再回答します。

まず恣意的な制限基準を設けることの妥当性を改めて考えてみます。
まずもって、立会人の選任とは選挙の執行のための手段であり、その目的は選挙の公平性を確保し選挙を滞りなく執行することです。
この人選にあたって優先すべき公平性とは、選挙人全員の投開票におけるそれであり、立会人個人に対するそれではありません。もし個人が選任を強く希望したとしても、選挙管理委員会の判断基準としては所属会派の均衡や本人の心身上の要件の方を重視します。
言い換えるなら、この選任という行政処分は個々の自由権を相互調整する場合に生じる「公共の福祉」に属する行為であり、ここで立会人を希望する選挙人の自由意志が一部制約されることに十分な憲法上の妥当性があると思われます。
また、立会人として選ばれるということは選挙権に付随する権利ではなく適正な選挙を成立させるという公共の要請に対する義務である、という解釈を用いるならば、法の下の平等という概念は権利の付与におけるものであって、公の義務についてこれを基準に判断することはふさわしくありません。(じゃあ義務としての公平性はどうか、という疑問も生じますが、そこは本人同意要件が明示されていますので)

さて、基準としての妥当性は仮にそれで良かったとして、若年投票率の低下が選挙全体の公平性を失しないように、あるいは普通選挙制度の地盤沈下を防ごうといった制度的要請を満たす趣旨で行われるところの、立会人の人選に年齢制限を明確に設ける合目的な妥当性についてですが、これには個人的に少々疑問を感じます。
20歳代のみとまで限定する意義が少ないということは指摘しておくべきかと思います。
立会人は最低2名以上必要なので少なくとも1名を20代とすれば足り、比率を増やしたければ立会人を増員すれば良いだけですから、それをもって自ら望んで立会人になろうという奇特な方々まで無条件で排除する必要性を感じません。ただですら立会人の候補者探しに各自治体の選管は苦慮している現状もあるそうですのでなおさらです。
おそらくは、アナウンス効果を狙っているのでしょうが、一部を20代のみとしても効果にそう違いがあるとは思えず、そもそも効果は宣伝の工夫次第ですから画一的な方法はむしろ安直に過ぎます。
あと、年齢を偏らせること自体が立会人の会派の偏りに結びつく可能性も考えないではありませんが、これについては恣意的に若年層を入れなければ逆方向に偏りが生じているという懸念もありますので保留します。
ただし、若年層が立会人を務めることによる本人への教育効果については、積極的に評価すべきかと思います。
単なる公民権への意識というよりは、地域とコミュニティへの理解が深まります。
選挙離れは国政によるところが大きく小手先だけの若年層対策がさほどの効果を生むとは思えませんが、青壮年の地域離れがコミュニティの役割を低下させている現状に対してはこういった地道な誘導は有効だと感じます。(なにしろ、余分な税金をかけずみ済みますので、それが何よりです)

>法律の規定がないのに年齢制限が設けられていることは、公平性に反し差別とはならないでしょうか。

という質問本文と、

>会社の求人募集でも、年齢差別が原則禁止されています。

という補足文から判断して、主に労働法規上の機会均等に関するご質問かと思われましたので、その前提で回答させていただいたところですが、どうやら、もっと根本的な部分で納得されていらっしゃらないようですね。

いわゆる「法の下の平等」ということであるかと思われますが、これに照らして平等性を正しく判断するのは、かな...続きを読む

Q昭和40年代頃の開国・明治維新をテーマにした少年漫画のタイトルと作者を教えてください

昭和40年代頃の明治維新を舞台にした少年漫画で新撰組などが出てくるものご存知ありませんか?侍の少年が主人公で開国のギャップに戸惑いながらも外国人家族と交流、その娘から好かれたり、といった話です。うろ覚えながらも、忍者とか新撰組の面々も出ていたような・・・。石ノ森章太郎の作品だと思っていましたが、違うみたいです。画風はとても似ています。教えてください。

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E4%BC%9D-%E4%B8%8A%E5%B7%BB-%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89%E7%89%88-%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF-%E7%AB%A0%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4861882346/ref=sr_1_11?ie=UTF8&s=books&qid=1219657521&sr=1-11

「外国人家族と交流」「忍者」を除けば、下記の手塚治虫の新撰組に限りなく近いですが、石森章太郎に絞れば上記の作品ではありませんか。


http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E9%81%B8%E7%B5%84-%E6%89%8B%E5%A1%9A%E6%B2%BB%E8%99%AB%E6%BC%AB%E7%94%BB%E5%85%A8%E9%9B%86-11-%E6%89%8B%E5%A1%9A-%E6%B2%BB%E8%99%AB/dp/4061086111

http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E4%BC%9D-%E4%B8%8A%E5%B7%BB-%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89%E7%89%88-%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF-%E7%AB%A0%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4861882346/ref=sr_1_11?ie=UTF8&s=books&qid=1219657521&sr=1-11

「外国人家族と交流」「忍者」を除けば、下記の手塚治虫の新撰組に限りなく近いですが、石森章太郎に絞れば上記の作品ではありませんか。


http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E9%81%B8%E7%B5%84-%E6%89%8B%E5%A1%9A%E6%B...続きを読む

Q電験三種の求人色々見てたら、年齢制限のある(現在42歳)ところや、経験者募集のところが多く凹みました

電験三種の求人色々見てたら、年齢制限のある(現在42歳)ところや、経験者募集のところが多く凹みました、、、そんな中、やはり目に着くのは、電気施工管理技士でした。未経験のところもあったり、年齢制限もまだ 、数多くはみれてないですが、あまり気にならなかったです。ズバリ、電験三種、電気施工管理技士はどちらが有利なしかくですか?来年の春からの職探しもして、電気工事の技能の練習しつつ、電験三種と頭がおかしくなりそうになってます^^; 私はこの道でいいのか、すら思えたりして。アドバイスお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

電気施工管理技士は試験時に同種の工事の経験が必要ですが。なので、電気施工管理で未経験というのは本来ないはずなんですけどね。
ちなみにセコカンと呼ばれる施工管理の試験はやさしい。但し経験が必要なので、経験がないと試験自体を受ける事ができません。電験3種は専門の人にとってはやさしいかもしれないが、通常の人には結構難しい。
取れるなら電験。ビル管関係で未経験でも教えてくれる所もある。でも有資格者のみ。

Q江戸、明治時代の話の漫画を教えてください。

あたしは、今、江戸、明治時代のまんがを探しています。
で、オススメの漫画はないでしょうか?
るろうに剣心は読みました。
むちゃくちゃ↑大好きです。
できたら、剣客や幕末の話がいいです。
それいがいでも、もちろんいいです。
回答するときは、出版社、できれば、作者も、教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

 確か同名の作品が2つあると思ったんですが「風光る」という漫画があったと思います。新撰組の一人が主人公で、確か女だという事を隠している男装の女の子の話だったと思います。違ってたらごめんなさい。
 
 それと、Gファンタジーで連載されている(ガンガンかな?)「PEACE MEAKER」も新撰組のお話だったと思います。こちらもおぼろげな記憶でごめんなさい。
 
 あと大正時代のお話になりますが「サクラ大戦」も面白くて好きです。セガサターンのソフトだったんですが、CDドラマ化、小説化、TVアニメ化、映画化された作品です。自分はセガサタ時代のファンだったので、TVアニメになったときは、とっても嬉しかった事を記憶してます。話は大正時代の話で、「妖魔」が攻めてくるので、みんなで戦うみたいな話です。・・ってこれが一番のお勧めですが、これは漫画ではないですね(汗)

 それとるろ剣私も好きでしたv漫画も途中まで買ってたです。アニメも最後まで見てたし☆でも、剣心に奥さんが出始めた頃の話はもう訳が分からなくなってしまったので、諦めてしまいました(汗)

Qアルバイト募集の年齢制限って店長の一存で決めれるの?

アルバイト募集の際、年齢制限というのは店長や、雇用側の一存で決めれるのでしょうか。
例えば、小さな喫茶店など、接客する女の子は、若い子の方が、おばさんよりも繁盛すると思います。バイトを1人しか雇えない店などは、その店の生命線にも関わってくると思います。そういう意味で訊いています。
また、若い子の中でも、容姿で合否を判定してもよいのなのでしょうか。

Aベストアンサー

 それはもちろん、『あり』でしょう。


 ここに法的に介入されたら、商売なんてできません。
 確か、『部分社会の法理』という名称だったと思いますが、『会社』『学校』『部活』などにおける決定に関しては、法は介入できないという不文律(ふぶんりつ)があります。


 容姿だけで選ぼうが、若いだけで選ぼうが、身長・体重で選ぼうが、縁故知人で選ぼうが、会社(雇用側)の自由です。

Qグロい漫画?イヤ違う!なんて表現したら… 深い、重たい漫画探してます。

殺し屋1 ホムンクルス ガンツ 軍鶏 ベルセルク などといったちょっと変わった世界観を持った漫画でオススメあったら教えてください。
もし映画化されても15Rになりそうなぐらいのやつでokです。

ちなみに、けしてダークな心を持ってるわけではありません
コンビにでワンピース読みながら爆笑してしまう少年の心をもった普通の大人です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
有名な作品なので知っておられると思いますが
まだ挙げられてないので一応記載させていただきます。

「多重人格探偵サイコ」大塚英志 田島昭宇

私も例に挙げられているものはほとんど読みましたが
ごく普通の漫画好きの主婦ですよ。(笑)
私もお勧めは既出の岩明均の作品群ですかね。
もちろんワンピースもナルトも大好きです。

Q医療事務の募集年齢制限は・・

医療事務の募集年齢制限は・・
以前より医療事務を学びたいと思っていた
のですが、なかなか踏み出せなかったのですが、
今回時間の余裕も出来、是非講習を受け、
認定試験を試みようとしています。
ただ、年齢が47歳という事もあり、
認定試験が受かったとしても、実務経験ゼロでは、
やはり、就職先を見つけるのは、難しいのでは
ないかと思っています。
一応、ハローワークの応募要項は、年齢制限は書け
ない事になっていますが、求人誌を見たりしても、
”40歳位まで”と書かれている事が多いような
気がします。
実際のところ、求職中の方、及び採用される側の方
どのような状況か教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正直、47歳で実務経験なしだと難しいと思います。
特に窓口業務、受付などはムリではないでしょうか?
私は40代前半ですが、数ヶ月前医療事務の募集のあった病院に採用されましたが、配属先は庶務でした。
同時に採用された20代の方は受付に立ってます。実務経験、資格の有無の関係なく、やはり窓口はより華やかな方がいいみたいです。
医療事務といっても窓口もあれば、裏でのレセプト業務もあります。いずれにしても、若さか経験か?みたいな所があると思います。経験なしで採用するのなら若い人の方が教えがいあると思うし、年齢が上の方は経験が求められると思います。
質問者様は前職の経験はどうですか?
医療事務関係なく、会計事務、一般事務の経験とかがあるのなら私みたいに庶務などの配属での採用とかあるかもしれません。
医療事務にこだわるのなら、あまりなり手のいない夜間の救急外来での受付からなら採用の口あるかもしれません。どちらにしても狭き門だと思います。

Q明治、大正のBL小説しりません?

 摩利と新吾読んでから、なんか、そのような雰囲気の(旧制高校モノとかの)小説はないかしらと探しております。誰か教えてっ!ちなみに鴎外の『ヴィタ・セクスアリス』は読みました。

Aベストアンサー

確か木原先生は旧制高校に興味を持たれたのが北杜夫さんの著作からだったと読んだことがあります。
作品は特定されていなかったと思いますが、北さんにはエッセーもたくさんありますからそのあたりではないかと思います。
一度読まれてみてはいかがですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報