プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性に犯罪者が多いのはなぜか?

A 回答 (17件中1~10件)

現実的に考えると、女の場合はその性を利用し


男を利用し食っていける。生活可能。

またもし犯罪を犯しても同じくその性をうまく使い
鳴き真似をしたりして被害者の告訴、訴訟を防げるから。

振り込め詐欺グループが捕まった。
とかいうニュースはたまに聞きますがデート商法、宝石商法とかで
若い女グループを逮捕。ってのは聞かないでしょ。
電話窓口とか受付嬢、生保営業員が女なのはこれを利用し
多少のトラブルはもみ消すからでしょう。

男が若い女性に、みだらな行為をした。
とかいう事件の場合も合意していれば、未成年であれば女も犯罪ですし。
金銭を受け取っていれば娼婦と同じです。


万引きの特集とかでもおばさんでも万引きしても、結局店長が
今回だけは・・・とか許してしまい警察を呼ばなかったり。
通報してもほとんど不起訴になってしまうから。


男が暴力的な犯罪に対し、女は毒殺などがメインです。
犯罪の性質なら女の方が億室かもしれません。

この回答への補足

億質?

補足日時:2006/08/14 14:40
    • good
    • 0

億質?


->
悪質

間違えました
    • good
    • 1

 やはり女性の方が人間関係でみてもグループで行動しやすい。


 一方男性は、人間関係でつまづくと孤立することも。孤立してしまうと、自暴自棄になり犯罪に走ることも・・な感じじゃないでしょうか?

 一概には言えないと思いますが。
 ただ、脳の構造上、男性より女性の方が脳梁(右脳と左脳を結ぶ部分)が太いので、それがコミュニケーション上影響を与えるのは聞いたことがあります。

この回答への補足

男脳の女もいますよ。

補足日時:2006/08/13 15:40
    • good
    • 1

生物学的に、男性的要素(男性ホルモンやY遺伝子)は人を攻撃的にさせる性質があるそうですよ。



男性の遺伝子は「XY」、女性の遺伝子は「XX」ですよね?
でもごく稀に突然変異で「XYY」とか「XYYY」という、男性的遺伝子「Y」が多い人がいるそうです。

そういう人間は、普通の男性に比べても、非常に粗野で乱暴な性質を持つそうですよ。
このことから「Y」遺伝子には人を攻撃的にさせる要素が含まれているといえるそうです。

つまり「Y」遺伝子を持つ男性の方が攻撃的→犯罪に走りやすい、と考えると自然な気がします。

この回答への補足

知ってますよ。あとアンドロゲンの事もね。

補足日時:2006/08/13 13:11
    • good
    • 0


経済的に追い詰められた場合
女性は犯罪を犯しても生き延びようとするが
男性は安易に死を選ぶケースが多い。
    • good
    • 0

30歳中盤の女性です。



一般的に男性は想像力が足りない人が多いです。
(短絡的といってもいいかもしれません。
 刹那主義・・とは言いすぎでしょうか。)
とにかく
自分のとる行動によりどんな結果が待っているか
ストーリーを描けない人が多い。
ただ「やりたいからやる」という独自の理論の
もとに行動しがちです。
(それが「格好いい」という極めて幼稚な考えを
 持つ人も多数)
また、
相手(犯罪だったら被害者)の立場に立って
物事を考えることをが苦手のようです。
    • good
    • 4

男は野蛮なんじゃないでしょうか?


昔はそういわれていましたが、
本日は変わっていないと思います。

この回答への補足

ええ~男性が野蛮ですって。

補足日時:2006/08/13 11:47
    • good
    • 0

犯罪によりけりで変わるのでしょうが・・・



日本で男の娼婦は少ないでしょうから売春は女性が多くなるでしょうし
強姦は、女性からだと男性が受け入れて機能しなければならないから立証し辛いでしょうし

よくある、強盗殺人で考えますね^^;
1、単純に男性が女性より多いから(犯罪の比率ほどではないと思いますが・・・)
2、社会的或いは生物的に行われた役割分担で男性は、力を使う事
家を守るために戦う事(仕事も含む意味で)など敵を攻撃する事が多くなるからつい暴力に走りやすくなる
3、単純に力があるので男のほうが犯罪を実行しやすい

とかでしょうか・・・

この回答への補足

女のほうが男性よりカッと成りやすいというのは当方耳にした事がありますな。

補足日時:2006/08/13 11:50
    • good
    • 0

ネットで検索すれば警察庁発表の資料位は見つかりますので、


犯罪者の性別の統計というものがあるかはわかります。

ちょっと古い資料ですが、平成14年の統計ですと、刑法犯での総数が47828 件で、その内女性が、6928件 なので、14%くらいが女性の犯罪ということになりますが、確かに女性の方が多いです。
さらに、年齢別の見ると興味深い事実が浮かび上がります。
男の犯罪者の多くなるのは20代後半から50代に集中しますが、
女性は、14~17歳の期間と、20代後半から50代と分かれています。
男女比率で行けば、14~17歳の女性の犯罪は、全体の4分の1くらいと
かなり多くなります。
しかも殆どが窃盗か占有離脱物横領となり「万引き」と連想されるものが多い。
さらに、このデータには、売春のところがありません。
データ自体は検挙した件数がベースですから、犯罪の件数という部分では、定かではありませんが。

この特性から、女性の犯罪の傾向が見えてくることになり、女性がなぜ犯罪を犯すのかが見えませんかね?

質問者も、思い込みで質問するのもいいけど、自分なりの論拠がないとねぇ。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/bunsy …

この回答への補足

いえ。思い込んではいませんよ。一寸反応を試してみたかっただけです。

補足日時:2006/08/13 00:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8のほうでも書き込みましたが
http://ksei.exblog.jp/3819064/に女のほうが少ない理由が載っています。

お礼日時:2006/08/13 00:29

どこからの引用でしょう・・・。

そして具体的に何の犯罪でしょう。・・犯罪を犯すという単純な観点でとらえれば、一概に私はそう思えませんが・・。今の世の中、虐待・万引きなどの犯罪は、はるかに女性が多いしね・・。

この回答への補足

そうですね。起訴率も男女差が在るようですし。
http://ksei.exblog.jp/3819064/

補足日時:2006/08/13 00:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています