現在、24歳。情報関連の職についています。
彼氏と付き合って2年ちょい。彼氏は年下です。
2人とも、働いている場所と実家は遠く、いつか地元の近くに帰りたいな・・
と思っています。結婚の話もでてますが、まだまだ、彼も私も結婚する気は
ありません。(それに伴う物もない・・・)
私は、学生の頃学んだ技術で、今の会社にいますが、本当は何がしたいのか
分かりません。
みなさま、この様に自分の先の事を考えた方いらっしゃいますか?
どうやって、やりたい事を探し出せたのでしょうか?
ミナサマの、経験・アドバイスを伺いたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

僕は今週水曜日に28歳になった会社員です。


今は、某有名メーカーに技術者(ハード)として出向中です。

僕も、同じように悩んでいて、質問をしました。(参考URL)
そっちにも書きましたが、
下のmimosa2001さんが言うように、
将来の事を考えておかなくてはいけない、というのは分かるんですよ。
だから、悩むのですが、
具体的に「これ!」とは決められないんですよねぇ。
逆にいうと「何でもいい」という感じでもあるんですよ。
「これじゃなきゃ嫌だ!」という事がない、という事なんですけど。

ran-tomoさんは学んだ技術を生かしているじゃないですか。
だから、望んでその仕事をしているわけですよね。
僕は、望んで今の仕事に就いた訳ではないんです。
でも、他にやりたい仕事があるわけではない。

参考URLの質問と同じ事を書いてしまいました。回答じゃなくてスミマセン。
僕の方にきた回答が、参考になるかもしれません。
除いてみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=225501
    • good
    • 0

こんにちは。


30代になってから思うことは、
「若いうちに、10年先、20年先を考えておくと得だ」
ということです。

35歳のとき、どうやって暮らしていたい?45歳のときは?
もちろん思ったとおりになることばかりではないですが。
どんな心境で、どんな経済状態で、どこで何をしているか。
一番大事なのは「心境」です。で、その心境になるには、
自分にはどんな条件が必要か。
お金は。家族は。仕事は。趣味は。

それを頭に描きつつ、じゃあそのために、今どうしようかって
思うと、自分に最適の行動がわかってくると思います。
資格を取るとか、なにかの実務経験をとにかく重ねていくとか、
日本を離れてみるとか、とにかく無茶をしても遊んでおくとか、
いわゆる「腰かけOL」をしておくとか。
世間的評価がどうであっても、それがあなたの望む未来に最適と
思われるなら、そうするのがいいと私は思います。
    • good
    • 0

現在転職活動中です。


24歳で、学生の頃学んだ技術で情報関連のお仕事をなさっているということ。
・・・うらやましい。

子供の頃から図書館で働きたくて、司書の資格がとれる大学を選びました。
就職活動時ももちろん、司書を目指しましたが、どこも不採用。とりあえず、
教育関連の仕事についたら、これが、結構楽しくて。
でも、どこかで、拘っていたんでしょうね、ある日派遣ながら、司書の仕事を
見つけ、転職。
ところが、半年も経たないうちに主人と出会い、結婚が決まり、1年の契約満
満了をもって退職。

ところがところが。
いろいろあって昨年離婚。
一応派遣で事務のお仕事を続けていますが、当初の扶養控除枠内でと言う条件
ですから、生活は苦しい苦しい(@。@)
気持ちの整理もついてきたので、いっちょ正社員を目指すか! と思ったもの
の、世間の風に負けそうです。
手に職もないし、お金もないし。司書を目指してますが、本当にこれが一番自
分がやりたい仕事なのか、はたまた囚われているだけなのかわかりません。

自分のやりたいこと=適職とは言い切れないですし。
自分の好きな色や服が似合うとは限らないと言うのと同じかも。

お金が全てとは言いませんが、やりたい事が見つかるまで、しっかり蓄えてお
くことも大切だと思います。

仕事が順調なら、それを続けながら、習い事をするもよし、いろいろな人と会
って話を聞くもよし。気になったものはとりあえず門を叩いてみては?
思った通りにはならないものですが、悪い事ばっかりでもないし。人生万事塞翁が馬ということで。
経験と言うか、後悔と言うか・・・。参考にはならないかな。
    • good
    • 0

こんにちわ!


21才一応プログラマしてます。
今年の6月までには退社が決定しました。
高校卒業して3年社会に出た事でたくさんのことを学べましたが、自分が何をしたいのか見極めたくて辞める事にしました!
(会社に将来がなかったと言うのもありますが・・・(笑))
辞めて、興味のあるバイトや派遣の仕事を1年ほど転々として、本当にやりたい事を見つけようと思っています。
やりたい事が見つかったら、その業界の理想の会社の正社員になるべくがむしゃらに頑張ろうと決めてます!
それで見つかるかはわからないですが、今の会社にいても見つからないと思って何をしようか1年間考えて、
彼氏とも相談して悩んで、、頭をパンクさせて決めた道です(^^)
自分が決めた道なら辛くても、厳しくても後悔はしない!
これが私流なんです(^^)

経験やアドバイスにはなってないですが(スイマセン)、こんな奴も居るんだな(^^)程度に思っていただければと思って書きました。

たくさん悩んで考えて、ran-tomoさんと彼氏さんにとって後悔のない最良の選択出来るといいですね!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やはり、行動しなければ、先には進みませんよね・・・
私も、派遣を当たろうかな_?
と、考えております。

やはり、まずどの様な職があるか、探してみます。
(・_・ゞ-☆

補足日時:2002/03/12 13:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。。
補足のランに書いてしまいました・・・
お礼です。

お礼日時:2002/03/12 14:00

私はパイロットになりたかったので、


2年前に10年勤めた会社を辞めて渡米し、
ついに昨夏にアメリカの事業用のパイロット免許を取得しました。

もともと会社のパイロット候補生だったのですが、
日本での事業用取得に失敗し、会社をホされてしまったのです。
しかし教官から
「試験した試験官は『一度は必ず落とす』という試験官で、
 別のところで受けたら受かってたよ」
といわれました。

それに非常に納得がいかなかったし、
会社に少しでも合格する可能性の高いところへの移動を申し出ましたが
却下され(当然ですが)ました。
しかし会社は次の年に新しく補充の候補生をまた入れました。

私をみすみすそういう状況(合格の可能性が低い状況)に置いておいて
新しく費用のかかる候補生を新規に入れたことには甚だ納得いかず、
自分が事業用を取れる器であることを証明するために会社を辞め、
渡米しました。

自分自身「自分はパイロットの器ではない」
と思うのに納得がいかなかったので、
自分で自分を認めるために渡米したのです。

アメリカで就職できればなあ、
とは思っていたのですがそれは「おまけ」程度に考えていて、
ほとんどは自分の「意地と矜持のため」でした。

それで昨夏に事業用を取得し、教官を取ろうと思いましたが
9月にテロが起きてしまい、また結婚したい女性が現れたこともあり、
「自分が事業用を取れる人間であることは証明した」こともあって、
日本に帰ってきました。

そこから今度は農林漁業に関する仕事を探し始めました。
高卒の私では、普通の事務職のような会社に入ったって、
たとえば英語がしゃべれたところで「高卒」ってだけで
給料だってたかが知れてます。
アメリカの免許は日本では使えないし。

よく「全然パイロットと関係ないね」といわれるのですが
「パイロットとか英語とか、そんなもんにこだわるほうが了見が狭い。
 こだわりでメシは食えないよ」
と言い返していました。

だから学歴や資格よりも自分の努力ややる気を認めてくれそうな会社を探しました。
特にパイロットとか、英語が使えるとか、距離が遠いとか仕事が大変とか、そういうことにはこだわりませんでした。
そういうものにこだわると自分で自分の可能性を狭める結果になります。

私はお金も学歴もありませんが、借金もなく、今こそ人生を最初からスタートする機会である、と思ったのです。

結果としてある会社に就職が決まりました。
普段の仕事は全て肉体労働ですが、
その会社は農林漁業に関係する会社でありながらヨーロッパにも出張するような用事があり、
さらに社長が「オレもヘリ買おうかな~」などと言い始めました。

おそらくほとんど思い付きの冗談だと思いますが、
もしヘリを買ってくれるなら願ったり叶ったりです。
そのときはオマエが操縦しろ、って言われてますからね(^^;)
図らずも自分に合いそうないい方向に向いたわけです。

今の世の中、
会社に忠誠を尽くしたところで会社は平気で従業員の首を切り、
それに大して責任もとらない時代だし、
政府の援助などまったく期待できない、期待するだけ無駄なので
「自立独行」の精神で世の中渡っていこうと思っています。

会社の仕事はキッチリやりますが、
とはいえ会社に忠誠心があるわけでもなく、会社はお金を稼ぐための場所。
夢と希望は会社には持たず、夢と希望は自分の中の他のものに向けています。

いまやってみたいのは、木工とか焼き物で何か作って、小遣い稼ぎ程度に売ってみたり、猟銃の免許を取って猟に行ってみたり、味噌とか野菜とかハムとか作ってみたり、町興しに努力してみたり、将来ホストファミリーになって、外国人留学生を受け入れてみたいな~、と思っていたり、そういった「自立独行」のための「なんでも自分でできる生活」を確立することでしょうか。

「やりたいこと」というとデカイこととかを想像しがちですが、
意外と小さな「やりたいこと」というのはそこら辺にいくらでもあるものです。
ただ見つける本人に自覚がないと、見つけることもできません。

夢があるなら、実現に向け努力することです。
やりたいことがなかったら、取り敢えず何かやってみることです。
そのうち何か面白いことが見つかるかもしれない。
「これは少し興味があるが、やりたいことというほどのことでもない」
などと考えてると、自分で自分の可能性を封殺しているのと同じです。

私もパイロット候補生の試験を受けたときはダメモトでした。
私が最年長だったし、20人の中から一人しか合格しない。
しかし合格し、その瞬間私の可能性は広がったわけです。

それはアメリカで事業用取得という形で終息しましたが、
今度は田舎生活を送りたいと考えて就職活動もそれを視野に入れました。
そして就職が決まり、移住を決め、その瞬間にまた私の可能性が広がったのです。
可能性は「広げてもらう」のではなく「自分で広げ」なければいけません。

夢と妄想の境目は実現に向けて努力しているか否かであり、
夢が夢でなくなるときはそれを諦めたその時です。

「夢」や「やりたいこと」に生き甲斐を感じる必要もありません。
夢を実現したいから努力するんであって、やりたいことをやりたいからやるんであって、生き甲斐を感じるためではありません。

だから私は「仕事に生き甲斐を感じられない」とか言う人がいると
なんだか笑いたくなってきます。
私を非難する人もいるでしょうが、私は別に平気です。
アメリカで自分のやりたいことを成し遂げたということが大きな自信になっているし、人は人で私は私。
人の目を気にして生きていくなんて馬鹿馬鹿しい人生もないでしょう。

私はこれから自立独行するんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すいごですね。夢中になって海外まで・・・
私もki61さんの半分でいいので、
勇気をもちたいです。

私は、今の生活が仕事が中心になってしまっています。
暮らしていけなくなるので。・・・

とても、いい意見を伺った気がします。

お礼日時:2002/03/12 13:57

私も24歳です。


 私も専門学校を出て、そのまま学校の斡旋で技術職(プログラマ)に就きました。
しかし、私の場合仕事があわなくて辞めました。
もともと斡旋で、納得のある就職で無かったというのも理由にありますが。
専門学校を出たからといって、その仕事にあっているか又、やりたかったのかという問題は別でした。
 私の場合は、就職活動をほとんどしていなかったので、
一から考え直して色々な会社に面接に行く事で、世の中の職業を知る事が出来て自分のやりたい仕事が見えてきました。
まだ、再就職は決まっていませんが・・・
やりたい事を探すのは、そう簡単な事じゃないですよ。(色々な犠牲が必要ですし)
答えが必ずあるという訳では無いですしネ。

慌てて辞める必要は無いですが、空いている時間に色々な職業を見てみるのもいいんじゃないですか?
改めて、今の仕事にやりがいが見えるかもしれませんし。
色んな視点で世の中を見てみるのもいいかもしれませんね。
どこに答えが、落ちているかわかりませんし。

参考になるかわかりませんが、私の経験を書かせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、専門卒です。
今月で、就職してまる四年間経ちます。
高校の時から、情報関連の学校へ行っていたので、他に
何が自分にできるのかが、わからず、再就職での、
職種変えがとても不安なのです。
現在、寮生活という事で。やめた場合に、暮らしていけるか??
という心配もあって・・・
ですが、やはり、多種多様の職を探してみます。
何か、やりたい事がみつかるかもしれません。

お礼日時:2002/03/12 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伐採した柘植(つげ)の樹の利用法?

形が悪くなった柘植の樹を伐採しました。直径約15cm位の幹ですが、処分するつもりで現在50cm位に寸断してありますが、とても硬い樹で何か利用法があればと思い未だ処分せずにとってありますが、何か良い利用法をご存知の方教えてください!例えば、パイプを造るのに良いとか、彫刻によいとか、・・・・・などなど!です。

Aベストアンサー

カトラリーなんかいかがでしょうか。柘植の木は硬いのでアイスクリームスプーンや箸には向いてるのではないでしょうか。自分の庭の木でスプーンや箸がそろえられたら素敵ですよ。そろえられるくらいの量がありそうですし。庭の木は記念にしたいので、私ならそうしてます。
 柘植の木に限らず、木は乾いてしまうと硬くなるので、生木の状態で作ると作りやすいです。乾いていく時に割れるもののありますが、形になっているものは薄いので、そのままにしておくより割れにくいです。
 柘植の木は乾くと落ち着いたいい色ですよね。胡桃の油で仕上げれば上品なカトラリーができると思います。一つ一つ形の違う一品物これが最高の利用方法ではないですか。
 作るのが難しければ、探せば持ち込みの木材をスプーンにしてくれるクラフトマンはいると思います。(ちょっと無責任ですみません。)

Q親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなく

親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなく

親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなくなったら、
生きていて、楽しいですか?

そのことに寄って
生きている意味の何パーセントがつぶされると思いますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今 私が そのように感じる状態ですが、 仕事にうちこむことで 落ち込むことを 回避しています。

しごとでの 情熱にかわるので うしなうものは ないです。0%ですよ。

Qつげ櫛を使おうと思ってます

初めまして。

これからつげ櫛を買おうと思うのですが、
つげ櫛の種類、お手入れ方法など、何も知らないので、
ネットではなく、店頭で買いたいのです。


神奈川に住んでいますので、
神奈川周辺でつげ櫛を買えるオススメのお店を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「神奈川周辺でつげ櫛を変える店」はご紹介できないのですが、
「本つげ」のほとんどは外材で、国産のツゲ(さつまつげ=鹿児島産、シマツゲ=伊豆七島・御蔵島等)に比べると、材質の密度や粘りが異なり、落としたりした際にポッキリ割れやすいそうです。
やはり櫛は国産材が、その土地の風土や気候、湿度に合っていますので、一番長持ちします。

櫛の種類につきましては、以下が非常に参考になります。
お六櫛の専門サイト「木曽のお六櫛」
http://www.kisomura.net/02form.html

参考URL:http://www.kisomura.net/02form.html

Q彼氏の家族に統一教会の信者がいる事で彼氏も私も悩んでます。

彼氏の家族に2人統一教会の信者がいて、彼氏の実家には壷や統一教会のトップの写真や壁掛けの宣言書?などがあるそうです、そして実家には同じく信者の来訪者があり、説法みたいな事をしたりして長居するみたいです。

彼氏曰わく昔からその2人だけは信者として活動していたが、時々彼氏や兄弟に飴や色紙に願い事を書かせたりしていた様です。彼氏はそれを今思えば信者にしたかったのかな?と言っています。彼氏は特に信じている宗教はなく、統一教会にも興味がないから入るつもりは無いと言っています。

彼女の私が勧誘されたりする事を気遣って、あまり実家には上げようとはしません。いずれは彼氏と一緒になるつもりなので、いつかは直面する事なのですが・・私自身も、もし彼氏の家族から勧誘されても興味は全く無い為に断るでしょう。というか、私が勧誘自体嫌いなのも理由ですが。しかし、それで将来が上手く行かなくなったらと思うと、気が重くなります。

もちろんまだ未来の話ですから未来を今から怖がるのはどうかな?とは思いますが・・彼氏の家族とはそれを抜きにして普通に仲良くしたい。家族は家族、彼氏は彼氏なんですが・・・宗教で色々な気苦労はしたくありません!

同じ様な方はいらっしゃいませんか?解決というかアドバイスなどありましたら教えて下さい!

彼氏の家族に2人統一教会の信者がいて、彼氏の実家には壷や統一教会のトップの写真や壁掛けの宣言書?などがあるそうです、そして実家には同じく信者の来訪者があり、説法みたいな事をしたりして長居するみたいです。

彼氏曰わく昔からその2人だけは信者として活動していたが、時々彼氏や兄弟に飴や色紙に願い事を書かせたりしていた様です。彼氏はそれを今思えば信者にしたかったのかな?と言っています。彼氏は特に信じている宗教はなく、統一教会にも興味がないから入るつもりは無いと言っています。

彼女...続きを読む

Aベストアンサー

 その手の宗教とは一切関わらないという強い意志があれば
大丈夫です。 
 宗教に入る入らない自由ですから・・・。ただかなり問題の多い
団体であることは事実です。
 信者個人はごくまじめな方が多いんですが、そこに付込むんでしょうね。
http://www.asahi.com/national/update/0616/TKY200906160158.html

Qつげ櫛について。

お願いします。

関西方面で、つげ櫛を購入できるお店を探しております。

「さつまつげ」が国産の材料を使ったものと聞きましたので、「さつまつげ」にしたいと思っております。

近畿地方で、お店をご存知でしたら、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

つげ櫛いいですよね。
つげブラシを使っているのですが、通販で買いました。

探すと結構ありますよ。もう探されてますでしょうか?

参考URL:http://www.kyoto-wel.com/shop/S81004/

Q地元にずっと住んでいる方と地元を離れた人との違い

高校卒業後、すぐに遠方の地方に進学し、就職も遠方でした。
実家の近くの年に戻ってきたのが、30過ぎ。
地元に戻って、両親が近くにいる中で生活していくのがいい、と決めて戻ってきました。
彼氏も欲しいので、積極的に活動はしていますが、一つ感じることがあります。
小さな頃から地元を離れずに(同じ地元で一人暮らしをしたり、などはあるけれど、基本的に地元の県を離れていない)住んでいる人と、私のように、高校卒業後と同時に遠方で生活したりしていた人とでは、なかなか身近になりにくいのではないか?と思うことがあります。
私自身は、今住んでいる地元に馴染みたい気持ちはあるものの、話がなかなか続かない。表面的な地元の話題についていける、ついていけない、というよりも、言葉での説明が難しいのですが、なんとなく感じるのです・・・。
さらによく考えると、若い頃に転勤などで住居をよく変わっていた人がいると思うのですが、そういう人と、感性として合う部分もあるというか・・。
私は、今住んでいる地元に安定したい、という気持ちがあるのですが、これまでの自分の過程が無駄になっていたのではないか?と自己嫌悪に陥ったりすることもたまにあります。
地元にずっといる人から見ると、私みたいな経歴を歩んだ人と接するとき、やはり距離を感じてしまうものなのでしょうか。
ちなみに、地元を離れた理由は、やはり遠くに行ってみたい、とか、若い頃の夢みたいなものがあったからでした。
最近、地元で堅実に生活をしてきた人に対して、尊敬の念さえも持つことがあり、その反面自分の人生はなんだったんだろうと思うことがあります。
質問の内容が漠然として申し訳ありませんが、どんなご意見でも構いません。感じたことでも何でも結構ですので、色んなご意見がお聞きできればと思います。

高校卒業後、すぐに遠方の地方に進学し、就職も遠方でした。
実家の近くの年に戻ってきたのが、30過ぎ。
地元に戻って、両親が近くにいる中で生活していくのがいい、と決めて戻ってきました。
彼氏も欲しいので、積極的に活動はしていますが、一つ感じることがあります。
小さな頃から地元を離れずに(同じ地元で一人暮らしをしたり、などはあるけれど、基本的に地元の県を離れていない)住んでいる人と、私のように、高校卒業後と同時に遠方で生活したりしていた人とでは、なかなか身近になりにくいのではな...続きを読む

Aベストアンサー

>これまでの自分の過程が無駄になっていたのではないか?

結局、この辺でしょう。
あなたが妄想の中で、距離や違和感を作りだしてるのです。
それは、とにもかくにも、アクティブに外に出た優越感と、それでも変わってなかったらどうしようという劣等感。このアンバランスさでしょうね。

でていく人はそれなりの理由があるし、出ていかなかった人もそれなりの理由があります。
話題が広がらないのは、共通の話題がまだ見いだせてないだけで、単純にあなたや、相手の器量の問題です。でも、付き合って言って、何でも言えるようになれば、自然と広がってきます。

Q「新品つげ櫛の手入れ方法」

 
はじめまして。

先日、つげ櫛を初めて購入しました。

100円ショップで購入したので1度も椿油に浸けられていない様子の真っ白なつげ櫛です。

色々と調べてみましたが、最初のお手入れ方法がわからなくて困っています(>_<)

全くのつげ櫛初心者なので日頃のお手入れ方法も教えて下さると助かります。

ちなみに材質は黄楊木で分け櫛型の20センチほどのつげ櫛です。

解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

つげ櫛愛用しています。

つげ櫛は最初は椿油にタッパやジップロックなどに入れてつけて置くのですが、期間は長ければ1年以上のものもざらです。

100円ショップ購入とのことですのであまり神経質にならずまずは2.3日漬けてみて髪をとかしてみてはいかがでしょうか?気に入らなければ1ヶ月と暇さえあればつける感じでいいと思います。

手入れは歯ブラシなどで汚れを落とすなどと多くのサイトに書いてありますが、私は傷が気になるのでいらない紙のカードなどでそぎ落とすように汚れを取っています。仕上げに椿油を筆などで塗って(つけておく暇がなければ日々のお手入れはこれだけでもいいかもしれません。)

*漬けた場合は取り出すと当然べたべた髪にべっとりですのでしばらく2.3日放置する必要があります。

Q教えてください!12年前に地元から出ました。一回目の引っ越しの時は(県外)地元から市県民税の未払いの

教えてください!12年前に地元から出ました。一回目の引っ越しの時は(県外)地元から市県民税の未払いの督促状が来たのですが二回目の引っ越し(半年後に一回目と違う県外)に引っ越しましたが、地元からの督促状は来なくなりました。住所変更は都度しています。10年督促状が来ないのはなぜでしょう?

Aベストアンサー

市県民税の決定は、1年毎(年末〆)で、翌年6月から1年間の税額が決まります。
ryouじろじろ様の、年収のデータは、何処の市町村役所に行っている、のでしょうか?
また、収入額は課税対象となる程度、なのでしょうか?
参考まで。

Q**つげ櫛でサラ艶髪に**

つげ櫛、使ってる人にお聞きしたいです♪
親がこの前TV見てすごいいいらしい!!と言っていたので
購入しようか悩み中です。

ご意見聞かせて頂けたら嬉しいです☆

Aベストアンサー

もう三十年以上使っています。
柘植櫛そのものにどのような効果があるのかは分かりませんが、毎日使用しているうちに櫛そのものに髪(地肌)の脂が馴染んできますから(櫛の色で脂が馴染んでいるのが分かります。)そういうのがいいのかもしれませんね。
あと、髪がべたつかない程度に椿油なんかをつかうのもいいかと思います。
柘植櫛は今、百円ショップでも売っていますが、美容院や百貨店で少々高額でも良いものを購入した方がいいと思います。

Q北海道の・(地元民のかたでないとわからないかもしれません)

こんにちは。
昔、北海道にいったとき、4月か5月ごろでしたが、札幌市外の、道路沿いのだだっぴろい敷地に、見上げるような雪山があり、きくと、冬の間の雪を除雪したのを堆積していったものだということでした。
それについて質問です。
1.ああいう大きな「雪山」は北海道ではよくあります  か? 何年も前の記憶なので、高さの記憶があいまいな のですが、何メートルくらいでしょうか?
2.地元のかたがその「雪山」をよぶ独特の名前が あり ますか? 
3.時間をかけて積み上げられるのでしょうか?
  冬の間にだんだん、何回も除雪して、ですか?
4.その「雪山」の完全にとけてなくなるのは、何月くら いですか?

子どもみたいなばかばかしい質問ばっかりですが、
ちょっと知りたいので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北海道生まれ、北海道在住のモノでっす

1)個人的にはよく見かけます。高さは何メートルかはわかりませんが、
  2階建ての家の屋根より高いときもざらに(?)あります(--;

2)雪山というか、その場所のことを「雪捨て場」と言っていると思います・・・

3)雪が積もっては除雪してそこに集め、の繰り返しで冬の間中にだんだん成長していきます(^^;

4)ゴールデンウイーク明けにまだ残っているのを見たことがあるなぁ・・・(--;

なにしろ、その周辺地区の一冬の雪が全部集まってくるので地域差こそあるものの、
やはりかなりの量になります。「雪祭りもう一回できるんじゃないの??」くらいの・・・


以上、個人的見解からの回答でした(^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報